スポンサーサイト


つみれ汁

今夜は、つみれ汁です

つみれ


つみれは荒々しいのが好きです^^
腹骨も皮も入れちゃいます

菊水を飲みながらイッとりますd(⌒o⌒)b♪~♪

つみれ2



作り方

イワシを捌きぶつ切りにします
ネギと生姜も切っておきます

いわし


すり鉢に具を入れ片栗粉と塩少々を入れ潰していきます

すりばち


ねっとりしてきたら、鍋にホンダシを入れネギを入れイワシを丸めてポトポト入れていきます
酒と塩で味付けし出来上がりです^^





今夜はクラブW杯
どっちが勝つかな^^

ブルーズの中盤が楽しみです
アザール・オスカル・マタの創造性あふれる中盤楽しみ~^^


でも最近調子よくないんですよね

CLも一次グループリーグ敗退だし…

う~ん、何にせよ楽しみです(●⌒∇⌒●)

スポンサーサイト
     

コメント

Runeさんへ

runeさん魚好きなんですか
意外でした(^-^;

アメリカでは入手しにくいのかな?


スペイン居た頃が懐かしいんじゃ
アンダルシアって地中海沿いじゃなかったでしたっけ?
お魚も新鮮そう(~o~)

めーめーはんへ

やっぱりチミは同じか(*⌒▽⌒*)

たぶん…似てる気がするわ

すり鉢でやってる方が盛り上がるよ
ネバネバしてきたーっ!よっしゃあ!てな具合に(^^)

プロセッサーは時短できるからいいと思う
味は同じはずだしね

よっちママへ

そう!気分によるけどさ、シンプルなのが食べたかったり
人参、ゴボウ、椎茸とか入れたりしたの食べたかったりね(^^)

みみさんへ

お嫁ーーっ!!(゚Д゚)

こんな…あばずれ…貰ってくれる人いるのかしら( ̄∇ ̄)


しかし…その先生もやる気を掻き立てますな(*^_^*)
よく覚えてるね~みみさんも

太巻きおばばさんへ

いやいや、手間はかけてないですよ(^^)
イワシは手開きでいけるんで早くできるんですよ

ザッザッザッと出来ちゃいます(^_^)v

No title

おじ丸さん、こんにちは!
日本にいたら新鮮な魚介類にめぐまれてるので
うらやましいです~。。
私もお魚が大好きなのです。
肉食よりお魚派の私にとってつみれは作りたいのです。。
ああ~食べたいです。とっても美味しそうです。

ケーキも素敵ですね!
ロールケーキは高級品としか見えません。。
素晴らしです!

No title

いわしのつみれ汁
いいですね~♪

めーめーも滑らかなのよりも原型が分かるくらいに荒いほうのが好きです

すり蜂ないんですが(引越しのときに捨てちゃった)
プロセッサーでも出来るかな?

No title

自家製のつみれって ホント 具いっぱい入れてね~!!って叫びたくなるぐらい美味しいですよね!!!

No title

学生時代の昔に調理実習で鰯のつみれ汁を作ったことがあります。
見た目からしてえ~って皆が嫌がっていると
これを作れるようになったら将来どこへでもお嫁に行けるわよ~
って先生が言ったことを思い出しました。
私は未だに作れませんが
おじ丸さんはどこへでもお嫁にいけるね♪

No title

つみれ汁、健康的で美味しそうですね。
やはり手間暇かけないと駄目なんですね。

こちらでイワシ売ってるかな・・・

しゅうちゃんへ

そうそう!
自分今まで魚はツミレ、肉はツクネ
だと思っていたら違うみたいですね( ̄0 ̄)
知らなかったー

種類違くてもツミレなんですね(*_*;

日々勉強になります(*^^*)

我が家では、鳥つみれ鍋+うどんでした。
いわしの出汁が出て美味しいでしょうね!
でも
前のスイーツの方が好きです( ^ω^ )
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
