スポンサーサイト


蓮根饅頭


今夜はれんこんまんじゅーです
( ̄∀ ̄)


熱々をハフハフしながら発泡酒をぐぴっっと

ふう…熱い

…うんまい( ̄∀ ̄)

…ふう



作り方

やっすい海老を前の晩にゲットし塩茹でし切っておく

蓮根をオロシて卵黄と片栗粉(適当分量)入れ鍋でネットリするまで弱火で木ベラを使い混ぜる(焦げないように手早くですね)
で、海老を入れ少し冷めたら丸めて片栗粉を敷いた上に置いておく


片栗粉を全体にまぶし油で揚げる
◎蓮根を鍋で混ぜてる時ぐらいに天ぷら鍋に火は入れておいた方がいいです


水を沸かし本だし、醤油、砂糖を入れ水溶き片栗粉をいれ庵を作り饅頭にかけて出来上がり( ̄∀ ̄)
カニカマ入りです

スポンサーサイト
     

コメント

FAMIさんへ

私、男ですよ〜( ̄∀ ̄)
ついてるもんついてます

おお数本でその値段は安いね

おじ丸買ったのはパックに一つ小さいのが入ってで140円です

蓮根は他にも
芥子蓮根
挟み揚げ
煎餅
餅蓮根
ステーキ
かき揚げ
つくねのタネなどや
メレンゲと合わせた蒸し物など

たくさんありますよ〜

初冬が旬なのでこれから美味しくなりますね

よっちママへ

わかる〜

もし一日が34時間とかあったら、よっちママはキャラ弁、小麦粉系、オカズとかいっぱい作っちゃうんだろうね(*^o^*)

だから…駄目
禁止です
凄いものいっぱいで羨ましくなっちゃう(≧∇≦)

fami

おじ丸さん おはようございます♪

ななきっちゃんとこのブログコメ見てて、てっきり男性かと思ってました(笑)失礼!

夫が細いの数本で200円という激安レンコン買ってきてましてね。
取りあえずレンコン饅頭を思いついたけど、おじ丸さんのレンコン饅頭は工程が無理~(笑)
うちはただ揚げるだけの饅頭なりそうです。
レンコンってあと煮物くらいしか思いつかないわぁ・・

レンコン饅頭美味しいですよね時期ですね!!

あぁぁぁあ 作りたいもの満載

お腹は一つ

時間は24時間

う~ん 足りない!!

親分へ

カニカマ…ちょっとドキドキした

レタスとカニカマのコンソメスープとかよく作るよ( ̄∀ ̄)


親分にゃ〜洒落たスープは似合いまへん
ミネやウ゛ィシより日本のスープ(味噌汁)でしょ
( ̄∀ ̄)
味噌汁かけ御飯食べたいなあ

寒い季節とか・・・
食べたくなりそう~~っi-234

カニカマ・・・
そういう使い方もあるんだねっ!!i-184

一人で寂しい時とか・・・
親分は何故か・・
普段飲まない汁系作っちゃう(笑)

何か・・ほっとするんだよね~~~っi-184

次は・・・
ととじ出張の時にでも・・
作るかなっ!!!i-237

・・・今日は・・・
カニカマ・・・
褒めてやったぜ~~~っ(笑)

しゅうちゃんへ

誰なんでしょうね
(・◇・)?

オロシフェチな人?かな
根菜はオロスと美味しいの多いいですよね
( ̄∀ ̄)

揚げた後に蒸す工程もあるらしいのですが、おじ丸は蒸し器を出すと後始末が大変なので簡略してます( ̄∀ ̄)

旅館

よく旅館のお膳に出てきますよね。
手間のかかる料理なんですね。
誰が蓮根をするなんて考えたのでしょうね?
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
