スポンサーサイト


おはぎ^^

今夜は、おはぎです^^


頂き物のつぶあん^^
これが自然の甘さで…はっきり言って何年ぶり?いや何十年ぶり?って味のあんこ!
売ってるのは、ただ甘いだけでね^^
まあ美味いんですけど、これとは次元が違うかな…

教わりたいですね!作り方
相当手間かけるんだろうなあ

美味しそうでしょ?

手作りつぶあん


で、おはぎ^^
春休み中の娘に餅米の準備を頼み
帰宅後に活力鍋でGO
炊きは5分蒸らし10分ぐらいでした

まとめるの難しい(´_`。)

二口で食べちゃった(⌒-⌒)
美味しくて
お皿もぺろぺろしちゃいました

おはぎ


ついでにスイーツ風おはぎ

もち米を土台にマーガリン・ホイップで形を作り裏ごししたアンコをモンブランの口金でしぼり
イチゴと粉糖・スペアミントで飾りました

ソースはブレンダでイチゴとホイップを混ぜたソースです(ハート失敗^^)

おはぎ2

おはぎ3


裏ごし後に残った皮もホイップと混ぜていただきます^^
もったいない


かわ



クラシックラガーで^^

スポンサーサイト
     

コメント

めーめーはんへ

そーそー、めーめーはんにはには 一升瓶がお似合い
と言う自分もそっちのがお似合い^^

でも、めーめーはん飲んでがっつり食べるわりにめっさ痩せてるよね?
なんでじゃあああ(≧д≦)・゚゚・
世の中不公平

Runeさんへ

春がきますね~^^

一級?有り得ないですよー^^
ありがとうございます。ハートにするにはもう少しホイップ必要でしたね

runeさんって日本酒飲むのですかo(*'o'*)o


ぽんさん…まあ元気でしょ^^と信じます
ぽんさんに伝授された白鳥…昨年は失敗したので今年はどこかでリベンジします

きりまりさんへ

はい^^手作りと言っても自分が作ったわけではないですけど激美味ですこれ

そうなのよ~餡がね!甘すぎなく丁度いいからさ、そのまま食べれますよこれ
味付けはパーフェクトだと思います
自分には作る自信は無い

hirokoさんへ

あっ帰国されるんですね^^
クリオ達大丈夫かなー

一緒に連れてきちゃいなよo(*^▽^*)o

アメリカの小豆ってどんなんなんだろ?
でっかいイメージです

みみさんへ

そう…和服だよね^^
和服も洋服も着ている人間が魅力あればどちらも素敵!!
そんな感じ

「立てば芍薬 座ればおはぎ 歩く姿は百合の花」

はは^^そんな諺通りの方のお母さんが作った餡子だよ~(* ̄∇ ̄*)



知ってた?春の彼岸は、牡丹の花から牡丹餅
秋は萩の花からおはぎというんだって^^

つまりは、今回の題名…ぼた餅が正式だったんだね~
勉強になった^^

よっちママへ

餃子スプーンですと?
がっつり取りたいってことか^^

おばば様

やっぱ、ほったらかしなんだ^^
難しいんだろうねー

でも昔の人はやっちゃうんだよ!それを
今の子達…できるのだろうか…

しゅうちゃんへ

手間暇かかるでしょうね…小豆の選別から

塩も入ってるんだあ!!(ノ゚ο゚)ノ
正直…自分で餡は作れないかな…そういうレベル

ずーっと売ってるの食べてきたから今回はショックだった(゚ロ゚屮)屮

ペガサスママへ

美味しかったよ~~
もー甘さが自然で素晴らしいの一言でした!^^

スイーツは帰りの車の中でポンっとでたので作りました

No title

おはぎまでもが
かいらしいスイーツになってるぅぅぅ~~~っ

おじ丸さん凄すぎ~

まぁめーめーにはスイーツやの~て
一升瓶がお似合いですけどね~(* ̄ー ̄*)ふふん!!

No title

おじ丸さ~ん。。
春ですね!
お彼岸ですよね。
おはぎを作ればよかったと。。後悔してます。。
おじ丸さんの盛り付けは一級ですよ!
ハートにならなくても、そこがまたお洒落です!

お刺身の盛り付けも素晴らしいです!
薄く切ったお花がまた素敵ですね^^

サー音のマリネも美味しそうで冷酒が飲みたくなりました^^
素晴らしいおりょうりの数々に感動です!

ぽんのすけさん。。
はっきりとした理由は分かりませんが、更新が出来ない状態だそうです。。。

No title

こんにちは!

まあ、手作りの餡でおはぎ!
とっても美味しそうです。
餡だけでも、ぺろっと食べられそうですね。

また、スウィーツ風がすばらしい!
和洋折衷素敵スウィーツです。。

No title

きゃ~っつ!!!美味しそう!!!
寝る前だというのに、おはぎを見ていたらお腹空いてきちゃいました。

日本に行く前にちょっとダイエット、なんて思っていたのに~。私も食べたくなっちゃいましたよ~。

明日小豆煮ようかな。。。

No title

いちご大福ならずいちごおはぎですか~
和服のおはぎにドレスを着せて座らせるなんて!
「立てば芍薬 座ればおはぎ 歩く姿は百合の花」
日本には素晴らしいことわざがありますね~♪

No title

餡子スプーンで食べたい~~~~~~~食べたい~~~~!!!!!

No title

あ~お彼岸なんですね。
オハギ、美味しそうです。
こちらでは良い小豆が手に入りませんので、
日本に帰った時に持ち帰ります。
時間が掛かるのでほったらかしですが(笑)

手間暇かかるようですね。
砂糖と塩の分量が大事なようです?
手作り餡を食べたら、売っているのは食べれません。

No title

手作りおはぎ美味しそ~う
スイーツも可愛らしいですね
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
