スポンサーサイト



今夜は秋です

にごり酒でクイッっと
( ̄∀ ̄)



作り方

●秋刀魚幽庵焼
秋刀魚を丸切りし洗う
飾り包丁を入れ幽庵地に漬ける
(醤油1、味醂1、酒1、柚子適当)

焼く
(焦げやすいので注意っす)

●気分は松茸
エリンギを素揚げ→松茸に見える様焦げ色つくまで
…見えません(゜∇゜)
でもエリンギ美味いですよね~


●柿
ゆで卵の黄身を味噌ベースで味醂と酒を溶いた味噌床に漬ける

味噌にガーゼを被せ卵大くらいの穴を開ける(クレーターみたいに)

黄身をその穴にポトリと乗せる

ガーゼを被せ残りの味噌を流し込む

で放置プレイ

おじ丸作ったのは15時間くらいです
2、3日漬け込めば色も綺麗なオレンジになると思われますやった事ないんでわかりませんが( ̄∀ ̄)

都昆布を切り柿の葉を作り黄身に乗せる


●海老
赤エビ塩焼きです
赤エビは甲羅も軟らかいので頭からバリバリといけます


●栗
すり鉢で生海老とハンペンをゴリゴリゴリゴリねっとりするまで混ぜる
塩少々と卵白入れてます

丸めて素揚げして周りだけ固める
1分ぐらいですね

素麺を刺していく

素麺が茶色く色つくまで揚げる

蜜煮と甘栗はビン詰めと100均です( ̄∀ ̄)



全て盛りつけて
紅葉、楓、狐の剃刀、紫式部(紫と白)でメイクを決めてできあがり(⌒~⌒)
スポンサーサイト
     

コメント

よっちママへ

妻のカメラより手軽な携帯のがいいんです(*^o^*)
おじ丸デジ一使う時は山登って高山植物撮る時ぐらいですねきっと

来年は黒百合やチングルマの大量に群生してるお花畑撮りたいですね〜

jin+hanaさんへ

おっ!雨の中鍋ですか!
風流ですねそれも( ̄∀ ̄)

雨はいいですよね
雨は好きなんですよ〜

雪の降る中、熱燗飲みながらミルク鍋とかもやってみたいなあ

まめけろたんさんへ

とりあえず口は閉じてね
(⌒〜⌒)

ピアニストの繊細な指があれば、おじ丸なんかよりセンスよくできると思いますよ

今度連弾にアズキ投入希望します( ̄∀ ̄)

ぽんさんへ

おじ丸に作れるんだから誰でも作れます

1時間半ぐらいでできますよ〜

いが栗の素麺刺しが30分ぐらいかかります

あとは簡単!

材料費も千円いかないんでお得かも(赤エビのみ値引品)

ふうちゃんへ

ありがとぅっ

芸術なんてよべるもんじゃないよ〜

もう何品かのせたい品あったんだけど妥協しました(^_^)

親分へ

卒業か〜(*^o^*)
お祝いは?

親分なんて呼ばれたくないからね

いつもの 教えてくれたんだもん親分はチミだけ

使わせてもらうからね〜たまに(*^o^*)

しゅうちゃんへ

お節なんて作った事ないし作れないですよ〜(*^o^*)

あんま惹かれないんですよねお節って

RYONSATOさんへ

作品ですか〜ありがとうございます

紫式部と紅葉の被る時期を待ってました

危なく式部が落ちてしまうとこでした(^_^)

綺麗だし美味しそうです!!!!

へたおばさんのカメラで写したら

もっとよく見えるのになぁ

ええ、はは綺麗、今日紅葉見に山へ
まるでその山のようで、
おみごと!食べてみたいな!
これ持って行きたかった!
私は雨の中眺めのよい道の展望台の木の
下で鍋しました。

こんばんはっ☆

スゴイ!スゴイ!スゴ―――――――イ!!!
キレイですっo(*>▽<*)o
しかもわくわくしますヽ(≧▽≦)ノ

作り方を読みながら写真を見返して、
ほえ~!
と口が閉じませんでした(笑)

凄い!!
また、お店に行かれたのかと思ったら!!
凄い!!
でも、
レシピがアバウトで簡単そう、、、(@@;;
ほんとに簡単かは疑問!!(笑)

おじ丸さんこんばんは♪


すすす、すごいーーー!!!!!

ザ☆秋!!

って感じですね〃⌒ー⌒〃
なんかもう芸術の領域だわぁ~♪

すごく豪華だねっ!!i-234

私なら・・・
何かの記念日・・・
とかでも作れそうにないっ・・・(泣)

これは・・
親分・・・負けたっ!!i-240
↑初めからか??(笑)

よしっ!!!

きみは・・もう一人前だっ!!!i-235

一本立ちの許可・・・
あげるよっ・・

お弟子は・・・
卒業ですっ!!!i-237

今日から・・
君が親分と・・名乗りなさいっ!!i-234

がんばれ~~~~っ!!!i-234

影ながら・・
応援してますよっ!!

親分っ!!!!(笑)

ほ~ は~

すご~
言葉が出ません。
HP開いて、この写真なに
間違えた?
いや、おじ丸さんだ!
あんぐり

おじ丸さんに、おせち料理を頼んだら凄いのが届きそうですね。

こんばんは~。
先日はコメントありがとうございました!
画像、すごいですね!
なんか食べるのがもったいないくらいで
ひとつの作品のようです☆
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
