スポンサーサイト


ます大根

今日は節分ですね^^
で、枡大根です

春の野原を待ち望む節分って感じかな^^てきとー


枡大根


大根と梅人参を出汁を入れた活力鍋にいれ煮込みます

鶏そぼろを作っておきます
醤油・砂糖・生姜で炒めました

春菊を茹でてから麺つゆとオリーブオイルを混ぜブレンダーでソースを作ります
皿にソースをひきます

大根に箸を刺して確認し柔らかくなったら冷めるまで放置し皿に盛り鶏そぼろ・豆・春菊・人参・柚子で盛り付けます


ます


頂いた大根完食^^
茹でてから崩れないように皿にのせるのが大変でした



ますうら



この春菊ソースは単品で舐めてても美味しくいただけます(⌒-⌒)
鶏肉のソテーなんかに合うかも


花はポエムです^^
は~るよこいっ

春菊



野菜の切れ端たちは豚汁に入れてます
最近豚汁多いいなあ(o^∇^o)



お酒はドライで^^

スポンサーサイト
     

コメント

hirokoさんへ

ありがとうございます^^

そうですね~なかなか手が出せなかったフレンチも今年は攻めてみたいですね~
ただ…ソースがね^^めんどくて

作りたいレシピはいっぱいあるんです

No title

大根の枡、すごい!これまで考えたことも見たこともありませんでした。
素晴らしい創作料理とアイデアが豊富でらっしゃるオジ丸さんには、いつも脱帽です。
フランス料理も顔負けですね。いただくのがもったいないくらい綺麗です。

ペガサスママさんへ

ありがとう^^

お菓子にも使えますね
スイーツバスケットみたく

大根じゃなくクッキーで

みみさんへ

はは^^勘違いしますかね?
畑から抜いたら四角い大根…さあどうする?レンガみたく重ねて家とかできるかも
ヘクセンハウスじゃなく大根ハウス^^

春菊のソースは春菊の香を残したまま甘みが後から来る感じです
苦くはないですよ~

Runeさんへ

ありがとうございます
ケースというか豆まきの枡っす^^

美しくはないですよ~
Runeさんのレシピ達もほとんどが目でも楽しめる一品ですものね
あれを美しいというんじゃ…^^

よっちママへ

うん^^
節分らしいでしょ

豆は100均だよん

めーめーはんへ

手間?かかってそうでかかってないんですよ^^


春菊のソースは甘くて香よくて美味しいですよん

お店?いやいや無い無い(⌒-⌒)
老後の夢ですかね…現実無理でしょう^^夢は夢です

ポエムのお花だよ~
春の野原に咲いてる菜の花っぽくていいでしょ

しゅうちゃんへ

最終章です^^今回の大根は



ぶっとい特大大根だったのでね
頂いたその日に最後のメニューは決めてました^^
丁度節分に重なりそうというのもあったので

おばば様

アジアショップなるものがあるのですね^^たのしそ

大根はまっすぐ直角に切るの難しいんですよこれが
上から見て切るのじゃなく前から見て包丁いれました

No title

すご~い!!料亭ですかって料理に驚きました
キレイな四角の大根といい、春菊のソースといい、盛りつけといい
食べるのもったいないって思っちゃう

No title

プロもビックリ仰天の枡大根~
その美し過ぎる姿に大根が勘違いするよ~
自分の体は四角だと
すごいアイデアですね♪
見て美味しい~食べて美味しい
二度美味しい料理ですね。
あっ~春菊のソースって味の想像がつかない。
チラ苦いのかしら?

No title

素晴らしです!
大根をケースにして盛り付けられて★
レストランで頂くようです!!!
春菊ソースもつけながら頂くのですね!
私も頂いてみたいわぁ~
美しさに見とれます^^
素敵☆*。・

No title

綺麗で美味しそう!!!節分にもぴったりのお料理さすがです!!

No title

え~~~~っ
何これ~~~~~~っ
お店やん

こんな四角い大根初めてみたわ
どんだけ手間かかってるんやろか?

それと
なんやて~
春菊とオリーブオイルと麺つゆのソースやて?

おじ丸さんって
以前お店やってはったとか?
いや
今現在やってはんのちゃうの~♪

ソースに散らしたお花がカワユすぎるやん(-m-)ぷぷっ

あ~~~~
めーめーの大雑把料理載せんの恥ずかしわ・・・

大根

くどいようだけど、大根・・・。
どこから、大根を枡にするアイデアが浮かびますかね。
これで大根シリーズ、とりあえず最終章ですかね?

No title

春菊ソテー、私の頭の中には有りませんでした。
アジアショップで春菊が売られてるんですが、
量が多いので敬遠してました。
大根も、きれいに四角に切って、くりぬいて。
プロですねぇ。
感心してしまいます。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
