スポンサーサイト


空豆の翡翠煮

今夜は和出汁・紫蘇・ホタテ出汁・ホタテ貝柱・ゼラチンをかためてアスパラで囲ってみました^^


ホタテのいい出汁が効いてて紫蘇もほのかに薫ります(⌒-⌒)
飽きたら梅肉と割り下を混ぜたソースもつけてみます…すっぱい…食欲が増進する^^

アスパラとほたて



グリルにしたホタテ
ソースは柚子胡椒・柚子酢・醤油少々
いい匂い^^
柚子酢って鼻をくんくんしてしまいたくなります

ほたて



そして、今夜驚いた味^^

昨夜作って漬けておいた空豆の翡翠煮です
これね、薄い甘さと空豆の香りがとってもいい感じ
しかもめちゃ柔らかくなってる(o^∇^o)ノ
もっと作っておけばよかった

サヤから出して皮剥いて塩もみして沸騰した湯で茹でて冷水に取り色止めしたあとに
水・砂糖を入れた鍋に入れて軽く茹でて容器に汁ごと移し一晩冷蔵庫で寝かせます
これは簡単にできるのでぜひぜひ作ってみてくださいね^^
最初の皮剥きは身に傷つけないように注意です

そらまめ翡翠



今夜は甘めに作ったアールグレイで^^
ふう


先程散歩中見つけたクレマチス(^^)
花言葉は精神的な美しさ、美しい心
綺麗なお花です


IMG_20130526_164244.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

ペガサスママへ

翡翠煮美味しいよね!!!^^
大鍋に一杯作って毎晩ちょっとづつたべてもいいー

そうそう^^じんわり甘くて…うんにゅっっと柔らかく口の中で潰せて爽やかな感じ?だよね^^

よっちママへ

この料理…形はだいたい決まってしまうけど作りながらやりたい事が溢れてきました^^
あんなことやこんなこと…(⌒-⌒)
面白いね
料理の発想は無限大!!

しゅうちゃんへ

どうなんでしょー?
空豆の翡翠煮作ってみて^^
スイーツみたいな感覚で美味しいよ!!

No title

おぉ〜またも芸術的なお料理が〜ステキ!
そら豆の翡翠煮だけは作ったことがありますが
じんわり甘くて美味しいですよね

No title

ちょうどアスパラでこういうの作ろうと思ってたんですよ!!綺麗~!!さすが!!

絵画

絵を見ている感じですね。
空豆、我が家ではあまり食べませんね?
この辺では、あまり作っていないのかな?

アクアマリンちゃんさんへ

チビリチビリと崩しながら食べました

ホタテの身と貝柱の出汁の染み込んだゼリーは、ぐむむっ(≧▽≦)
と唸りました

クレマチスの花言葉のような人は大切にしなきゃと思います
一生で何人逢えるかわかりませんからね(*´∀`)

相子さんへ

相子さんなら簡単に作れますよ
それに難しい料理じゃないですからね(^^)

茹でて流して固めるだけですよ~(*⌒▽⌒*)

No title

こんばんわ~♪
とっても素敵でため息出ちゃう~
どこかのフレンチ店の前菜のようで
こんなお料理を出されたら
参っちゃう!!

クレマチスの花言葉がいいですね!

No title

素晴らしいこと 美しい姿のゼリー寄せ。真似も出来ません。
蚕豆の翡翠煮 知りませんでした。勉強いたしました。
有難うございます。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
