

マフィン

昨日は午後からコイツが食べたくてうずうずうずうず^^
材料はほとんど揃ってたし作っちゃおうと思い作りました
おじ丸思い立ったら即行動です(⌒-⌒)猪タイプなんだろうなー

なんで失敗多々あります


マフィンの口の中パサパサ感って病みつきになりません?
マフィンは味よりそれが好きで好きなのかもしれないです
紅茶とセットで^^


大小合わせて20カップ焼いたのですが……生地入れすぎて全て吹き零れてます(w_-;
そのこぼれた様子がね…ビール注いで吹き零れる様子と被ってしまい、我慢できなくてビール飲みながら天板のこぼれた生地を肴に呑んでました^^

マフィン




作り方


カップはてきとーに用意します


無塩バター200gはレンジでプニプニ程度にしときます(おなか?おっぱい?)そのぐらい(*´∇`*)

卵4個も常温にして溶いておく

薄力粉320gとベーキング15gをボールに入れ混ぜます
よく混ぜたら粉ふるいをします(2回!)

グラニュー糖160gを計って準備

オレンジピール140g準備
※オレンジの皮シロップ煮にして混ぜたら最高でしょうね^^


オレンジキュラソー大匙4杯準備
※入れなくてもok


生クリーム100cc準備
※無ければ牛乳で




で、オーブン180度で余熱開始




ボールにバターを入れグラニュー糖を5回ぐらいに分けて泡たて器で混ぜます(クッキー生地作る時と同じ感じ)


溶き治した卵を5回ぐらいに分けて混ぜていきます
※卵冷たいとアウトなので注意です
泡立て器はここで引退


ここに薄力粉達を全てドバッと入れます
ゴムベラで下をすくうように混ぜていきます
優しくね^^
※混ぜすぎはだめですよ~。絞り袋最後につかうので粉っぽさのこっててOK


生クリームを入れ切り混ぜします


オレンジピール・オレンジキュラソーをいれ混ぜます
混ぜ具合は生地が均等な感じになったらです



絞り袋の先端を切り生地を入れます
※口金は使用しませんでした
理由は口金つけたら小さすぎてオレンジピールひっかかって絞れなかったのだ(┯_┯)
なんで口金無しのダイレクトです^^

これが予想外にやりやすい!!


で絞ります



で焼きます
15分から25分でした

竹串刺してドロッとしたの付いてこなければ出来上がりです^^

カップは小さくても大きくても焼き具合見ながら焼きましょう

上に焦げ目がついてきたらとりあえず竹串刺してOKならそれで終わり
NGならもう5分っとかって感じで焼くと思います^^


少し作る場合は分量は半分にしたりして調整してくださいね

     

コメント

fcyoshikoさんへ

マフィントップというんだ(^^)
じゃあ、こないだ作ったマフィン達20人は全員メタボだ(*^^*)

バターは有り得ないと思いましたよ
200g丸ごと使うのは初めてでした

No title

こんにちは。
英語ではmaffin topっていうあのあふれた部分、メタボなひとのベルトの上のお肉にたとえられるそうです。ひえ~ でも、マフィン大好きです。自分で作るとバターの量にちょっと驚きません?

みみさんへ

マドレーヌとは違うんだな~食感とかがね
しっとりしてるよ

マドレーヌはスマートに美味しいね
作ったことないけど作ってみたい

何で切れるの?^^
ホットケーキいいじゃない!
メープルシロップで~

まさかホットケーキミックス?^^
あれ簡単なドーナツとかすぐ食べたい時大活躍するね^^

ペガサスママさんへ

あ~^^好きなんだ~
じゃあ、サツマイモ蒸したのとかカボチャ天とかも好きだね?
あの喉詰まらせてしまう感じの流れがたまらないんだな(⌒-⌒)


カロリーはスーパーだね
久々にバター一個丸ごと使ったもん
でも一度に使い切って気持ちいいと思う自分もいた^^

きりまりさん

美味しかったです~
次はパウンド型で焼こう
カップじゃ足りないです^^

すごくはないし 誰でもできる事ですよ~

やってみるか!

出来るわけ無い!

の差だけです(*゚▽゚)ノ

No title

マフィンってマドレーヌっぽかったかな~
忘れるぐらいに長く食べていないなぁ。
マドレーヌは大好きですね。

あー甘いもの食べたくなってきた~
私も作ろうっと。


私に作れるのはどうせホットケーキですが...
それが何か~!

No title

私もマフィンのあのパサツキ感好きです
でも最近はセーブしてます
やはりカロリーが気になって・・・
美味しそうなマフィン見ちゃって食べたくなってきたぁ~

No title

こんばんは!

美味しそうなマフィンですね。。

こんな美味しそうなお菓子も焼けるんだ。すごいですね。。

肴もデザートもお上手だと、敵無しでしね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
