スポンサーサイト


煮奴

今夜は煮奴です

ホンダシと醤油と味醂で煮汁を作り溶き片栗を入れてトロミをつけた汁に椎茸、ネギ、鶏胸、流水で綺麗にした絹豆腐を入れ煮るだけ^^

熱々の持続時間が大分長いので違う味付けの鍋にも使えると思います
隠し味程度にトロミつけてもいいかもしれませんね^^


おじ丸はきっちり冷ましてから頂いてます

煮奴


この豆腐ちゃんが殺人的な熱さなの!!

冷奴ちゃん助けて~~
薬味で着飾った貴方のが酒飲みとしては好きよん^^



煮奴2



角ロックで^^


色々入れてますが本来この料理はネギと豆腐で作る物らしいです

でも美味けりゃいいですよね

料理に線は無いかなと^^



スポンサーサイト
     

コメント

hirokoさんへ

寒い中でアンの保温効果が利いててよかったのでは^^
冷めにくいからいいですよね
まあ…ほどほどの熱さがベスト^^


アトランタも寒いんですね
こちらは暖かくないですよー^^


味よしさんへ

食道から胃に熱さが伝わり・・・それをビールで冷やす。

いやいや…口に入れた瞬間にごえええええっつ!!!っと出しちゃいます^^
でビールで冷やすのは自分も味よしさんと一緒^^


みみさんへ

味が絡まるって表現合ってますね
溶き卵も入れたらいいかもです

岩牡蠣挑戦してみてください!!
美味しいですよー
吟醸酒とセットで^^


よっちママへ

美味しいんだけど、冷ましてからのが好き^^
たまにボーっとしててさ知らないで激熱物を口に入れてしまう時あるじゃない?
倒れそうになるよそん時は(ノ△・。)

No title

おじ丸さん、こんにちは!
あまりにも美味しそうだったので、今日お昼に作っちゃいました。
とろ~んとしたお汁が美味しくて、最高!
アトランタ、今日・明日と降雪・凍結予報が出ていま~す。そちらは暖かくなりましたか?

No title

こんにちはー^^

はい、基本はウマければいいのです (^_^)v
カタチ、素材にかかわらず、まずは旨けりゃOKよん♪

ボクは殺人的な熱さがいいんですよ~。
食道から胃に熱さが伝わり・・・それをビールで冷やす。
お陰で、口の中のヤケドは日常茶飯ですわ (笑

No title

溶き片栗を入れるところが一工夫ですね~
味が絡まって美味しくなりますよね。

山北町って丹沢辺りなんですね。
夏にハイキングで行ったことありますね。
空気が違うんですよね~清々しくって。
岩牡蠣を挑戦してみたいです♪

No title

ふふふ 殺人的なの大好き 美味しいですよね はふはふって^^

ひびきさんへ

熱いです
はっきり言って熱いです^^


あ~ネギマもいいですね~
これは、寒い中帰宅する旦那さんにいいかもですね^^

寒い中ご苦労様ね
これ食べてあたたまってねアナタって^^

しゅうちゃんへ

おいどんも熱いの駄目ですけど頑張りましたよ^^

ふーふーしても冷めないやつらです^^

ペガサスママさんへ

冬の冷奴もいいよね~

てかいつ食べても美味いよね^^奴は

おじ丸さんへ

熱そうですね。
こいつに、マグロ入れて、ネギマ風にして食べても美味しそうですね。
これは、酒が進む。
参ったな=

とろみ?

豆腐にトロミ、食べたことないかも?
(マーボー豆腐くらいか?)
熱いのダメなので、しゅうちゃんには試せないですね。

No title

うん、うん、味覚にあえばいいんです
なんせ自分で食べるんですからね
私も冷奴大好き!!冬でも食べますよ
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
