スポンサーサイト


桃の節句

今日は、ひな祭り(o゚▽゚)o
桃の節句

梅桃桜とバトンを渡して咲いていく可憐な小さな花達^^


ちなみに三春町という町が福島県にあるのですが、この町はバトンリレーは無く梅桃桜がいっぺんに咲きます
だから三春町っていうんですって^^



飾り稲荷・ハマグリ寿司・手まり寿司・太巻きを作ってみました(⌒-⌒)

桃の節句




飾り稲荷はテキトーに好きな具をのせるだけ
油揚げ・レンコン・人参・しめじ・鶏は味染み込ます為前日夜仕込んでます
他はカニカマ・カンピョウ・デンブ・カマボコ・ブロさん・塩焼き蛤・海老・卵・ハム・オクラ
酢飯には刻み紅生姜を入れてます


酢飯は、すしっこ使用です^^

飾り稲荷




手鞠寿司は、鰈昆布〆・海老・コハダ・酢飯を茶碗とラップを使用し丸め上に菜の花を^^

太巻きは、カニカマ・卵・海苔をマキスでクルクルと巻いただけ

蛤寿司は卵・塩・砂糖・白玉粉(片栗粉でもOK)を溶いた生地を四角いフライパンで焼き四つ折にし形を決め、
焼いた鉄串を押し付けハマグリの殻っぽく焼き跡を付けデンブを混ぜた酢飯を中に詰めてます

手鞠と太巻き



で、甘酒^^


甘酒


味薄いけどおいしー(⌒-⌒)しあわせなのだ

甘酒2


スポンサーサイト
     

コメント

アクアマリンちゃんへ

ありがとーございます^^

けっこうテキトーですよ
そんな褒められるような料理じゃないです^^

食べますか?(^▽^)/

すぬぞうさんへ

こんばんは^^
たしかに賑やかですね~
お祭りなんで

すぬぞうさんは毎日毎日の晩御飯の手間めちゃかかってるじゃないですかー
安心するオカズばかりで凄いよね~っといつも妻と感心してますよ^^
自分には無理かな~って思う^^さぼっちゃうもん

みみさんへ

さすがルンルンみみ様^^
想像発想が豊か

で…でもね…自分は手鞠海老がお雛様でコハダがお内裏様のイメージで握ったの(ノ_-。)ううっ
飾り稲荷とハマグリはお・ま・け(o^∇^o)ノ

よっちママへ

なに言ってんのさ^^
毎日ひな祭りみたいな幸せな日々送ってるでしょ

syuさんへ

おっおいらのワールドですか^^

凄くないんですよ
誰でもできますから
のせるだけです^^
ぽんぽんぽんって(⌒-⌒)

Runeさんへ

家のお嬢様…ふつーでしたよ^^


Runeさんが家の子に!!
なんと素晴らしい事でしょう^^
じゃあ…料理担当でお願いします(⌒-⌒)
お菓子やパンも^^

きりまりさんへ

ありがとさんです^^
もう少し工夫できたかな~って思ったプレートです

稲荷もチョットだけ変化つけるだけで子供達には喜ばれると思います^^

ひまあゆさんへ

おうちの方は…見慣れてるせいか普通でした(ノω・、)


Rinさんへ

はまぐり寿司は焼いた卵の中にデンブ御飯詰めただけ^^

熱した鉄串をね卵に押し付けると…ジュジュジュジュジューって音すんだけどさ…
悪いことしてる気分だった^^

おばばさま

簡単混ぜ寿司でいいじゃないですが
食べて笑顔ありゃそれでよしですよ^^


普段、料理しないんですか?

めーめーはんへ

甘酒もねー寒っぶい時に飲むと芯まで響くのよ^^
白い湯気がなんともいえない気持ちにさせてくれるんだな


でもでも…にごり…大賛成!!
めーめーはんらしいわヾ(=^▽^=)ノ

ガラガラさんへ

手が込んでるようにみえるでしょ?^^
みんな騙されてるな~

プロのカメラマンを騙せて光栄かも(o^∇^o)ノ
お仕事無理をなさらずです!

ひびきさんへ

昨年は姿造りの合間にチラシを作ったので(作らされた…)
今年は別でと^^
どれも作った事ある一品達だったのでわりとテキトーにやってます(⌒-⌒)

No title

もう完璧なおひな様プレート!
おじ丸さんのセンスが光ってま~す。
よくこんな可愛い仕上がりをイメージできますね!
食べてみたい・・おじ丸さんの手料理i-237

No title

こんにちは!
綺麗なお寿司たちですね〜♪
賑やかでおいしそう。

こんな素敵なひな祭りプレート見ちゃったら、
うちのひな祭りご飯のせられないわ〜。
子供達にも笑われちゃったんですよ(><)

No title

うわー可愛い~♪
飾り稲荷がお雛様に見えます。
海老がお雛様でオクラがお内裏様です。
三人官女もいますね。
眉の無い真ん中の既婚者だけはシルバー色ですね。
あれっ~五人囃子が~二人と三人に分かれてますね~
今日は楽しい雛祭り~♪だったのですね。
羨ましいですぅ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗^^可愛い^^ こんなお雛祭りだったらいつでもしたいよ~^^

おぉ~、おぉ~♪

おはようございます。

す、すごいぃ~。
これはまさにおじ丸さんのワールドだぁ~☆☆☆

美味しそうですね~。
あぁ~、食べたいです~。
めちゃすごい~。

さすがですね☆☆☆☆☆

No title

素晴らしいですね!
お稲荷さんの中に煮物が入って・・
カッコイイです☆

お嬢様もさぞかし喜ばれたことでしょう!
私もそちらのお子になりたいです~~^^☆

金柑。。
トラウマって。。
ええ~知りたいですぅ~~

No title

おじ丸さんこんばんは!

キレイなひな祭りプレートですね。

こんな風に飾ったお稲荷さん、初めて見ました。good ideaです!
人参んの飾り切りも美しい!

お寿司が、4種類もあって素晴らしいです♪♪



No title

簡単そうに書いていらっしゃいますが
手は十分かけていますね
おうちの方が喜んでくれたでしょうね

我が家は娘が家にはいないのでロールケーキを食べてみただけです 笑

No title

手が込んでてすごく綺麗!
はまぐり寿司かわいい~

No title

わぁ、お雛様に相応しいですね。

私と言えば、簡単混ぜ寿司でした。
普段、お料理しないので失敗作でした(汗)

No title

めっちゃ可愛い~♪
本職ですか?ってな仕上がりですね
めーめーの大雑把ちらし寿司とは雲泥の差だわ・・・

めーめー的には甘酒よりも
にごり酒の方がいいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

綺麗〜

おじ丸さん、こんにちは~

凄い綺麗ですね〜
手が込んでるし、素晴らしいですね。

僕がやるとしたら、刺身を載せただけのちらし寿司が良いところですよぉ (^^ゞ

おじ丸さんへ

なかなか・・・
うーん、いい感じですね。
お料理が・・・
まさにひな祭りですね(^^)。
我家には無い、イベントです。
男の子ですからね。
でも、ひな祭りのお誘いも受けていないのが寂しいです(^^)。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
