スポンサーサイト


真珠貝

今夜は真珠貝(アコヤ貝)の貝柱を串打ちし焼きました
妻がブロ友さんのアワビ屋さんから購入しました^^
おこぼれを少々頂いて^^

アコヤ貝


はっきり言ってホタテより美味いかも!

アコヤ3

コリコリ食感はホタテ以上です
これはヤバイくらいの美味しさ( ̄□ ̄;)!!
ホタテとカズノコが合体した様な食感^^わかるかな?

アコヤ2


エビスでいっとります
最高の品には最高の酒で^^

こんなに沢山の貝柱取るのどんだけ大変だったでしょうね
こんな寒いのに…


作り方
ヌメリを取ったアコヤ貝柱を串に打ちます

串打


アルミを巻き巻き^^

アルミ



両面焼きながら砂糖と醤油を混ぜたタレを刷毛でぬって焼きます
テキトーに焼いて出来上がり(⌒-⌒)


タレツケ



アワビ屋さんとっても美味しかったですよ~
来年こそはアワビ買わなくちゃ^^

手の感覚なんて無くなりながらの作業なんでしょうね
頑張ってくださいね!!!たくさんの笑顔の為に^^



こちらアワビ屋さんのブログです
興味ある方はぜひぜひ^^→由良のあわび屋ブログ



スポンサーサイト
     

コメント

うえりぃちゃんへ

へええ^^幼少時代からの大好物なんだね

どんな貝よりこれか~
たしかにこれは美味いね!

懐かしい食べ物って人それぞれ違うけど、子供の頃から酒飲みになる前兆があったんだね^^
また食べたい!

No title

ごめんなさい・・・

思わず・・


私の幼少時代からの大好物が!!。・゚・(ノД`)・゚・。

どんな貝より一番これが大好きです。
そしてこの食べ方も・・・
三重の賢島のほうで、こうやって串で食べ歩きできるところがあるんですよ^^
あぁ・・・なつかしいっ!

カスミちゃんへ

なんなんだろうね?^^
カスミちゃん家なら近いからすぐ届くね

てか車で行けそうだし(^▽^)/

今年の夏はアワビ屋さんとこでアワビ買おうと言ってたんだけど…
ドタバタで無理だったから来年こそはと^^

よっちママへ

よっちママは知ってるもんね^^

美味しいよね!あわび屋さんが丹精込めて育てた貝達(*^-^)

ちっちさんへ

こんばんは^^

貝柱は美味しいですね~
一口サイズなので食べやすいし食感も味もいいしで一晩で全て完食でした^^

またアワビ屋さんとこにお世話になろっと(⌒-⌒)

あわび屋さんへ

美味しかったですよ~
炊き込みなんか最高でした

みりん干しにして焼くと保存しておけるんですね^^


来年はヒイラギでしたっけ?カラフルな虹みたいな貝殻の二枚貝
あれ買おうかな^^

しゅうちゃんへ

いや貝柱を取る人のが断然大変でしょう^^
串打ちはサクサクサク打てるので楽ですよ


山盛りの薬をもらって生きていても、万全の健康管理をして生きていても
楽しんで生きる
のは同じでしょ^^

健康でも、出来ない人もいる…


しゅうちゃんは楽しんでるじゃないですか~(⌒-⌒)
羨ましい時ありますよ!


No title

ブログ見て見たらね、500円とかのアワビあったよ。
あれ、なんだったんだろ?
お取り寄せって、人がしてるの見たらすごい気になる性分(笑)

No title

美味しそう~~~~~~~~~^^

初めまして

由良のあわび屋さんより こちらに きました。

貝柱は 最高です。

私は 塩焼に してたべますが ミリン焼も 美味しそうですね。

天ぷら 炊き込み 等 貝柱は なんでも 美味しく頂けます。

あ~ 誰か 持ってきて くれないかなあ (~o~) 

以前は 時期に なると 届いてました(^_^)v

No title

おじ丸さん、有難うございます。

これ、美味しいよ!!

みりん干しにして焼くのもこの辺りでは定番です。
保存できるからいいですよ!!

すご~

貝柱を取る人も大変でしょうが、串打ちする人も大変だったでしょう?
しゅうちゃん、典型的な中年体型です(* ̄ー ̄*)
しかもe-376から山盛りのe-403をもらって生きています。( ^ω^ )
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
