スポンサーサイト


あいなめ焼き霜造り

今夜はアイナメのお造り^^
昨夜ゲットした値引き品


昨夜三枚におろし中骨を切り、煮凝りを作って冷蔵庫に入れておきました

中骨




アイナメの旬は晩春から初夏にかけて
関西ではアブラメって言いますね^^

あいなめ


三つ葉と梅肉和え

三つ葉和え


湯霜造り
生姜醤油で

湯霜


焼き霜造り
皮の歯ごたえと香ばしさが鼻から抜けます^^

やきしも


と昨夜仕込んだ煮凝り
ねぎと麺つゆをかけてね
煮凝りは塩・生姜・昆布出汁を入れてます

にこごり



今夜は麦ロックで(o^∇^o)ノ
スポンサーサイト
     

コメント

ちゅんごさんへ

ええ(*^^*)
420円分の元は取れたと思います
皮目の美味い魚はサクにするとき悩むんですよ~
家では皮は不人気なので(^-^)

Runeさんへ

へい(^^)楽しい旅でした
食べ過ぎの旅かな

ルネさんは忙しすぎるでしょうから、たまには抜いてくださいよ(*^^*)
タベラッテとスタジオRは相変わらず参考にさせてもらってます(^_^)v

No title

流石に芸が細かいですね!
アイナメもここまで可愛がってやると大喜びでしょう。

皮目に旨味の強い魚は呑みすぎて困りますが…

No title

アイナメのお造りが美しいですね!
過去記事にもウットリです。
フォトで美味しさも伝わります☆

今、ご旅行されていらっしゃるのですね。
どうぞ、楽しいご旅行になりますように・・・
美味しい料理に舌鼓を打たれて来て下さいませ。

まきさんへ

はーい
ありがとさんです(^_^)v
食べて、程良く呑んで夏をのりきりましょー

アイナメは食べてみてほしいですね
美味しいくてとっても柔らかい白身魚です
熱通すと崩れやすいので盛る時注意ですね(^^)

No title

アイナメですか・・・。

僕は食べたことなかったりします。でも今の時期にはぴったり合いそうですね。
だいぶ暑くなってきて食欲も落ち気味ですが(ビールだけはそんなことないですけど)
お互い体に気を付けて暑さを乗り切りましょう!

最近忙しくなってきてなかなか訪問出来ないでごめんなさいです。
週末くらいになりそうですがまた遊びに来ますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

violettaさんへ

座布団十枚ですか!(゚o゚;
座布団より新しいカーペットが欲しいです(^^)

料理、お菓子は本、テレビ、ネット、チラシとかです
お金あれば基本から勉強したいんですけどね(´ー`)

相子さんへ

翡翠煮はサヤから出して皮を剥いた後、たっぷりの塩で揉んでから沸騰した鍋に入れ2分ぐらい茹でたら氷を張った冷水に直ぐ入れで色止めします
あとは砂糖テキトーに入れて軽めに茹で→砂糖溶けて沸騰直前ぐらいで火からおろします
で冷蔵庫です

No title

アイナメのお造り・・見た目も豪華!料理旅館の一品みたいですね。
いつもながら目にも美しいお料理に座布団10枚ですー!

アイナメ、私も関西人ですが、食べた事無いのです・・・。
なんだかとっても贅沢な一品ですね^^
何処でお料理覚えられましたのでしょう?
凄いですわ・・。

No title

今晩は
カーソルを上下に何回も動かし唸っております。
素晴らしいですね。
勉強しました。
先に紹介された翡翠蚕豆 作っては見ましたが、矢張り取り立てでない所為か、
色が冴えません。それに砂糖の分量が適当でしたから、また挑戦して見ます。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
