

鯛素麺

今夜は鯛素麺^^
ちっちゃい真鯛です
手の平ぐらい(⌒-⌒)



鯛素麺




作り方

鱗を落としワタをぬき塩を振っておきます


素麺を茹でておきます

鯛を洗います

鍋にホンダシ・醤油・砂糖を入れ沸騰したら鯛・椎茸・ネギを入れ灰汁を取りながら茹でます
素麺を入れ軽く火を通して器に盛り三つ葉を添えて出来上がり^^

瀬戸内沿岸の料理みたいですが、非常に食べづらいです
鯛の身をほぐすと…白い素麺の樹海に鯛の骨が消えていく…お互い白くて雲隠れします
そしてヒットします(w_-;ぐえええっ

素麺を食べ終えてから鯛を食べ出したほうがいいかもです




ラガーで^^


でもね、味は鯛のダシがでて美味しいです^^
三枚におろして炙ってからのせたら食べやすいし香ばしいかも


     

コメント

hirokoさんへ

三枚におろしてから作る事をお勧めしまする(^_^)/
素麺と混ぜた時点ですする事は不可能になります
怖くて(〃'▽'〃)

みみさんへ

怖い怖い(^^)

食べ物の怨み?(*^^*)

しゅうちゃんへ

うん(^^)
鯛の出汁と身だけが食べやすくていいと思う
小骨がね…怖くて、すすれないのだ

No title

おじ丸さん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました。
鯛素麺があまりにも美味しそうで、夕食を食べてまだ4時間くらいしかたたないのに、おなかが空いてきちゃいました。
鯛が丸ごと!おめでたそう!!

No title

小さくても鯛が丸々一匹なんて美味しそうですね。
でも食べにくそう~
骨が槍のように口の中で突き刺さるなんて
ひらめきましたよ~キラリ!
これ食いしん坊に食べさせようか~
食いしん坊は一気に口にほうばるからね~♪

小骨

手術以降、小骨がまったくダメなので、この手の料理は苦手になりました。
でも出汁の効いた素麺は、美味しそうで食べてみたいですね。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
