スポンサーサイト


紫芋のレアチーズ

昨日作っていた紫芋のレアチーズです( ̄▽ ̄)

紫色の銀杏って気持ち悪いですね^^
食欲減退^^



レアチーズ3


ア~~~プッ^^

レアチーズ2



蒸し器で20分蒸しました^^
蒸したお芋は昨夜の、お肴に


紫芋


土台^^

ココナッツサブレ


すり鉢…
ハンディブレイカー欲しいです(゜´Д`゜)

うらごし


まぜまぜ


クリームサワームラサキ



流し込み^^

レアチーズ



こんな感じ( ̄▽ ̄)







作り方


紫芋は皮を剥き水につけて灰汁を抜いておく

セルクルは18cm使用です

セルクル内側にバターを塗っておく
※最後で抜けやすくするためにと綺麗に抜く為に

セルクルの下は相変わらず生板にクッキングシートで代用^^


クリームチーズ200g
サワークリーム100
をテーブルに置いておく

グラニュー糖150を計測しておく
レモン汁大さじ1ぐらいを計測しておく(てきとーっす)

ココナッツサブレをすり鉢で砕く(1袋)

鍋に無塩バター100gを入れ溶かしココナッツサブレを入れて混ぜて馴染ませます


馴染んだら生板に置いたセルクルに敷き詰めていきます
敷き詰めたらスプーンを使い結構ガチガチに押し込みます
※軽めにしとくとカットした時にボロボロ崩れます

詰めたら冷蔵庫に入れ固めます



皮を剥いた紫芋300gを蒸し器で蒸します。20分ぐらい蒸しました

粉ゼラチン10gを白ワイン50ccに漬けておきます
ゼラチンリーフでもok


熱いうちにすり鉢で潰し裏ごし器で頑張ります(>_<)

裏ごしたらそのまま待機



ボールにクリームチーズを入れ泡立て器で混ぜ混ぜします
滑らかになったらグラニュー糖を何回かに分けて入れます
サワークリームもいれて混ぜ混ぜ^^

裏ごした紫芋を入れて混ぜ混ぜ
生クリーム200ccを入れ更に混ぜ混ぜ^^


※多分ですが、ここで牛乳か生クリームを更に200cc入れたほうが、いいかなと思いました
理由は生地が今回と前回で大分違っているからです
やっぱチーズだけのとは違いますね


レモン汁を入れます

で混ぜ混ぜ^^


※口当たりよくするならここでもう一回裏ごしお勧めします




ゼラチンを湯煎にかけて溶かします

溶かしたゼラチンに生地を少し混ぜてかき混ぜて馴染ませます
※生地にゼラチン直入れは泣く事になるのでここ大事です

生地と混ぜたゼラチンを本生地に入れゴムべらで混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ(^O^)


そして…セルクルに流し込みます


30~50cm上から下に叩きつけ空気抜きをします



冷蔵庫に入れ固まったらノンウェットの粉糖をかけ出来上がりです^^


種類や色違いのレアチーズで何層にも重ねても面白いかも^^



レアチーズはベイクドと違い簡単なのでお勧めです

ヨーグルトじゃなくサワークリームで^^ですかね(*^_^*)




スポンサーサイト
     

コメント

めーめーはんへ

本職の安定感にゃーほど遠いですよん^^

おっ!
めーめーはん高校時代

恋する乙女だったのかな?(*^_^*)
好きなあの人に手作りパンを…みたいな

ときめきますな~~~きゅん(*゚▽゚*)

ルンルンみみさんへ

手間かからないですよ~
作ってみて!^^
あら?こんなに簡単なんだと思えるはずです


美味しい物を食べる為ではなく、美味しいお酒を飲む為です(*^_^*)

世の旦那の鏡(°д°)…あ…ありがとです…\(//∇//)\


リタイヤというか宝クジでも当たったら妻と小料理屋やりたいですね^^

おじ丸カフェなんて名前はつけませんよ~

おじ丸って名は娘に昔、そう呼ばれていたんですよ…

ひまあゆさんへ

白ワイン使ってますが水でも全然OKですからね^^
そん時の気分でやってしまうので危険な事も度々あるんですよ実は^^

runeさんへ

綺麗な紫色なんですかね?
よくわからないのですが、灰汁抜きやらないとドス黒くなるよと妻が言っていたので灰汁抜きしました

白いのもあるんですね~
そっちのがいいなあ^^

息子さんは幸せですね~
スペシャルお母さんで^^

スペインからニューヨーク・ロサンゼルスと美味しいスイーツも料理も沢山食べたんでしょうね~^^
覚えたレシピはお宝ですね!

mieさんへ

たまらない?いいよーmieさんなら
我慢できなかったら襲っちゃって!( ̄▽ ̄)
死守するけど^^



蒸した芋の写真は前日の肴にしたやつで、ケーキ用は空いてるスペースに入ってました^^
皮剥いて灰汁取って蒸したので鮮やかな紫がここに居たんです^^
すぐ潰しに入ったのでこの写真は全て終わった後の蒸し器の中です(*^_^*)

よっちママへ

いくら食べてもは危険だよ^^

このレアチーズねグラニューガッツリ入ってるから( ̄▽ ̄)
ふとるぞ~

太巻きおばばさんへ

売ってないんですね~
といっても、こちらでも見かけるのは稀ですよ


紫ジャガイモ!!!
(°д°)
それは食べてみたいですね

紫芋と紫キャベツと紫の玉ねぎと共演させたいですね^^
主役は誰になるんだろ…(^O^)

しゅうちゃんへ

しゅうちゃんも好きなんだね^^
自分も結構好きです

おやつ代わりになりますよね?^^

娘は授業やテレビやら見て知ってただけでしょ(*^_^*)
茹でたり蒸しただけでも御馳走なのにね

ホクホクしてて口の中の水分全て奪われて…さいこー(^O^)

cocoママさんへ

紅芋も紫芋も似たもの同士ですものね
美味しいですよね

レアチーズとベイクドの中間のチーズケーキ作ってみたいんですよね^^
次は生クリ泡たててやってみようかななどと色々膨らみます(*^_^*)

アクアマリンちゃんさんへ

言われてみれば、なるほど…ラベンダー色ですね^^

富良野の紫の絨毯の上で宴なんかも素敵かもです(*^_^*)


守備範囲広くないですよ~
けっこう偏ってますよ




No title

またまた本職顔負けの仕上がりですね~

紫芋でレアチーズケーキ作ったらこんなに綺麗なんやぁ~♪

そ~いや
めーめーも高校生ん時はパン焼いたりケーキ焼いたりしてたのに
もう作り方忘れても~た・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

No title

うわぁ~手間がかかるけど美味しそうなケーキですね~♪
美味しい物を食べる為には苦労を惜しまない
見習うべき姿勢です。
主婦の鏡!
あっ!違った~
世の旦那の鏡ですね。
リタイヤしたら「おじ丸カフェ」なるものを開店してください。
食べに行きます♪

No title

そーいえば今年は紫いもを買っていませんでした
今日あたり産直でものぞいてみようかしらん

紫いものチーズケーキおいしいでしょうね
よく見たらゼラチンをワインで~~~
大人の味なんですね~!^^

美しいです☆

こんにちは☆
きれいな紫の色が出てて・・これって紫芋!
皮は赤いのですね!こちらのは白いんですよ~
とっても美味しそうです!
チーズケーキを作って息子に食べさせてあげたいわあ~


ところで
私は料理系のお仕事はしてません。。
といいますか、したことがないのです。。
ただ、夫と結婚したばかりのころ
キリン、ヤマサ醤油の会社の方たちと一緒にレストランを始めようか、
などという企画が出たことがありました。
でもNYでしたので経費の関係でお話はボツに。。
これはもう大昔の25年前の話で今でしたらきっと出してたかも、、です^^

No title

おいしそ〜〜
この色、たまりません。
味も格別だろうな〜

蒸した芋の写真もたまりませんね〜

No title

ケーキ良いなぁ^^いくら食べてもお芋だもんね~^^って食べすぎるな^^

No title

紫芋まだ食べた事がありません。
売ってないのです。
でもね、紫ジャガイモはあるんですよ。

色も綺麗ですし、美味しそうなチーズケーキ。
この色が大好きなんです。
沢山、食べられるかも知れません。

No title

みなさい、コメント多いじゃないですか(* ̄ー ̄*)
蒸し芋、バカにしていませんよ。大好きですから。
でも、娘さん戦時中の食糧事情知っているんですね(゚ー゚)
しかし、紫芋はなぜ紫なんでしょう?

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きゃぁ~っ♥
私の好きな レアチーズケーキを
私の好きな紅いもで作るなんて。。。(@ ̄ρ ̄@)
絶対美味しいよ 200%
食べたいなっ (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

No title

こんばんわ~♪
紫芋のレアチーズだなんて
オシャレなケーキです!
薄~い紫は、ラベンダー色ですね。
おじ丸さんはビールに合うお料理から
スイーツまで、守備範囲が広いですね~

ぽちり
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
