スポンサーサイト


モン・ブランと渋皮煮

本日はお仕事がお休みだったので三連休を利用しモン・ブラン作ってみました(*^_^*)

栗届くのががギリギリになってしまいペーストはSABATONのマロンペースト使用です
渋皮煮でじっくりやってみたかったです…悔しい(>_<)

でも…
うんまい( ̄▽ ̄)
あんまい( ̄▽ ̄)

モンブラン2




作り方というか作り順にさせてくだされ(>_<)


渋皮煮を作ります
※栗は丹波産の3Lサイズ使用しました。4日かけてじっくりと…^^
三温糖・黒糖・ラムで味付けしてます

うほほーーーこれもうんまいです~~~^^

丹波栗


渋皮煮



スイートポテトを焼いておきます

スイートポテト1
スイートポテト2

一枚目の写真のポテトで栗の飴飾りを作ったのですが溶けてしまったので今朝、飴無しで軽く焼いて栗っぽくしました^^




タルト型にジェノワーズ生地を焼きます


ダコワーズ生地を作りセルクル使用し丸く絞って焼きます…アーモンドと粉糖はメレンゲに混ぜる前によ~く混ぜ混ぜで(*^_^*)


カスタードクリームを作ります…新鮮な卵黄にバニラビーンズを組み合わせて^^


マロンペーストを絞りやすい硬さに調整します…無塩バターと生クリーム使用


ホイップクリームを9分たてに作ります


組み立てます^^


ジェノワーズ生地をくりぬいてカスタードをぬります

ジェノワーズ
カスタード




ホイップをぬり栗の甘露煮を刻んだのをちらします

甘露煮とホイップ




ダコワーズ生地をのせホイップをチョビっと絞り渋皮煮をのせます

ダコワーズと渋皮煮




ホイップをグリグリ絞っていき上にダコワーズ生地をのせます

ホイップとダコワーズ


モンブランの口金を装備し、うにゅにゅにゅにゅにゅーーーーっとマロンペーストを絞りポテトをのせて出来上がり(*゚▽゚*)


あえて渋皮煮はのせませんでした(*^_^*)
でも…ほんとは栗の飴飾りがのる予定だったんですよ~~(>_<)悔しいです!!!

モンブラン



スポンサーサイト
     

コメント

mikiさんへ

いつか、てんてこ村で逢いますか(*^^*)
アオりと真鯛持参ですよ~

No title

めちゃくちゃ目の毒です!!!

いつかおじ丸さんのスィーツ食べたいです

モンブランがケーキの中では一番好きです\(^_^)/

太巻きおばばさんへ

手抜きではないですが半日で作れる渋皮煮もありますよ^^


日本独特の物なんではないでしょうか?よくわからないですが^^
渋皮と実が一体となるまで柔らかく蜜煮にしたものらしいです

最後の煮込みは水を足しながら16時間弱火で煮込むなどと参考にしたレシピにあったのですが、
時間の都合で1/4にしてます^^

記載忘れましたが醤油・塩・バニラオイルも入っていたりします(*^_^*)


まさぼ~さんへ

まさぼ~さんなら簡単に作れますよ(^O^)


はい、おいしゅうございましたよ^^

生栗って硬い鬼皮に覆われているから日持ちすんだろうなと今まで思っていたら、鮮魚のように
日持ちしないという事を今回学びました



No title

渋皮煮もモンブランも出来ない私です。
とても美味しそうに作られてますね。
やっぱり、手抜きは厳禁なんですね。

私はいつもお店で買ったり、食べたりしてます。
渋皮煮は日本独特の物でしょうか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ~~ヽ(*゚O゚)ノ

モンブランを自分で作るなんて、恐れ入ります!!
僕も、こんな料理出来るように、モット頑張らないとなぁ~

いい刺激を受けました。
料理、頑張るぜ!!(笑)

栗かぁ~~秋ですね!
それにしても、美味しそうな栗ですね^^

味よしさんへ

いえいえ素人は素人です(^^)
よ~く見てください
プロレベルなら縮れることなく真っ直ぐに、しかも中心ずらすことなく絞りますよ~(*^^*)
改善するとこ多々あります


お寿司の形したスイーツとかも面白そうですね
お子様喜びそう(^^)

こ、これは!

こんばんは。

こ、これはスゴイですわ!
ここまでくると素人の域を越えてますね、ホンマに。
手間といい、出来上がりといい完璧ですね。

これは・・・ケーキ屋さんからクレーム来ますよ~。
こんなに上手く作られたら商売できんがなぁ~という声が聞こえます^^

めーめはんへ

本職さんではないよ~^^

うん!めーめーさんってスイーツより肴が似合うよねっ(・∀・)
男勝りなイメージ^^あっイメージねあくまでも

モンブランは美味しいよね^^

そういや菓子パンのマロンマロン知ってる?あれ大好きなのよ~^^御馳走





うえりぃちゃんへ

…んん~と…もう無い( ̄▽ ̄)


じゃ、もしまた作ったらね…

たーだーしーねっ!うえりぃちゃん…伊勢海老やら松阪のお肉ちゃんとか的矢の牡蠣と引き換えだからね~( ̄▽ ̄)

しゅうちゃんへ

しゅうちゃんモンブラン食べれるの?しゅうちゃんなら言ってくれれば持ってくよ(^O^)

純米大吟醸用意してまっててください( ̄▽ ̄)

まめけろたんへ

渋皮煮でペースト作れればもっと良かったんだけどね~

12時間水に漬けた後、取り出して12時間冷蔵庫に置き、沸騰させた湯に60分漬け小出刃で
栗の平側の座から刃を入れ引きちぎる様に鬼皮剥いていったよ~^^
簡単だったよスルスルと

多少傷ついても渋皮煮は大丈夫みたいだね

グラッセは駄目みたいだけど…


それと…今年は…秋…駄目そうだわ(´・_・`)

時間が無いのだ^^

ルンルンみみさんへ

グラッセは10日ぐらいかかるみたいですね^^
来年は挑戦したい…というかやってみたい!!

プロではないですよ(*^_^*)酒好きな…酒の為に料理をする一般の人です

お店はプラスにして経営成り立たせなくてはなりませんからね^^

1000円(゚o゚;;
そ…そんなに(*≧∀≦*)

そ…それで…角瓶一本買える^^


mieさんへ

こらっ^^

何いってんの!それを言ったら自分も送ってほしいもん星の数ほどありますがな(*゚▽゚*)

mieさんが家に居たら自分も妻も料理しなくなるな( ̄▽ ̄)

よっちママへ

もう一年経つんだね~

勝手に使っていいよ~^^これから先もね
好きにして(*^_^*)

忙しくて大変でしょ~ね
二人居るから頑張れるね^^

syuさんへ

ありがとさんです^^

パワーはそんな使ってないですよ~
パンとかのがきっと難しいです…自分は
クロワッサンは自信ないですもの


ケーキ屋さんはお酒ないから嫌(*^_^*)


ケーキとお皿の他に京野菜とお酒もお願いします^^

hanaさんへ

ダイエットの薬でごじゃるよhana殿( ̄▽ ̄)
さあお食べ

食べて食べてスリムになるのじゃ…ほほほほほほほほ( ̄▽ ̄)

ひまあゆさんへ

甘いの大好きですよ^^
昔、蕎麦屋でメニューに無い生クリーム盛り頼んで吟醸いってました(*^_^*)
きっちり1000円取られましたね
今考えるとボッタくりです
あの頃は料理するなんて考えもしなかった


会社の同僚にです^^

アクアマリンちゃんさんへ

作ってて楽しいですよね^^
色々想像が膨らんでいきます


料理は楽しいですね(*^_^*)
これで何を飲もうかな~とか( ̄▽ ̄)

No title

す、す、すげぇぇぇ~~~~っ

本職さんみたい~

甘いもんあんま食べへんけど

モンブランはめっちゃ好き・・・(o´艸`o)ァハ♪

No title

わたくし・・・

スイーツの中で、モンブランが一番好きーーー!
だから悶絶です、やばいです(笑)

渋皮煮も、栗きんとんも、スイートポテト(ちょっと違う)作るけど
モンブランはめんどくって作る気すら起こらないのに・・・
さすがおじ丸さん!
尊敬ですーーー!

・・・ぇぇと、発送お待ちしております(。▻ ܫ◅)ノ

どこのお店

どこに行けば食べれますかね?
クール便で宅配して欲しいです。(* ̄ー ̄*)

No title

こんにちは☆

美味しそうです―――――――*゚。+(n´v`n)+。゚*
うちの実家では渋皮煮までは作るのですが、そこから
モンブランまではいかなかったですo(*>▽<*)o

お家で作れちゃうなんてすごい!!!

ちなみに渋皮煮…渋皮を傷つけないようにそとの皮をむくのが
毎回恐怖です(笑)
(ツルンとなって指を切りそうで(^_^;))

No title

うわぁ~としか声が出ない!
栗の下ごしらえだけでマロングラッセみたい!
それから更に更に~手間かけて
おじ丸さんってプロの料理人ですか?
お店のモンブランってサツマイモ混合してたり
こんなに手間かけてないと思う。
おじ丸さんのモンブランが売ってたら一つ千円以上するね。
私なら買うよ~!
一生に一度でも良いから食べてみたい!

No title

おいしそ〜
愛情一杯入り・・
さぁ、大阪に送ってみようかっ。みたいな。

No title

美味しそう~^^ おじ丸さんこの画像借りてリンクしてもいい??ハロウィンコラボ参加ね^^

すっ、すごい~!!

おじ丸さん、おはようございます。
週末から昨日にかけて、栗と戦っていた理由がわかりました~♪
すっ、すごいじゃないですか~。
メチャ美味しそうです。

これは相当パワーがいったでしょう~。
いゃ~。参りました♪完全脱帽です。

間違いなく、お嬢様とご一緒にケーキ屋さんができますね♪

あぁ~、おじ丸さんのモンブランと渋皮煮が食べたいです!!
フォークとお皿を持って行っていいっすか~♪

No title

わお~!凄い
お店のモンブランだわ^~
栗の渋皮煮・・ラム酒・・いいなあ
だんだん本格的
ケーキ作り楽しそう
美味しいにきまってる
一口・・う^^ん、
食べたい・・お薬

No title

おお!甘い方もいけるんですね
しかもおいしそうに作ってるし~^^
あ~モンブランの口金までお持ちとは~~~
相当お好きなんですね~

こんなにたくさん作られてどちらかにプレゼントなさったのかしらん?

No title

きゃあ~i-237美味しそう!!
こんな美味しそうなモンブラン作るなんて
反則もいいところです~
作って楽しく、食べてウットリですよね。

ぽちり
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
