スポンサーサイト


ゆずごしょう

今夜は、頂きものの柚子胡椒をアクセントに鍋にしました^^


柚子胡椒1

柚子胡椒2


この柚子胡椒…蓋開けてビックリ(°д°)
粗い( ̄▽ ̄)こりゃ期待できるぞ~~~~

今まではペーストになってしまっている柚子胡椒しか食した事がありませんでした
結構なお値段するんですよね^^量のわりに


とりあえず…つまみ食いを^^箸でにゅきっと出してペロリ……そんな塩っぱくなくて、いい香りです(*´ω`*)

柚子胡椒3



よし鍋の準備準備♪^^
ぶっとい葱ゲットしたので下に敷き詰めます

ねぎ


具を入れて蓋をします^^
ピヨピヨ
ピヨピヨ

ひよこ


呼んでます^^
待ってな今食べてあげるからね~( ̄▽ ̄)

ひよこ2


ぱかっとな^^
水炊きです

ひよこ内部


ポン酢に鍋の湯を混ぜて柚子胡椒を入れてタレ完成(*^_^*)
ここで我慢できずに、チョイ飲み(タレを^^)うんま~~~い


ポン酢と出汁湯と柚子胡椒


あつい(>_<)胸が熱いけど箸が止まりません^^
んまー(>_<)

麦水割で(^O^)

盛り付け



そして、お楽しみの敷き詰めておいた葱ちゃん(*^_^*)

テュルンテュルンッです
真ん中の芯が、猫舌を容赦無く狙ってきます(゜´Д`゜)

ねぎ2


〆はオジヤではなく鍋に残っていた出汁のたっぷり凍み出した湯をタレに入れて飲み干しました(´∀`)
酸味の効いたスープでメチャクチャ美味しかったです^^

蕎麦湯感覚で飲んでゆき、味が薄まるにつれ柚子胡椒の風味が際立ってくる感じです

しめスープ




ぷふう
満腹ですじゃ^^

スポンサーサイト
     

コメント

めーめーはんへ

思い出の味なんだね
ちょっとしんみり^^

そうそう、あの葱のテュルンッとしたとこは危ない^^
危ないけど止められないんだな(@⌒ο⌒@)

Rinさんへ

Rinさん家の新しい仲間に買ってみては?

遊んだ後にお風呂に入れて洗ってあげるだけで手はかからないですよ~^^

syuさんの奥様へ

鍋と柚子ごしょう買ってあげてください(⌒~⌒)

クリスマスプレゼントかな

よっちママへ

あげないぞー(*・ε・*)

よっちママも買っちゃえー!^^

みみさんへ

風味が素晴らしくて、箸は大忙しです^^

鍋料理は簡単だし栄養も一度にまとめて取れるし野菜は甘くて柔らかいしで最高だねヽ(*^^*)ノ

何付けて食べても美味しいね^^自由に選択できるのだ


まきさんへ

お肉につけても美味しいですよね^^

とり野菜みそですか?
ぜひ食べてみたいですね(o^∇^o)


そうですね~そちらは寒鰤シーズン到来しますね
いいな~

隣県ですが氷見の寒鰤は初セリで、いくらの値をつけるんでしょうね^^

cocoママさんへ

ピヨピヨの他にも動物あるので検索してみてください^^

蒸気が出た時、可愛さのあまりナデナデしたくなるので要注意です(=v=)

味よしさんへ

身体も心も温まりますね^^

親父鍋には似合わないかも(=^▽^=)

お店でもこういうの出てきたら嬉しいのにな~と思います^^

遊び心は大事ですね(* ̄∇ ̄*)

カスミちゃんへ

沸いてもピヨピヨは言わないよ~^^

殺人的な激熱ブレスを吐き出すよ!口ばしから
火加減強いと、かったん!かったん!怒ってるみたいになる(^▽^)

おっ辛いので水炊きもいいね!
今度真似してみるね^^

しゅうちゃんへ

アマゾンで購入したピヨ
常滑焼ピヨ
ピヨピヨ


オレンジレンジさんへ

こんばんは^^
おひさです
いつ来てくれるのかな~っと楽しみにしてました ヾ(@~▽~@)ノ

時の旅人さん

柚子ごしょうは、水炊きですね
昨日封を切ったばかりなのに……既に1/3ぐらいしか無い| ̄ω ̄、|
自分も葱は大好きなので鍋の下に仕込みました^^

今夜は鍋食べたのかなー^^

うえりぃちゃんへ

やっぱり、それだけで酒イケちゃう人か(o^∇^o)
酒飲みだの~~チミは^^


いいでしょーヒヨコ鍋^^

違う動物も確かあったよ~

買ってしまえ!!!(o^∇^o)

ひびきさんへ

こちらこそ初めまして^^

そうですね~湯豆腐でも同じ様にやりたいですね
熱された豆腐って…猫舌民族にとっては凶器みたいなもんですよね(⌒-⌒)

いえいえ、こちらこそ訪問ありがとうございます^^



No title

水炊きにポン酢、柚子こしょうは
めーめーの小さい頃からの思い出の味です♪
実家の冷蔵庫には常に柚子こしょうがストックしてありました~

ネギの中のとぅるんってしたとこ
慌てて飲み込むと
食道があちち~になりますよね(T▽T)アハハ!

No title

ピヨピヨ鍋かわいい~
欲しいわぁ~

土鍋、かわいいっすね~♪

おはようございます。
この鍋、いいっすね~♪
欲しいよ~~。

粗い柚子胡椒、見たことないです。
う~ん、欲しいものばかりです~♪

No title

すっごくその鍋欲しい!!!!

No title

もう鍋の季節なんですね。
柚子胡椒美味しそう!
柚子ってさっぱり風味だから
食が進むのよね♪
寒くなってきたから今日は鍋料理にしようかな?
柚子胡椒はないから柚子ポンで我慢するっか!

No title

いいですね、ゆず胡椒。
うちもちょっと前に頂いたのがあってよくお肉につけて食べていました。
鍋もいいですよね。

石川県には「とり野菜みそ」っていうのがあって冬の鍋はこれが定番。
名前の通り鶏肉と白菜だけでもおいしいんですが他にもいろいろと
入れるのもまたいいんですよ。みそ鍋って温まりますもんね。

寒くてツラい季節ですがこちらは寒ブリとかのシーズンになって
食べ物がおいしい季節。楽しみですね。

No title

ゲゲゲッ(@_@;)

ぴよぴよが。。。気になります!!!
鍋も美味しそうですが。。。ぴよぴよぴよ(*゚∋゚)

うまそうじゃ~

おじ丸さん、こんばんは。

ウチも大概、冬場は鍋をしますが・・・
旨そうですね~あったまるし、鍋最高です。

それにしても・・・皆さんが書かれているように
このピヨピヨ土鍋、可愛いすぎ~ !

親父鍋には似合わない? 笑

No title

な、な、なんじゃこの鍋ーーーー((爆))
ほんとに沸くとピヨピヨ言うの?

偶然にも我が家もさっき鶏の水炊きですた・・・
うちはね、ポン酢に柚子こしょうじゃなくて、韓国調味料のヤンニョンジャンたっぷりで食べたよ。
辛いの好きなら今度真似してみて。

あ、それから、我が家は店舗付き住宅だからね、広いのはベランダだけ。
部屋はマジ狭いし恥ずかしい位お金かけてないから~(笑)
謙遜じゃないよ、これはほんとの話。
あたし謙遜するタイプじゃないし((爆))

ピヨピヨ

鳥肉、豆腐、ネギ、ゆず
絶対に美味しい組み合わせ!
ピヨピヨ!何処で売ってるんですか?ピヨピヨ!

可愛いすぎる♪

こんばんは。
鍋……か、可愛いすぎ( 〃▽〃)
水炊きに柚子こしょう♪
最高ですね~
おじ丸さんの実況中継に、思わずゴクリ・・(笑)
私も葱大好きなんです!

明日は鍋!!
決定でしょ(*´∇`*)

No title

ぁー・・やばいです。
クタクタクッタの白ネギだけでお酒飲めるのに(笑)
ゆずこしょうとか・・・!!!

それにしても、ピヨピヨ超かわいいですね。
欲しい!!

おじ丸さんへ

初めまして。
お鍋可愛いですね。
そうそう、鍋のタレにゆずごしょう、合いますますね。
初めて、ゆずごしょうを薬味で湯豆腐、食べたときに、
めちゃくちゃ合うな~美味しいな~と思いました。
立飲み屋で教えてもらいました。
それから、湯豆腐には、欠かせないです。
ありがとうございました。
また、お邪魔させていただきます。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
