スポンサーサイト


イクラの醤油漬け

本日は柚子釜じゃなくライム釜にイクラの醤油漬けを盛ってみました( ̄▽ ̄)
柚子と三つ葉を添えて


柚子釜イクラ


赤い宝石^^

柚子釜イクラ2



生筋子

筋子下処理中



きっちり40℃のお湯をボールに注ぎながら筋子を手でほぐしていきます
※結構イクラは強いのでビビらずに^^
※40℃はメチャ大事です。   低いとほぐれません  高いとイクラが白くなります


ほぐしたら塩水をボールに作り手てぐるぐるぐるぐる混ぜます
これを3~4回繰り返します
※薄皮が浮いてくるのでザルにイクラをあけながら繰り返します
※薄皮は残ってても全然okですからね~^^


終わったらザル上げしときます

下処理終了



水分が切れたら塩をテキトーに振りかけ手でザックリまぜます

イクラ塩ふり


だし汁を作り塩抜きしたイクラを漬け込みます
だし汁はお好きな分量で^^
おじ丸は煮切り酒と煮切り味醂にホンダシを入れ冷まし醤油を入れた物に漬け込みました
一時間ぐらい^^
※漬ける時間も味の濃さも味付けもお好きなようにです
 薄味にして一晩漬けてもいいと思います^^

イクラ漬け




おまけで作ったミニいくら丼(*^_^*)

手の平サイズの器は…すり鉢だったりします(*´∀`*)……ほほほ

イクラ丼


今夜はアールグレイで^^

スポンサーサイト
     

コメント

太巻きおばばさんへ

筋子が無いんですね(´・ω・`)

ノルウェー近いから有りそうですけどね^^サーモンの
近くもないか…^^

まきさんへ

コントラストか~^^

柚子釜に盛るかライム釜に盛るか…やっぱ赤を活かすのは緑です(´∀`)
ただ緑好きなだけかもしれないですが^^

mieさんへ

食べたいの~?
mieさんは何でも屋だからな~
何かと交換だね(*゚▽゚*)mieさん作のお料理と

味よしさんへ

ありがとさんです^^

この日は呑んでないんですよ~

アールグレイも結構な頻度で飲んでるんです実は(^O^)
大好きっ





しゅうちゃんへ

少しでもだめなの?(´・ω・`)

No title

イクラはこちらのスーパーで瓶詰め売ってますが、
筋子が無いんです。
写真がとても綺麗で食べたくなりました。
こんなに手がかかるから、高いんですね。
瓶詰め買って来ていくら丼にしたいです。

No title

ライムの緑とイクラの赤のコントラストがいいですね。
そのままお皿に乗ってるよりも食欲をそそります。
こういうセンスって大好き。さすがですね♪

イクラ丼もいいなぁ・・・。
食べたくなってきましたよ(^^;)

No title

きゃ〜〜〜イクラちゃん〜
なんと艶やかなんでしょう〜

おじ丸さんが愛情をこめて作った
イクラの醤油漬け・・・食べたいです。

綺麗ね~

おじ丸さん、こんばんは。

料理人の仕事ですやん。
ライム釜も見事なら三つ葉も結んで・・・手がこんでるわ~^^

色鮮やかな赤色で旨そうですわ。
この日は晩酌も多かったんでは??

宝石

本当に宝石ですよね。
イクラ丼大好きなんですが、体が・・なので魚卵系食べさせてもらえないんですよね。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
