スポンサーサイト


銀杏菊花蒸し…のはずだった


今夜は菊花蒸しです

メレンゲと銀杏やクコの実などで菊の花に見立てるのですが…えっ何これ?
カラフルな亀…みたい

よーするに失敗です

原因ですが蒸し器から落ちる水滴にメレンゲちゃんの泡たちは成す統べも無く潰れていったのでした

最終工程だったので、おじ丸は掴みかけた夢が指の隙間からこぼれ落ちる思いでした。

でも…おいし~です
しあわせ( ̄∀ ̄)


作り方

白身の魚(シイラを使いました)何でもいいんで塩を振り酒を振り蒸し器で8から10分ほど蒸します


銀杏を空焼きして割り中身を出します
(おじ丸パァーンッと弾いて熱々の殻が襲ってきそうだったので火を止めペンチで殻は割りました。

ポップコーンもそうですが怖くてしかたない。

前パンツ一丁でタラコを焼いていたら爆発して、おっぱいやお腹に熱々のプチプチが襲ってきて…それ以来怖いのです
今は蓋しますが蓋を開けて覗いた瞬間に弾けたらどうしようとか考えちゃいます)

で銀杏はスライス

クコの実は水で戻しておきます(10分ぐらい)


ボールに卵白二個分、塩適当、片栗粉一抓み、魚のすり身があればそれも。無ければ無くていいと思います
を入れ泡立てます

ツノが立ったら蒸した魚の切り身にメレンゲをドーム形に盛り銀杏、クコを菊の花びらに見立て差し込んでいきます

沸騰してる蒸し器に入れ2、3分蒸します

フキン等で落ちる水滴を防いだほうがいいですね(^O^)

最後に出汁を作って流してできあがり
スポンサーサイト
     

コメント

よっちママへ

だまされませんよ〜(≧∇≦)


イカゲソの吸盤が第一級危険物体なのは既に裸で確認済みであります

タラコよりもハンパないです

飛び散る油の距離は世界レベル

ぽんのすけさんへ

味は上品なハンペンですね

今度ハンペンも挑戦してみたいですね〜

綺麗ですよ~^^

たらこはじけたの想像しちゃいました^^

イカゲソ パン一であげてみて~~❤

怖いわぁ~~~

メレンゲっておかずにも使えるんだね!!
どんなお味か食べてみたい!!(★▽★)
きっとおいしいんだろな~(^^)

私もポップコーンとか、怖い(笑)
ぎんなんは中身つぶすことが多いな、、、(==;;

しゅうちゃんへ

ありがとうございます。
(ToT)感激です

言わなければ駄目なのです。誤魔化しのブログはいやです

明日は惣菜か花でも載せますかね〜( ̄∀ ̄)
安全に

三連はさすがに…

親分へ

料理に失敗はつきものさ(^_^)v

形は違えど中身は同じ
やっぱ中身が大事なんですよー親分っ!


しかし…明日は失敗できん
明日は惣菜にするかな〜

三度続いたら何言われるかわかったもんじゃない(-_-#)


揚げ物もあるよん

水分含んでたら自分が料理されてる感覚に陥ります

そして…油で揚げられる食材達の気持ちがわかります(≧∇≦)

そして…服って凄いなって実感します


以上

みどり子さんへ

紙袋でレンジ(=゜-゜)
斬新です
常識なのでしょうか

レンジだったら分厚い窓あるしイケイケで見れますね次からはレンジいかせていただきます

でも私レンジで卵大爆発させてしまった事があり
(まだ料理はじめたばかりの頃5年ぐらい前)
レンジもいまだに怖いです

失敗?

2日連続で失敗?
言わなきゃ判らないでしょ。と言いたいくらい、写真では美味しそうです。

?????

何??
そのお洒落な料理名・・・・??

まっ!!まぁ・・・・・。
失敗したならよしとするかっ(笑)
↑あんた何しにこのブログ来てるの??

・・・・もちろんっ!!!
お弟子指導ですっ!!!i-239


パンツ一丁で料理なんかするから
バチがあたったんだ!!!

親分はたとえ暑くてもそんなことは
しないぞっi-238

・・・・・・

次はパンツ一丁で・・・・

揚げ物してみてっ(笑)

こんばんわー
今日も手が込んでますね~
銀杏の季節ですね。今日公園でいーっぱい落ちてたんで拾おうかかなり悩みました。
(結局拾わなかったんですけどね・・・)
銀杏私は、紙の袋とかに入れてレンジでチンする方法でやってます。
タラコが爆発って・・・めちゃ怖いです。
しかも裸って・・・

Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
