スポンサーサイト


土佐巻き

今夜は土佐巻きを作ってみました^^
高知に行って感動した食べ物の一つです(*゚▽゚)ノ


土佐巻き


美味しそうでしょ~^^
美味いです!!


土佐巻き2



納豆巻き
高知の居酒屋の店主が納豆に酢橘搾ると美味いですよと言ってらして
納豆巻きにしてみました^^その方は徳島出身の方でした
納豆に柑橘系もアリですね(⌒-⌒)

納豆巻き

納豆巻きは太巻きになっていますが、理由は細巻きの難しさに心が折れたのが理由です^^


生寿司はできあいのお刺身握っただけ^^マグロ・海老・鯛・卵
卵って難しいですね
つるっと落ちちゃう(*´∇`*)





作り方

生カツオを準備します

かつお




藁でなんてのは無理なのでバーナーで炙っちゃいました^^

たたき


長~~~く切って

かつお2



海苔に酢飯をのせてラップをして裏返します

海苔と酢飯



カツオと胡瓜とニンニクをのせて

裏返し




巻き巻き~~~^^
裏巻きで

表巻きのもあったのですが、おじ丸は鰹節ついた裏巻きの土佐巻きのが好みです^^
食べてみて美味しければどちらでも

裏巻き



醤油をつけていただきます(^▽^)/

スポンサーサイト
     

コメント

ひまあゆさんへ

そうだねー
藁で燻ってが出来れば最高なんだけどねー
藁で燻ったカツオの味は別次元だから^^


行動力というか、たまたまですよ
時間があれば料理してるんで^^料理というか肴…かな

おばばさま

うん^^試してみて

納豆に酢橘いけますよ~
レモンやカボスでもいけると思う


パクチーも手に入ればやってみてね^^
これもうまいんだな
バッサリと入れて…ぐるぐるっぐるっと(⌒-⌒)

batabatamamaさんへ

ねーーっ
自分も初めて知りました^^

巻き寿司?
自分初めて巻いたんですよ^^


もちろんタタキ買って作っても問題なんか無いと思いますよ~
お子様や旦那さんに作ってあげたら愛情深まりますよ~~~^^

ペガサスママさんへ

お疲れよりも、出遭った人・景色・食べ物・音・が頭を過りまた生きたい病です^^

きりまりさんへ

そうそう土佐揚げのご飯版^^
たぶんね…これ、家庭によって違うと思うんだよね^^
そういうのも想像するだけで楽しくならない?

巻き寿司上手いですか?
ロールケーキで鍛えられたかな^^
でも…細巻きは無理だわ…今はね

しゅうちゃんへ

すぐに作ったのは自分も妻もそれだけ感動したからですかね^^


東京にいけば何でも食べれる
築地に行けば何でも揃う


それも便利でいいけど…やっぱ…ね^^

その土地の人や空気に触れて食べる地の物はいいものです(⌒-⌒)

ひびきさんへ

土佐巻きは感動しました
こんな身近な食材でーーみたいなね^^


茄子のたたきもあるんですね?
うつぼはもちろん食べましたよ~^^
吟醸でいってました
うつぼは食感と味が意外なほど美味かった
カツオの塩タタキより感動しました



すいません
今回名古屋から広島にかけてのブロ友さんの事は頭よぎったのですが日程が厳しい事と各々の連休があるだろうなという事で断念しました^^

次はガイドしてもらいますね→疲れますよー食べてばっかりで^^
約束しましょう!!


たぶん数年以内に行くと思います

hanaさんへ

初カツオ^^
高知のスーパーも行ったんだけどカツオ祭りだった
しかもすっげー分厚いの!!安いし

瀬戸内はまったくちがうね
波が無くてぼんやりしてる感じでどこをみても絵になるね
海に島があんなに浮いてるのは新鮮すぎる

次は、しまなみ海道から愛媛の予定だよー^^
いつになるかは未定だけど♪(* ̄ー ̄)v

No title

新鮮な生のかつおを自分で焼いたのは
焼いて売っているのより絶対おいしい~~~♪
おかかをまとったのがアタシにも魅力的!!!

旅先でおいしかったものをおうちですぐ作る行動力もすごいですね^^

No title

土佐巻き、美味しそう。
カツオの香りがなかな良いと思います。
こちらでカツオは手に入りませんが、
鰹節を使った海苔巻き食べたいです。

納豆に柑橘系、目から鱗の思いです。
試してみますね。

No title

こんばんは☆
土佐巻き初めて知りました。
美味しそうです。

私・・巻き寿司は苦手なんですよ!
でも〜挑戦したい気持ちもあります。
カツオのたたきを買っても作れますか?

No title

長旅お疲れ様でした~それにしてもスゴイ距離ですね
色々と堪能されたようで、美味しそうなものがいっぱいだわ~
お疲れがでませんように

No title

こんばんは!

こういうの、土佐巻きっていうんですか。
美味しそう!
そうかあ、土佐揚げのご飯版ですね。

おじまるさん、巻き寿司、お上手ですね(^0^)/
私は、苦手で、いつも失敗(ーー;)
又、トライしてみようかな。。

GWも終わりましたね。
明日からもがんんばりましょう!!

お疲れさんです

2600㎞ですか、凄すぎます!
それに帰ってきて、すぐに地元料理を作れるのも、凄いです!

おじ丸さんへ

こうして見ると、何か、凄く楽しまれていますね。

家に帰って、土佐巻きとは。
実は、私、初めて見ました。
美味しそうだ・・・(ヨダレ)。

カツオのたたき、満足しましたか~
高知は、タタキでもいろんなタタキがありますから
茄子のたたき、うつぼのたたき・・・

食べすぎで、飲みすぎになりませんでしたか?

今度は、本当に、お声かけしてくださいね。
明石、神戸を専属のガイドとしてご案内させていただきますよ~

No title

お帰りなさい!
凄いね2600キロ!!
まあお疲れさま
でも、美味しいものいっぱいは
幸せ、かつおの美味しい季節
四国は2年前、香川におうどん
食べに、鰹食べたかった
瀬戸内は箱庭みたいでしょ
太平洋とは全くちがうんだろうね。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
