スポンサーサイト


蛤鍋

今夜は蛤鍋です^^
浅蜊もちびっと入ってます


この鍋はうえりぃちゃんが作っていた鍋
さすが三重人(⌒-⌒)

うえりぃちゃんのブログです


ともう一個のブログ^^


うえりぃちゃんは、かなりの酒飲みです(ノ゚ρ゚)ノ




蛤鍋

蛤うまー( ̄□ ̄;)!!
黙々と食べてしまいますね^^


はまぐり

貝のお出汁を吸った大根^^
大根君、君はいつも美味しいエキスを吸っちゃうよね
大根役者と、下手くそな役者を指してよく言いますが、自分は何でもできるスーパーな役者だと思いますね
主役しか演じれない役者にゃ真似のできない芸当です^^

大根とはまぐり


作り方はうえりぃちゃんのブログで確認くだされ
家庭の味みたいなんで^^

ニンニク入れたり多少変えてますが美味しいですね~
汁は捨てないようにです!これがお宝^^


今夜はラガーで


スポンサーサイト
     

コメント

うえりぃちゃんへ

ハマグリは高いぞー

スーパーのはまだ安いほうだよね^^


¥398で、そんなに手に入るんだ!
やっす

いや~実はね…蛤はほとんど妻に食べられちゃって…アサリ専門になってたの^^
数個食べた

美味しい鍋だったよ^^

わーわーわー!

あーりーがーとーございますーー!

私、ハマグリ鍋書くまで
三重県人ってこと忘れてたんですよね(笑)
だから「ハマグリ=高い」なんて印象全くなくて・・・

三重だと¥398で、満足できるほど手に入るから
自分の地域のありがたさを身に染みておきます(笑)

それにしてもアレンジいい!!
いつも一味をぼんぼんふりかけるけど
もともと唐辛子入れたらスパイシーで美味しそうです!

記事ありがとうです!

hanaさんへ

わかるわかる~^^
毎日鍋でもいいよね!

毎日白菜と豆腐の鍋でも飽きなそうな気がする^^


おっ!!!goroさんカレー!
いいな!カレーも
たべたい~~~

カレーはジャガイモと人参が好きなんですよ~^^

Runeさんへ

誘惑しちゃいますか^^runeさんを
恐れ多いね^^

そうなんですよ~
ぽんさん!
パンダのパンナコッタで止まってるから^^
寂しいですね~やっぱ

ぽんのすけ戻ってこい!です^^


runeさんも、ぽんさんもスイーツ凄すぎて結構吸収させてもらってますよ

でも…二人のレベルにゃ追いつける気が全くしません…

みみさんへ

良い香りがしてきたでしょ~^^
いやいや食べちゃ駄目よ(‐^▽^‐)


料理は苦手な女性は居ないと思ってます
やる気次第

いつものショボイ晩御飯でいいじゃないですか~
家もそうですよ~
それをショボイととるか、ありがたいととるかの違いなんじゃないですか?^^
惣菜使わず作ってるだけで幸せでしょ~
卵焼きでもシャケ焼いただけでも
それで充分^^

Hirokoさんへ

やっぱ和食は美味しいですね
納豆ご飯やシラスに醤油かけただけでもいいし、おしんこもうまいし、煮物がやっぱりいいですよね^^

大根もネギもホント凄い!!
もし…大根やネギが会社の上司なら一生ついてきます^^


大さじ2~3?o(〃^▽^〃)o
しかも3時間かけて?

下戸なんですね^^

でも、多かれ少なかれ  ほろ酔いがいいですね~

mieさんへ

とうさん 貝がすきなんだ~^^
いつもいつも…はじかれて可愛そうだなと思ってました
じゃ今度作ってあげなきゃ!^^愛を込めて

アボカドは扱いが難しいですね
繊細に優しく扱わないとグチャッっとすぐなりますよね^^


太巻きおばばさんへ

そうなんだ~
特別な所って?

海鮮はそんな食べないのかな?ベルリンの人って
楽しそー^^

しゅうちゃんへ

ハマグリさんはよく行くスーパーでは無いんですが、別のとこにはあるんです^^

鹿島灘の蛤大きくて食べ応えあって好きだったのですが、もう…

貝に限らず肉も魚や野菜もスープが命ですね

それを白いご飯に…^^

No title

こんばんは!う~~寒い・・今夜も鍋がいいな
毎日鍋でも大丈夫!
はまぐり+大根・・へえ~~
大根はいっぱいあるのだけど
はまぐり・・・あさりでもよいかしら
いいお出汁でるよね
日本酒が欲しくなりました。
でも今夜はgoroさんカレーです!
まだ煮込み・・お腹ぺこぺこ
おじ丸さんのブログ見ると
もう・・たまりません!
アップルパイも食べたい~~!

No title

だいこんがハマグリにしみ込んで
すごく美味しそうです!
もう、たまりませんよ~~~
誘惑が。。

アップルパイもつくられて!
おじまるさん
ぽんちゃんが最近ブログ更新してないから?
(寂しいですよね==。。)
おかしっ作りに目覚めてしまった!?
すごく上手に焼けてますよ~!美味しそう ☆▽☆

No title

ハマグリの良い香りがしてきました。
パク!バクバク モグモグ
ご馳走様でした。
美味しかったです~
ちょっとピリカラでニンニク風味が・・・
勝手なこと言うな!って声が聞こえて来そう~ですね。
私、自分でハマグリ料理したことないです(笑)
料理は苦手
つかの間の料理カテで料理写真を撮ってたときは
レシピみたりして頑張っていましたが
料理写真を止めた途端にいつものショボイ晩御飯に戻ってしまいました(泣)

No title

美味しそうで言葉が出ません!
日本食の新鮮な素材が手に入りにくいので、ついつい洋風ジャパニーズみたいなお料理しかつくりませんが、やはり和食っていいですね。
大根役者は、なんでもできるスーパーな役者ですか、大根ってほんと、色々な物に使えますものね。
アルコールはあまり飲めませんが、こういうお鍋を見ると、私は冷の日本酒かな。大さじ2~3くらいなら3時間くらいかけて飲めます(笑)。

No title

おいしそ〜
うちのとうさんが喜びそうなメニューです。
貝がすきなの。
蛤と大根って合わせたことがなかったけど
大根がしみしみでおいしそ〜 名役者よね。

↓ アボカドのフライって食べたことがあったのですが
やばりアボカド〜っていうのが感想でした。

No title

日本は新鮮な食材が豊富で羨ましいです。
こちらではハマグリは見ません。
アサリが有りますが、特別な所へ行かないと駄目なんです。
それもいつも有るわけでなくて、有ったらラッキーと思います。

いつも思うけど、ハマグリさん売っています?
私は、スーパーのどこを見て歩いているのかな?
貝さんは、本当にいい出汁、出してくれますよね。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
