

空豆の塩茹で

今夜はソラマメの塩茹でです
ソラマメシーズン到来ですね^^今が旬

ちょっと皮を剥いて中身をウニュッっと出してたべちゃいましょー♪(* ̄ー ̄)v



手前から皮を剥いた足軽隊

次列は鎧を纏った武者隊

大将には豆しば君が控えてます^^
いけいけーーーっ者どもーーーーーーっ!!

豆しば君は雨に弱いので雨よけも作ってあげました


ソラマメの塩茹で




作り方は鞘から出した豆をボールに入れ、たっぷりの塩で揉みます
あとは沸騰したお湯に入れ茹でて冷水で冷やして出来上がりです^^


と、豆しばは、よっちママさんのブログを参考に作りました^^

よっちママは札幌にお住まいの二児の母さんです
子供達はお母さんの手伝いを楽しそうにやっていて絆の深さが感じ取れます
そしてキャラ弁のクオリティーが凄い!!冬に行われた笑っていいとものコンテストで優勝したりしてる腕の持ち主^^
手作りパンの販売も行っています


今夜はドライで!!ヾ(=^▽^=)ノ

K-7


こんばんは
本日はカメラですヽ(^o^)丿

娘がCanonの7Dをバイト代で買ったのでペンタのK-7を買い取りました(^_^)

7Dはセミプロ用機です
生意気(゜◇゜)
でも、ほぼ毎日バイトなので楽しみの為ならしかたないかなと。
レンズは妻の持ってるの使えるしね(*⌒▽⌒*)


おじ丸が普段使ってるコンデジはアウトドア用なので料理を撮るには微妙でしたが、少しはよくなるかなと思います
すぐは使いませんが(*^。^*)

徐々に使っていこうかなと思います


うに


今夜はウニ(*^^*)
お疲れな身体を癒やします

ハイネケンでヽ(^o^)丿

鶏のピリ辛炒め

ニンニク・生姜をみじん切り
鶏もも・ピーマン・ネギを好きに切り
豆板醤・鷹の爪・胡麻油・砂糖・醤油・酒・酢・味覇を準備します

カラッカらに熱したフライパンに油をしきニンニク・生姜・豆板醤を入れ香りを出します
油通しなんてやってる時間はありませんので鶏肉・酒を入れ炒めて
野菜・鷹の爪・味覇・砂糖・酢・醤油と入れ
鍋をふりふり^^

ざらっと皿に盛ります(⌒-⌒)

鶏のピリ辛炒めですじゃ^^


鶏とピーマン



ああ…片栗でトロミ出すの忘れた~~(o^∇^o)
まっいいか^^

さすがに中華料理屋さんのようにはいきませんね
プリプリ感が天と地の差です^^


鶏とピーマン2



ハイネケンで

幸せの花

数あるこの花の花言葉…の中から選ぶなら

【決して離れない】


ですかね^^


今夜は藤です

藤棚はゴボウ素揚げ・藤は松川カレイと胡瓜です
ソースはコールスローと紫の野菜ジュース^^

藤


昨年はイカで作ったこの肴…白身のが作りやすいです(⌒-⌒)

松川鰈


ゴボウは藤棚に見立てています
いい箸休め^^うんまい

ごぼう


エンガワはね…ヒラメ同様にブチブチと心地よい美味さです

えんがわ




ハイネケンで(o^∇^o)ノ


鶏もものオレンジソース炒め

よいしょっと^^
オレンジ終了~

オレンジソース


鶏肉に合うんですよねオレンジって
皆さんお試しを(⌒-⌒)

オレンジソース2


ソースはオリーブオイル・塩コショウ・XOジャン・ニンニク・絞りオレンジです^^

ハイネケンで(*^-^)

オレンジケーキ(へたおば作)

今夜の晩御飯です
妻が作ったオレンジケーキ

昨日2o号サイズを2ホール作り本日も2ホール作ってましたw|;゚ロ゚|w



おれんじ

アールグレイで^^

おれんじ2

カンパチカマ塩焼き

今夜はカンパチのカマの塩焼き^^

カンパチ


へっへっへ
腹身よりも美味しいこの部分
嫌いな人もいるんだろうな^^

かんぱち2


茶碗酒で
菊水です

このワンカップとはもう長い付き合い
これを呑むとある人の顔が浮かびます
菊水を教えてくれた方なのですが…ずいぶん時が経ったな~と^^



菊水



カニ身と酢橘

閉店間際のお買い得品^^
ラッキー
ワンパック限定

おばちゃん!!一瞬でも躊躇したら終わりよ(* ̄∇ ̄*)そういうもんさっほっほっほ
買うか買わないか悩んでるおばちゃんの脇からスパッととりました
で、にらまれた( ̄Д ̄;;


かに


一応蒸して身をほじくってミソと合えて酢橘を^^
ちっちゃいカニ…めんどくさい

かに2


かに3




クラシックラガーで


もっと、がぶっとカニ食べたいです^^あんぐりと




家の隣の田んぼ

今朝一人で近所をぷらぷらと^^

菖蒲が雨に濡れていい感じに
美しい
雨の似合う花の一つ

あやめ紫


白もあった
歩くと普段気にしないとこまで見えるので楽しい^^

あやめ白








今夜は田んぼです


ふくさ焼きがメインです^^
ふくさ焼きは田んぼの土手・そこに生えるアヤメ・周りの草花はラディッシュ
稲はカイワレ・田は醤油、出し、砂糖、生姜、水溶き片栗粉です
豊作になりますように^^



田んぼ



大根あやめ
本来独活で作るこの飾り切り…大根でもいよね^^

あやめ


昨年、灘浦荘のたかしさんに教わったカエル(⌒-⌒)
最近カエルの合唱が聞こえます
落ち着きますよね~
げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっーーーーーーー
4匹います
個性出すため形を変えて^^わかるかな~

ちなみにコイツはボス^^

かえる





そして、おまけ


本日は母の日
日ごろお世話になってる妻への………^^
syuさーーーん作らせてもらいましたよー
まあ妻は納得しないでしょうけど(o^∇^o)ノ朝見てるんで…何これ?syuさんのやつじゃないの?と言われるのは間違いない^^でもブッちぎります!!

syuさんのブログはこちら→会社でも家でも料理♪♪♪

syuさんは横浜にお住まいのスーパー主夫です
一度ブログを見ればその素晴らしさがわかりますよー
主夫とはこの人の事をいいます^^
奥様もアクセントを加えた料理をさりげなくだされてて可愛らしいですよ^^

syuさん




今夜はウイスキー水割りでね


金目のたたき

今夜は晩御飯の金目のサクの余りを紫蘇・味噌・生姜・醤油・砂糖・ラー油で和えてみました


金目



あ~~~熱燗でやりたい!
無いのでウイスキー水割りです^^
一切れ食べたら…コクリと…

ああ…しあわせ(* ̄∇ ̄*)

金目2




金目の煮付け食べたいなー




桜海老のかき揚げ

今夜はサックリ甘甘な桜海老と新玉のかき揚げです^^

桜海老自体甘いのですが新玉の甘みも上乗せして桜海老の香ばしさと合わさって、ほっぺた落ちそう(⌒-⌒)


かきあげ


今が旬の桜海老、富士川の真っ赤な絨緞は見る価値ある景色だと思います
すっごく綺麗で鳥肌たちますよ~


機会あれば、ぜひぜひ由比に足を運んで桜海老を満喫してくだされ\(^▽^)/



さくら



これはご飯にのっけて出汁醤油をぶっかけていただきました^^
ラガーを呑みながらね(*^-^)

うざく(土佐漬けで^^)

今夜は、うざくです^^
土佐漬けバージョン

土佐漬は昨夜漬けておきました
蛇腹にして塩・酢・砂糖・醤油・出汁・茗荷・鰹節で


ウナギ真っ黒け(ノ△・。)
やっちまったぜ

うざく


ぽりぽりぽり
じゅっくりと味がしみてます^^
蛇腹にすると食べ応えありますよね

うざく2



ラガーでいっとります(⌒-⌒)

新じゃがと若筍煮

今夜は新じゃがと若布と水煮筍を出汁と少しの醤油をいれ活力鍋で煮込みました^^


ジャガイモとろっとろ
ワカメもねっとりトロントロンです
薄味なのでなおよろし^^

うんま~@⌒▽⌒@


新じゃがと若筍煮




高清水辛口で^^

ふひょひょヽ(*^^*)ノ
日本酒に合うぞいっ

くいくいっっとな



鶏ムネ肉のそてー?かな^^

今夜はムネを開いて塩コショウし日本酒入れて蒸し焼きにし大根オロシと万能ネギをドバッとかけ刺身醤油をかけてみました^^
そして、酢橘を搾ります(⌒-⌒)

むね



酢橘の搾り方って皆さんどうやってます?
おじ丸、徳島で伝授されてきました^^師匠ーーーーー
はっはあーなるほどな~と感心してしまう搾り方でした
※搾り方は妻がアップしますので載せませんが、それだけでも四国に行った意味があるなと思う技でした(o^∇^o)ノ

むね2



今夜は富士山麓水割りでね^^
ああ…オロシと酢橘が合わさってうんまい


土佐巻き

今夜は土佐巻きを作ってみました^^
高知に行って感動した食べ物の一つです(*゚▽゚)ノ


土佐巻き


美味しそうでしょ~^^
美味いです!!


土佐巻き2



納豆巻き
高知の居酒屋の店主が納豆に酢橘搾ると美味いですよと言ってらして
納豆巻きにしてみました^^その方は徳島出身の方でした
納豆に柑橘系もアリですね(⌒-⌒)

納豆巻き

納豆巻きは太巻きになっていますが、理由は細巻きの難しさに心が折れたのが理由です^^


生寿司はできあいのお刺身握っただけ^^マグロ・海老・鯛・卵
卵って難しいですね
つるっと落ちちゃう(*´∇`*)





作り方

生カツオを準備します

かつお




藁でなんてのは無理なのでバーナーで炙っちゃいました^^

たたき


長~~~く切って

かつお2



海苔に酢飯をのせてラップをして裏返します

海苔と酢飯



カツオと胡瓜とニンニクをのせて

裏返し




巻き巻き~~~^^
裏巻きで

表巻きのもあったのですが、おじ丸は鰹節ついた裏巻きの土佐巻きのが好みです^^
食べてみて美味しければどちらでも

裏巻き



醤油をつけていただきます(^▽^)/

小男鹿

先ほど無事家に到着しました^^
走行距離2600キロ(ノ゚ο゚)ノ おいおい…



さて楽しみにしていた和菓子でもたべますかね^^
小男鹿(さをしか)です

しっとりしてて甘すぎず優しい味ですね~(⌒-⌒)
阿波特産和三盆糖を使用してるから?淡い甘さってっ表現が合うのかな

これはね、お茶です
そういうオーラを纏ったお菓子です

うんまい(o^∇^o)ノ
旅の疲れが吹き飛びますね~ほほっ^^
むにゅむにゅと

和三盆







と、若狭で購入した柿の葉寿司
炙り鯖・〆鯖・鱒が入ってました

柿の葉…いい匂いするんですね~

柿の葉寿司


柿の葉寿司

〆さば
ます
やきさば


今夜は休肝日^^

四国を後に(^^)

淡路島経由で四国を後に

瀬戸内海の穏やかさに癒やされながら行き同様のルートで帰ります!(^^)!
3都を避けて(^^)










昨夜伺ったスイーツバーRyuさん

スイーツのプレート美味しかったし楽しめました
作ってみたくなってしまいますね~(*´∀`)無理ですが
マスターが魔法遣いに見えました(o^^o)アーティスト


IMG_20130505_085320.jpg

IMG_20130505_085421.jpg

IMG_20130505_085343.jpg

酒菜 和の香

今夜は和の香さんへ(^^)


IMG_20130504_214917.jpg

素晴らしい一品一品に感激
思い出に残る一刻となりました(*´∀`)
お兄ちゃん!頑張ってね!!
偉いな!って感心!!




詳しくは後日妻のブログでご覧ください

ちゅんごさん夫婦もありがとうございました!
いつの日か再び酒を酌み交わしましょうヽ(^0^)ノ

奥様の美貌にビックリしました(゚o゚;




酒菜和の香
住所:徳島県徳島市安宅2-3-17
電話番号088-625-0265



大将のブログ
   ↓
和の香の大将日記


ちゅんごさんのブログ
   ↓
いただきマス倶楽部

桂浜へ

朝早く起きて桂浜へ(^^)
家族で朝御飯を食べてる家族が、とってもいい感じ(*´▽`*)
浜辺で朝食なんて素敵ですね~
気分があたたかくなりました(´ー`)





船を撮る妻(^^)

IMG_20130504_091735.jpg


ハマヒルガオ?かな?

IMG_20130504_091753.jpg


その後は高知を後にし香川へ(o^-^)

清水サバ

高知市へ(^^)
路面電車が、とっても新鮮でした


IMG_20130503_203305.jpg



市内の居酒屋さんで呑みました
清水サバの刺身

生鯖しばらくぶりーっ(゚∀゚ゞ)
うんま~~
日本酒冷で

IMG_20130503_195356.jpg

カツヲはもちろん食べてます(^_^)V

昨日仕事を終え準備をし家を出て19時間……ようやく上陸(>_<)
ほぼ走りっぱなし
運転は交代しながらね(^_-)

毎度毎度の弾丸スケジュールです





藤棚

IMG_20130503_141656.jpg

Rock'n Roll Revolution Tour 2013

今夜は布袋寅泰さんのライブでした\(^^ )
独特のカッティングが頭から離れない( ^^)


場所は先日訪れたアリオス


IMG_20130501_182426.jpg



IMG_20130501_045619.jpg




昔、黒いギターにペイントしてるギターキッズ何人もいましたね(*´▽`*)


単車のタンクからサイド、テールまでやってる奴もいたなぁ…
懐かしき日々


ギタリストは腐るほど居るけど、こんなかっこいいギタリストは日本にこれから出てこないと思います
と、25年前に氷室が言ってましたね


セットリストの中にはhideの曲もあり懐かしく感じました
ちょっとしんみり

IMG_20130501_061120.jpg






そして本日発売の氷室のシングル^^
NORTH OF EDEN
映画 藁の盾の主題歌

ひむろ



ライブの余韻に浸りながら一杯のみますかね^^
ある意味、氷室と布袋のコラボかな(⌒-⌒)
二度と同じステージには立たない二人……

いわき吹奏楽団 The Concert 2013

本日は、いわき吹奏楽団さんのコンサートでアリオスへ

一度はこういうコンサートに行ってみたいね~と妻と何年も前から話していたのですが、機会も無いしよくわからないしで躊躇してましたが機会が巡ってきたので行ってみたら……


感動!!!

音の一体感・統率力ハンパないっ!!
しかも面白かった!!(⌒-⌒)


帰りに妻と、また来ようねと話してました

IMG_20130428_191003.jpg



中はこんな感じです
休憩時間に撮った一枚^^

IMG_20130428_190947.jpg


予想してた10倍は楽しめた^^

いわき吹奏楽団の皆さんお疲れ様でした
何ヶ月も前からの練習大変だと思いますが頑張って!!
また行きますよ~
期待と新たな楽しみができたかな…(o^∇^o)ノ


※吹奏楽団の皆さんは普段は普通の会社員だったり主婦さんだったりなんですよ
 だからこれだけの音作るのはプロ以上に難しいと思いました(個人的に)







これは入る前に撮ったアリオス裏の菜の花^^
菜の花の香りでいっぱいでした

IMG_20130428_191104.jpg




八重桜
ぽんぽんっ^^

IMG_20130428_191125.jpg







今夜の妻と自分の晩御飯です^^

キンキと独活の煮付け

小さなキンキですが700円で4匹入りでした^^
煮魚に独活の組み合わせやってみてね^^独活美味いですよ~~~


キンキはおじ丸今住んでる地域では赤次と言うみたいです



アールグレイでゆったりと(⌒-⌒)


きんきと独活の煮付け

緑の中で

本日は会社の同僚達と三崎公園でBBQでした^^
しばらくぶりのお休みでしたが満喫できましたー

場所はこんな感じ

緑と同居して食べる食事は美味い~(o^∇^o)ノ
この緑のスパイスは家やお店じゃ使えないですしね^^

IMG_20130427_164902.jpg



鉄板で肉
うんまい(⌒-⌒)…び…ビール…
※運転あるのでノンアルコールでした(w_-;

この他に鶏モモも焼きました
塩・ブラックペッパー振ったパックと、
塩・クォータペッパー振ったパック^^

IMG_20130427_164833.jpg



ウインナー
ジワリジワリと焼いていくとパキンッと音がし割れ目からジュワジュワと肉汁が溢れてきます
それを見てると……び…ビールっ(/□≦、) のみたい…

IMG_20130427_164817.jpg



赤海老塩焼き
頭から丸ごとね
カリンっパキンと海老味噌を堪能しながらモシャモシャと……に…日本酒…(/□≦、) のみたい…

IMG_20130427_164920.jpg

いか^^

IMG_20130427_164938.jpg




鉄板に戻して焼きそば
焼きそばの匂いは反則だーーっ
ビール…ビール…(。>0<。) のみたいよう…

IMG_20130427_165002.jpg



豚汁^^

IMG_20130427_164848.jpg



片付けを全員でしてゴミも忘れる事なく終える事ができました^^
そういえばね隣に居た方々…炉の中に化学製品入れてたんですよ…
燃やしてゴミを減らしたい気持ちはわかりますが…自分達は風下で食事中…
せっかくの美味しい匂いが…
周りの人達を気遣えない人にBBQなどの外飯をやる資格無しだと思います
企画した責任者はそこまで考えられる人じゃないとね^^

風上だと気付きにくいと思いますが、皆さんも注意してくださいね
隣の煙たまらなくそそる匂いだっと思われる匂いはジャンジャン風下に流して攻撃しちゃってもいいかなと^^
くらえ~~~って(o^∇^o)ノ



なにはともあれ穏やかにまったりした時間を過ごす事ができました
昼呑めなかった分、今からビールを呑もうかなっと^^


心も身体も静養できました
自然の力は偉大です(⌒-⌒)


寿司(娘用(*^-^))

今夜は娘の晩御飯です
できあいの刺身パックをお寿司に^^
マグロ・鯛・ホタテ・赤貝モドキ・椎茸天・独活天
好物の海老チーズと炙りサーモンもバーナーで炙って入れてみた

すし


バイトから戻ったらお食べ^^

槍烏賊と貝のお造り

今日はお造りをささっと


イカと貝のお造り



イカ刺し

いかさし


エンペラを湯霜に
イカで好きなのはここなんです^^
あとゲソね
やっぱピロピロ動いてるとこは美味い♪(* ̄ー ̄)

エンペラ湯霜


身の残りも湯霜にして赤柚子胡椒で

いか湯霜



ホタテ貝柱はスライスし焼き霜にしゲソ・ヒモ達は醤油に漬けてグリルでこんがりと^^
このヒモをみていると冷酒が浮かんできてしまうんですよね~ああああーっ(´_`。)

ホタテ焼き霜とヒモ


ホッキとワカメもお刺身に
ワカメはポン酢でね(⌒-⌒)

ほっき



ああ(w_-;呑みたい…呑みたい…でも呑めない





これから仕事なので冷蔵庫に入れておきましょう

帰宅する頃には無いと思いますが…ヽ(=´▽`=)ノ

ヒレステーキ

皆さんこんばんわ
しばらくぶりです^^

仕事が忙しく更新に手がまわらないでござりまする^^
ちと不定期更新になりますが心配なさらずにいてくだされヽ(´▽`)/


今夜は自分にパワーを!!

ヒレステーキです^^

塩コショウして白ワインで蒸し焼きにして鉄板へ
野菜達は晩御飯で作ったポトフから抜き取って鉄板へ^^

にく




熱々に熱した鉄板の具達にエバラのコチュジャンソースを、てりゃっっとかけます
ここでチラッと妻を見ると……予想通り眉間がピクピクしてましたので冷静に周りに飛び散ったタレや油をふき取ります
やれやれ

にく2


きゅっきゅっきゅっ
ずぼっ

にく3


(≡ ̄ー ̄≡)うんまい…
ラガーで喉を潤し



新ジャガ
すっっと切れます

タレにつけてね~~

じゃがいも


新たま^^
あまあま~~

人参もインゲンも美味しい!

しんたま





なんだか、ゆっくりできた夜でした^^

ピンクから緑へ衣替えしてますね~木々やお花さんは
そろそろ沈丁花の薫りも嗅げるかなっ♪♪d(*⌒▽⌒*)b

菜花と独活の辛子ポン酢和え

さっぱりと^^
タレはポン酢に出汁・辛子・砂糖、味噌少々・おろし生姜です

春の息吹が吹き抜ける^^
ですかね


菜花と独活の辛子ポン酢和え


麦お湯割りで
お湯割りって香がたちますねー
あんま好きじゃないんですが呑みたくなるんだな^^たまに

里芋のシチュー

活力鍋に水・里芋・人参・ムネ肉・ルー・生クリ入れて作りました
冷凍パセリ散らしてます

里芋のねっとりとシチューはGOODです^^
シチューと言うよりスープって感じです

でもでもうまいっ!

人参も厚切りにしたので食べ応え充分
あまーい

じゃがいもじゃなく里芋も有りですね~(⌒-⌒)

シチュー



富士山麓水割りで^^
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
