スポンサーサイト


アップルパイとアボカド天

昨日作ったアップルパイ^^
アップルパイより平良貝のが難しかった…^^

アップルパイ

シナモンと林檎の甘酸っぱさが……サクサクパイと合わさります^^

アップルパイ2


林檎は紅玉4個使用
バター30gぐらい
グラニュー糖60gぐらい
シナモンてきとー
で炒めます

フィリング


鳴門金時2本は茹でて裏ごししバター20gぐらいとグラニュー糖50gぐらい生クリーム20ccぐらいを入れ混ぜます
分量はだいたい合ってるはずです

このアップルパイ…妻の18番的な物でずいぶん食べました
最近は作ってないですね~
すっかり自分担当になってしまいました^^

スイートポテトは甘くしちゃ駄目だそうです
紅玉フィリングの甘酸っぱさが消えてしまうそう


金時



オーブン180度で温め開始

パイ生地は市販品使用
ワンセット2枚使うので包丁で切っておきます

下の生地を伸ばし爪楊枝で穴をあけポテトをのせフィリングをのせます
周りに溶き卵をぬっておきます

フィリングとポテト


上の生地は下の生地より大きく伸ばし切り込みを入れておきます
被せたらフォークで周りをギュッギュッと押していきます

パイかぶせ

溶き卵を塗ってオーブンへ

20分焼きました

大きいほうは40分焼きました

オーブンへ


紅玉って生だと酸っぱいのに火通すと抱きしめたくなるぐらいの甘さになりますね^^




今夜はアボカドの天ぷらです^^

アボカド天


味は……ん~~~~アボカドお~~(⌒-⌒)

アボカド天2


シングルモルトで^^


スポンサーサイト
     

コメント

mikiさんへ

おーーっマッシュにアボカドかあ!
今度使わせてもらいますね^^

海…寒いでしょ?
いくの?
行っちゃうの?

イカせて~~~ほし~^^  by mikiさん風

めちゃくちゃヤバイ映像です!

アップルパイも好きだしアボカドも大好物

この前、てんてこの大将がマッシュボテトにアボカド混ぜて
焼いたお肉の付け合わせにしてました(o^^o)

おじ丸さんの
アボカドのてんぷらも斬新です(≧∇≦)

みみさんへ

リンゴにカスタードクリームも合いますね~
銀座界隈…お菓子を求めてグルグル歩いた事あります(*^_^*)
お菓子は自分で作れば自由ですよ!好きに組み合わせできますしね
夫婦で料理上手なわけではないですよ(^^)
家族それぞれ得意分野が違います(^^)

アボカド天は昔の記憶です
居酒屋さんだったような…

記憶にある料理も復元したい物何点かありますが…
むつかし~

よっちママへ

何をおっしゃいますか(^^)
ベーカリーのプロが(*^_^*)

太巻きおばばさんへ

無事ベルリンに到着したみたいで安心しました(^^)
やっぱ日本は暑かったですか?

味は店に及ばずとも手作りしてると楽しいですよ~
思い通りに全然いかなくて!(^^)!

しゅうちゃんへ

説教です(^^)

林檎のみの手抜きパイ…手抜きじゃないでしょう?
それがアップルパイですよ!

家庭それぞれです(^_^)v

こだわる方が家のスイポテ入りのパイを見たら言うでしょう
そんなのアップルパイじゃないと(^_-)

コーンスターチ入ってるのはビールじゃないと一緒な感じ



奥さんが作ってくれた…それが全て(^_^)v

家の奥さん…お菓子やらなくなってしまった…(-.-#)

ひまあゆさんへ

惣菜パンと一緒で林檎にこだわる必要ないですものね(^^)

アボカドいれてもいいだろうし、佃煮とかデミバーグとか
選択は無限ですね(^^)
トマトソースとチーズだけでも美味いだろうな~

ペガサスママさんへ

ああ!お弁当の彩りにもいいかもね

味はアボカドの青臭さそのままだけど、熱々のアボカドもいいもんでした(^^)

親分へ

親分でも絶対作れるんだけどな~(^^)
お菓子だと思って力入れてない?

ハンバーグ作れれば余裕で作れるはず
そんな感じだよパイは(^_^)/

アボカドはね、藻塩で食べたよ

油に入れるまでが気遣うかも
凹まないように~って

No title

アップルパイは大好きなんです。
私はリンゴにカスタードクリームがたっぷり入ったマミーズのが好きなのですが
以前は銀座の松屋に入っていましたが今は無くなって買えません。
甘さも控えめで美味しかったんです。
おじ丸さんみたいに作れば自分好みのアップルパイ出来ますね。
生地が売っているなら私にも挑戦出来そうです。
スイートポテト入れたアップルパイも美味しそうですね。
奥様も作られるって夫婦で料理上手なのですね。
後、アボガドの天ぷらなんて知らないです。
おじ丸さんのアイデアかしら。

No title

すごく美味しそう~^^

パイも天ぷらもいいなぁ^^

No title

本格的なアップルパイに吃驚しました。
私は、いつもパン屋さんで買うだけ。
見習わないと駄目ですね。

本格的ですね

我が家でも日曜日、相方がアップルパイ作っていました。
リンゴのみの手抜きパイですが、美味しかったです。

No title

アップルパイにスイートポテトまで入れたら
女子はみんな大興奮ですよ!
うちの娘達も食べたがるだろうな~^^

アボカド天ぷら・・・へぇ~~~!







No title

アボカドの天ぷらキレイですね~
これいただきます( ..)φメモメモ
お弁当にもよさそうだわ

No title


相変わらず・・・

めっちゃ凝ったの作ってるねーーっ!!i-189

アップルパイ・・・
作った記憶はもちろんないけど・・・(笑)i-229

食べた記憶・・・
ない!!!i-183


アボカド・・・

あんなフニャフニャの
よく揚げれたねっ??i-189

↑親分尊敬ーーーっ!!


てか・・・
何に付けてたべるの??

塩??
マヨ??(笑)i-190
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
