

鯛のアラ煮


今夜は鯛のアラ煮です

110円です

カシラの裏に僅かに付いてる肉を頑張って取りながら呑んでます


う~ん( ̄∀ ̄)鯛は鯛ですうんまい

プルプルのゼラチン質も甘辛いタレと絡んでたまりませぬ( ̄∀ ̄)

ゴボウはアラ煮にはもう欠かせないですね


幸せ( ̄∀ ̄)
ういっ



作り方

アラを霜降りします

ゴボウを15センチぐらいに切り、それを縦半分に切り、さらに半分に切ります
(簡単に言うと縦に四分割します)

酢水にさらし灰汁を取ります


湯を鍋に沸かしゴボウを敷き詰め(焦げ防止)アラを皮を上にして入れます。(これも焦げ防止)


酒、砂糖、醤油、水飴、味醂、オロシ生姜を入れます(各項目全て目分量)

煮汁はアラが浸るぐらいです

落とし蓋もしくはアルミを落として蓋を開けたまま煮ます


中火ぐらいかな
煮汁が落とし蓋の回りから泡になって出るくらい
もこもこもこもこと


この泡が煮魚のポイントです


煮汁が無くなる直前まで煮ます
(煮汁量は最終的に、お玉一杯分くらいになります)

皿に盛り煮汁をかけできあがり
     

コメント

よっちママへ

御飯も美味しくお代わりできそうですが…やっぱりおじ丸はお酒ですよ〜〜

110円でこの照り感と美味しそう感

もう~~~~~~~~~

ご飯も進みますよこれは!!

親分へ

ほんとっ!
時給720!(゜∇゜)

しかたねぇなあ
戻ってやるか

またヨロシク(^_^)v
ななきち建設


しゅうちゃんへ

そうなんですかあ

圧力鍋使って秋刀魚とか鰯なら行けると思いますよ骨ごと

399出るまでは家から歩いて三分ぐらいですね

おじ丸の通呑路です

空港は完全すれ違いでしたね

おいしそ~っi-233

自給・・・720円(10円アップだよi-237)
にするから・・・・
戻ってきなさいっ!!!

これチビチビつまみながら、
焼酎とか・・・・最高だろうなっi-233

親分のプライドで・・・・・
誤りませんっ(笑)

魚の骨が

しゅうちゃん、元々魚の食べ方へたなのですが、口内を手術してから骨を分別できないので、骨の無い魚(まぐろのもろ味付け等)が中心です。あら汁も好きなのですが、お汁だけ飲んで身は相方に食べてもらいます。
昨年11月ですね、国道399号経由で空港まで行きましたね。私も探してみました。御夫婦の方を(o^-^o)
国道399も暫く無理でしょうし。
あの日の写真データ間違えて削除したようで、いくら探しても見つからないのです。(;ω;)
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
