スポンサーサイト


慈久庵

本日は蕎麦を食べに常陸大田市にある慈久庵さんに行ってきました^^



途中で撮った紅葉

紅葉と空

紅葉の絨毯



お店に行く前に竜神大吊橋を訪れました


妻が写真を撮りに行ってる隙に
岩魚の塩焼き^^

岩魚塩焼き


と、甘酒と焼きおにぎり

冷たい雨の降る外の寒さの中、醤油の焦げる香ばしい匂いと温かそうな湯気に誘われて…ふらり…ふらり…と店の前に辿り着きました〃⌒∇⌒)

甘酒美味しかったです
やんわりと一人で幸せな一時を味わってました

甘酒




まだ10時30だったのですが、慈久庵さんに向かいます
すでに並んでる…(w_-;
自分達も並び11時30分開店まで待ちます^^



初めに岩魚の骨酒をいただきました
うま~い(。>0<。)
一夜干しの岩魚を焼いて燗されたお酒が入ってます
温まる~~っ

岩魚骨酒


身を崩しながら燗と一緒にクピクピ^^
ぷふう

岩魚骨酒2


岩魚のうるか

これがまた美味しかった^^


岩魚うるか

すっごい風味と食感はコリコリムチュムチュ^^

もう頭の中には大吟醸がチラチラしてます(⌒-⌒)

岩魚うるか2





次に蕎麦を食べたのですが写真は撮ってません^^興味ある方は妻のほうで^^
蕎麦の味ですが…素晴らしい!の一言です
春にまた訪れたいですね




そして今回最も感動したのが、なんぶびじん古酒5年物
うっすらとした琥珀色の日本酒です


なんぶびじん古酒


初めて出会う味!
芳醇
という言葉がぴったりのお酒でした
日本酒やウイスキーの匂いが苦手な人も飲めるんじゃないかなと思います


大満足でお店を後にしました^^

店主一人で調理から接客までこなしているので短気な方にはお勧めできませんが待つ価値あるお店です

お店を出たら…長蛇の列でした…


やっぱ早めの行動ですね^^


スポンサーサイト
     

コメント

Rinさんへ

骨酒ね、身崩しながら食べ飲みしたんだけど冷める前のが断然旨かった^^


あれ?Rinさん妻とリンクしてるでしょ?たしか(⌒-⌒)
へたおばだよ

ひびきさんへ

自分も岩魚のうるかは初めてみました
存在すら知らなかったです^^

鮎は鮎でいい匂いして好きですが岩魚も美味しかったです(⌒-⌒)

よっちママへ

いい夫婦?
それはどうかな?^^
ほっほっほ

太巻きおばばさんへ

寒い中飲むと美味しいですよね甘酒って^^


雪の降る中、凍える両手で器を抱きかかえる様にして飲む甘酒…
ん~~~~~んまそ~^^

しゅうちゃんへ

そうだね^^
じっくり待つのも楽しいですよね

蕎麦屋さんならイタワサ肴に
鰻屋さんならヌカ漬肴に

静かに飲んで待ちたいですね



しゅうちゃんとこからだと…棚倉抜けてR118抜けてきた方が早いかもね

めーめーはんへ

うるかいいでしょ~

きっと、めーめーはんは分かると思う

うるかを口に含ませて古酒を飲んだ時の広がりは…昇天っす^^
我が人生に一片の悔い無し!なんてラオウばりに言っちゃいそう

味よしさんへ

難しい質問ですね^^
両方かな

ちなみにアテは食べ物に限りません
布団でゴロゴロしながら…
カーテン開けたら!!お月様(ノ゚ο゚)ノ←こういうのもアテです^^
さて飲むか!となってしまいます

No title

岩魚の骨酒おいしそう~
よっちママさんのコメントに
奥様のブログ観たいです!

おじ丸さんへ

おはようございます。
岩魚凄い、美味しいそうですね。
岩魚は、やはり、塩焼き、炭で焼くのが最高ですね。
岩魚のうるかは、初めて見ました、肴に最高。

No title

美味しそう~^^ こうして 奥様のブログで観てこちらで見ると
いい夫婦だなぁって思います^^

No title

ずいぶんと人気の有るお店なんですね。
下戸なもんで、お酒の味も分かりませんが、
お酒もワインと同じで古くなると色が変わるんですね。
私は甘酒が飲みた~い。

本当の蕎麦屋

贅沢なコース料理ですが、これが本当の蕎麦屋さんの姿なんでしょうね。
お酒を飲みながら、蕎麦が出来てくるのを待つ、羨ましいです。
奥久慈、以外と遠いんです。

No title

岩魚の骨酒うんみゃそ~♪

うるかと日本酒・・・

たまらんっ

No title

こんばんは。
これは珍味のオンパレードですねぇ!
お酒も美味しかったことでしょう。
家でも旨そうなアテと酒。
外でも美味&美酒。
アテがいいから飲んでしまうのか?
酒が旨いからアテを求めるのか? 何問ですね(笑
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
