スポンサーサイト


ボタンクッキーと白菜スープ煮

おじちゃーん
制服のボタンつけてー


いや…俺そんな事やった事ないし出来るわけないよ…


7年前の娘との会話^^
料理もまともに出来なかったあの頃^^


チャーハンに粒形中華出汁とか入れるじゃないですか?
わたくし…どんぶり一杯のお湯に溶いで入れて…グッチャグチャのチャーハン作った事あります
妻もあん時はビックリしたと言ってました^^
な~んも知らなかった^^

ごはんごはんと言われても何をどうすればいいのか全くわからず^^

納豆・玉子焼き・炒め物・惣菜・コンビニ弁当があの頃のレパートリー



今ならちょっとはマトモに縫えるかな(⌒-⌒)チョットは…


話飛びましたね^^

ボタンクッキーです

ぼたん


ぼたん2

ぼたん3


いただきもののディズニーのクッキー^^ごちです

ディズニー





そして今夜は白菜のスープ煮です
朝作って放置したのを温めなおして盛り付けました^^
白菜は1/4カットそのまま入ってます

白菜スープ煮



豚バラ^^お疲れ様ー  いい出汁ありがとー(⌒-⌒)
おいしー

豚バラ


白菜の先端の葉
丸ごと箸でぐいっと出しガブリと……* ̄ー ̄
スープがジュクジュクとこぼれます

うんまーーー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

白菜葉


大好きな茎?のとこ^^
ああ…おいしー
みずみずしーし食べ応えあって甘いし柔らかいしで……(●⌒∇⌒●) しあわせーっ

白菜茎


お酒はラガーでいっとります^^





作り方

ボタンクッキーの分量です^^

薄力粉150g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵黄1個
水大匙1



薄力粉150g
ココアパウダー25g
ベーキングパウダー5g
無塩バター100
グラニュー糖80g
卵1個



白菜スープ煮

豚バラを水からコトコトと灰汁取りしながら茹でて火が通ったら揚げて切っておく

そこにコンソメ・塩少々・ブラックペッパー・醤油少々を入れ白菜も入れ蓋をし煮込む
白菜がクタクタになってきたら豚バラを入れて煮込む

ある程度煮込んだら放置^^

約半日放置しました

食べる時に煮込みなおして器に盛り柚子ごしょうをタップリスープに混ぜて出来上がりです

最後に柚子ごしょうが入るので塩と醤油は、ほんのチビッとです(^▽^)/

まっテキトーですね^^


スポンサーサイト
     

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ペガサスママへ

ホワイトデーに赤い糸でか~=*^-^*=
いいね!それ!

生地はボタンじゃなく意味合い込めてエステルリングかプレッツェルで^^
ハートのデコレも忘れずに^^

いいね~^^
いやーロマンチックで素敵だね
そういうの大好き!

hanaさんへ

しばらくぶりだね^^

たしかに料理は気持ちだね
お店で食べる一皿10000円の霜降り牛の焼肉よりも家で食べる豚コマの生姜焼きのが勝るかもね^^

白菜・・え?また駄目だったの?^^
巻かせるの難しいんだね
ちっと見てみたいなそれ…goroさん…^^

Runeさんへ

ありがとー

料理もお菓子も楽しくやるのがいいですね^^


Runeさん最初の生徒さん楽しんでやってるんでしょうね*^-^)
なんとも羨ましいです

studio r  
タベラッテ共にいつも楽しく拝見させてもらってます

カスミちゃんへ

うんうん紐通した状態でプレゼントしたらいいかもね
真田の六文銭みたく(⌒-⌒)

ハートを半分に割ったクッキー作ってネックレスみたくして二人でハートの半分づつを持つのもいいかもね。
これが愛の証よっって*^-^)


自分のアイデアじゃないよ~^^クッキー自体は持ってる本にのってたの
まっ色々というか大分変えてるけどね^^


BOO子はんへ

お若い頃?コンビ二弁当・外食・ほか弁です^^
お菓子はお店で買う物
だと思ってました^^

才能? 無い無い^^

こんなの才能じゃないよ~



じゃあリゾットみたいなチャーハンのレシピを教えてあげよう(^_^)


ご飯に生卵を混ぜておく
お湯1000ccぐらいに中華ダシを溶かしておく

フライパンに油をなみなみ敷き刻んだ野菜と茶碗2杯分のご飯を入れてから火をつける
※火をつける前に入れるのがポイントですぜ(*゚▽゚)ノ
醤油を入れる

※この時点でフライパンの底は手遅れになってるはずです^^

お湯に溶かしたスープを入れる
ぐつぐつ煮込み汁気が無くなったら出来上がりです^^





あの時、気を利かせて無言で食べた妻や子供達……今ではネタになってます^^


BOO子さん感想お待ちしておりますo^∇^o)

よっちママへ

努力と呼べるのだろうか?^^
貴女の頑張りに比べたら努力とは言えないかな^^

太巻きおばばさんへ

最近って事は今まで白菜無かったのですか?
全部食べれますよ^^するすると入っていきますからお腹に(⌒-⌒)
不思議な事に肉とかはリミッター効くじゃないですか?でも温野菜って沢山食べれません?
自分だけでしょうか^^

おたまママさんへ

ありがとうございます^^

お洋服にですか?^^
もうちょっと大きく焼けばブラジャーにもなるかも(*⌒∇⌒*)いやん


しゅうちゃんへ

白菜に限らず冬野菜が美味しい季節ですね^^

白菜は路地栽培で霜にあてた物が甘みあっていいらしいですよ
まあスーパーにゃ並ばないでしょうねそういう白菜は^^
料亭や高級ホテル行きでしょう

ベランダで白菜作り…だめかな?^^

ひびきさんへ

クッキーは、はっきり言って普通の味です^^

柚子胡椒良いアクセント出してますよね!!
あとわずか…大事に使わねば

湯豆腐食べたいですね^^
近いうちにやろっかな(*^-^)

cocoママさんへ

手間?
予想に反して手間はかかってないんですよこれ^^

俺が出来るのにcocoママさんに出来ないわけないです(⌒-⌒)

アクアマリンちゃんへ

うんうん^^自分で作ってみてちょ
白菜は来るもの拒まずだから自分の味付けでいけるとこがいいですよね^^

葱も凄いけど白菜も凄いですよね

サッカーに喩えるとバルサとレアルかな^^
クラシコ

野菜無かったら肉も魚も役不足ですね(⌒-⌒)

年末に若洲行けたら行こうと思います^^

No title

ボタンクッキーすごい可愛いですね~
これプレゼントに最適!!って感じですよ
ホワイトデーに本命チョコのお返しとして赤い糸通すなんてどうですかね?

No title

こんばんは~~!久々です!
すごいなあ~~最近ますます・・のってますね
ボタンクッキー、目と舌で味わう
料理はハートですよね^^~
それと食べるの好きでなくてはね
白菜・・それが問題だ我家では
巻きそうでまかない・・畑の白菜
こんなに美味しそうなスープに
いつなるんだか

可愛い!

ボタンクッキー
すごく可愛いですね!
発想が面白くて楽しい気持ちになりますよ~
そして、画像構成がすごく良い!!!
ボタンクッキーにピッタリ★

ミルフィーユのような白菜鍋!
すごく美味しそう!!!
ぜんぜんお料理をされてなかったなんて
思えません!
おじまるさん
素晴らしいです!!!

No title

ボタンクッキー・・・すげー
みんなの期待におじ丸さんのセンスが磨かれて日々技が高度になっておるね。
こうやって紐通した状態ででプレゼントにしたら絶対ウケるわ。
私だったらこのアイデア、絶対ケーキ屋に売り込む(笑)

大将がね~


お若い頃からそれなりに料理されてるイメージでした~
で!いま?
んーすごいですよー
つまりは気づいてなかったんですね!才能に!
典型的ななんもでけへん人の代表はうちの主!!!


できるんですから御の字じゃないですかー(*゚▽゚*)
いや、すばらしい!クッキー!

リゾットみたいなチャーハンもありでわ?笑

No title

そうなんですね^^ できないところから

努力されたんですね 愛情いっぱいの努力^^

ボタンクッキーに表れてますね^^

ボタンクッキー作ってみたい~^^

白菜 味一杯吸い込んでものすごく美味しいんだろうなぁ^^

No title

ボタンクッキー、素敵なアイディアですね。
ドイツでしたら、ツリーに下げて飾りそうです。
匂いも良いんでしょうね。

最近、ドイツにも白菜が有りますから、
こちらでも出来そう。
でも、全部食べられないかも・・・
誰か友人を呼んだ時に試したいです。

美味しそう☆

ボタンクッキー!!
ものすごく可愛いですね♫
ほんとにお洋服に付けたくなるくらい!!

いつもお料理が美味しそうで、作ってみたくなるものばかりです!!

お料理だけでなく、お菓子もどれも美味しそうです。。。

え~

最初の写真とコメント見て、
これ、ボタン?クッキー????
読んでいったら、「ボタンクッキーの分量」自分で笑ってしまいました。
白菜、美味しい季節になってきましたね。

おじ丸さんへ

クッキーは、なにこれ、なんなんですか?
これ?
で見てました。
白菜スープは、非常にシンプルで、美味しいそうですね。
あまり、ゴテゴテせずに、素材のうまみで勝負。
柚子胡椒は、ある意味、薬味の中では、良いアクセントしてますね。
特に鍋系には・・・
湯豆腐食べたくなってきましたよ。

No title

クッキーヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
すごい手間が。。。大変そう(^_^;)
私には真似できそうもないです。。。

たまらな~い

こんばんわ!
白菜のスープ煮の美味しそうなこと!
くたくた~となった白菜にコンソメがじゅわ~っと。
う~ん、食べたいよ~
これは自分で作るしかないですね!
おじ丸さん、いつも目の毒ですi-237
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
