

カンパチのアラ煮

今夜はカンパチのアラ煮です^^
むっふっふ…たまりませぬなあー

カンパチは一度湯霜にし酒・ザラメ・醤油・生姜・味醂で煮てます
活力鍋などは使わずに手順をふんでね
ああ…美味しい(⌒-⌒)

カンパチあら煮


ほ~~ら
柔らかそうでしょ~
柔らかいんですよー
ちょんちょんっと濃いタレに絡めて食べるとね……むほほ(*゚▽゚)ノ

高清水辛口でいっとります^^

カンパチあら煮2



そして頂き物のラスク(那須のチーズガーデンさんのです)

酢橘のシャーベット^^

ラスクと酢橘アイス



両方とも衝撃的な味!!
ラスクは中が空洞でサックサック!!
どうやって焼くんだろう
焼く前の形は?
誰かわかりますか?

酢橘のシャーベットはラスクの甘さをサッパリとかき消してくれる感じ
おいしーー
初めて食べました
柚子はありますが酢橘は無かった!!
こりゃ食べすぎちゃいますね^^


ありがとうございました!!感謝です

     

コメント

boo子はんへ

皮の照りいいでしょー^^
皮がまた甘くて、んまいっ!!

腕なんていらないよー

味醂を最後に入れて煮詰めてね
アラを皿に盛った後に鍋が焦げる直前まで煮汁を煮詰めてかけるだけだよ^^
砂糖もザラメのがドロっとするよん

味よしはんへ

なんというありがたきお言葉
味よしさんのアラはスーパーと違ってデカイアラでしょー^^憧れる~~~~!くそーーーっ

横チョの椎茸…一筋縄ではいきませんぜ旦那^^丼飯用意して来ておくんなはれ


キノコ好きなんですね^^なるほど!
忘れやすい頭にインプットしときましょ

しゅうちゃんへ

アラは美味しいね^^
なんでスーパーに居る人達は皆買わないのか不思議です
捨てるとこだと思ってるんだろうなー若い主婦は

魚で最も美味しい部位の一つなんだけどね^^

相子さんへ

椎茸はめっさ味濃かったです^^

三温糖も深みのでる砂糖ですね
ザラメに赤白あるのですか?初めてしりました^^たぶん赤ですかね

酢橘のシャーベットはさっぱりさせてくれます
肉料理の後など最高」でしょうね^^

Violettaさんへ

ザラメは不純物が多いいので自然物に近く甘みがじっくりと染み込みます^^

精製された砂糖とはまた違う甘みが味わえますよ
時間経つともっと美味しかったんだろうな~^^

mieさんへ

いいでしょー^^
140円のカンパチちゃんだよ

きてきてっ!!
白ご飯と大吟醸ね


ラスクはどう作るんだろ?バターみたいなの中に入れとくのだろうか?
ショートニング?う~~ん考えるだけで楽しい^^

No title

これでもかってくらいの照りですね。

こりは。。。
酒持って来い!ってなりますね。

その照りはどうやって?

あ、すいません
腕が要りますか!大将w

旨そうに・・・

おじ丸殿、こんばんは^^

カンパチ、旨そうに炊いてますねぇ。
近かったらカンパチや鯛のアラを持って行きますのに。。。

照りが出ていて旨そうです~。
横チョの椎茸、お一つ頂きたいですわ。

因みに・・・ボクは椎茸をはじめ、キノコ類が好きです!(宣言しとかな)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手間

やはり手間をかけただけはありますね!
美味しそうなアラ煮。
椎茸にも味がしみて美味しいでしょうね。

No title

今晩は
カンパチのカマのあら煮 こう言う確りと煮たのが好きです。
美味しそう。椎茸も一緒でこれも良いですね。
ザラメ 味が濃く出来そうですね。 私は三温糖で煮ます。ザラメは白ですか、赤ですか。
酢橘のシャーベットは食べたことはないですね。でも美味しそうです。

No title

カンパチ、美味しそうですね~!
お刺身ではよくいただきますが、お家で煮付けにはした事ないです・・。

ざらめ砂糖を使うのですね~。
(我が家に現在無いです・・。)

ざらめ砂糖は大昔に実家でコーヒー用に置いてましたが・・、
また見かけましたら購入してお料理に使ってみたくなりました^^

No title

こんばんは。

平政のつぎは、カンパチだってぇ〜
うらやましすぎる。
この照り〜 ジュッル・・・白ご飯を
もってお伺いしなくっちゃ。

変わったラスクね・・・初めてです。
もし、作り方がわかったら教えてね。
Secret

     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
