スポンサーサイト


真鯛の銀杏菊花蒸し

今夜は真鯛の銀杏菊花蒸しです^^

昨年のリベンジメニューなのですが…リベンジならず(*^_^*)

花びらがペロッと出ちゃってます^^
昨年も同じ
布巾を被せれば上手くいくと思ったのですが、なかなかの強敵です。
おじ丸にはラオウに見えます(>_<)


菊花




味はホワホワ柔らかく下の鯛身も出汁を付けていただくと…幸せな気持ちになれます^^

菊花2



と一緒にパックに入っていたアラの塩焼き
少ない身を躍起になってハシで探します^^
うまいっ!!

たいあら



と鯛すり身のハンペン

はんぺん


半熟卵黄をまぶして…シュワッっと箸を入れパクリと(*^_^*)

はんぺん2

こっちはやっぱ売ってるハンペンのが全然上手い


お酒はドライで^^



作り方

銀杏を炒って皮剥きしスライスしておく
クコの実は水で戻しておきます

鯛の身に塩を振り蒸し器で10分蒸す

別の身をすり鉢でゴリゴリする  ※塩と片栗粉もパラりと入ってます

メレンゲをたてる


メレンゲとすり身を混ぜて蒸した鯛の身にフワリとかける

そこにスライス銀杏を刺していく
クコも

蒸し器で3分蒸す


器に盛り白出汁を張り出来上がりです^^


もう、このメニューに立ち向かう力は残ってません(´・ω・`)



スポンサーサイト
     

コメント

ルンルンみみさんへ

ありがとさんです^^

いや~写真は上手くないんですよね
もっと上手く撮ってはみたいんですがセンスがね…^^

妻と娘にはそこらへんもチクチクやられてます
い~んです!自分が楽しめば写真なんて!!(*^_^*)


みみさんの写真、趣があって面白いですよね^^


みなみさんへ

小料理屋さんじゃないですよ~^^
ただの肴ブログっす^^


ありがとうございます
過去ログ気にいったのあれば是非作ってみてくださいね(*^_^*)


よっちママへ

そうなんだよね
若い時って見た目よりも味だよな~なんて言ってましたが、やっぱ出てきた時に
感動すると味も更に美味くなるというか感動しますよね

じいさまになったんだろ~な~^^

しゅうちゃんへ

お店ですか…^^
夢の一つです

妻が料理を造り…自分はお客さんと話しながら呑む( ̄▽ ̄)
すぐ潰れそう(*^_^*)


お店できたらいいな~
小料理屋さんとかいいですよね
場所は自然の豊かな街がいいですね^^
鮮度のいい魚と山菜もすぐ採りにいけるような

瀬戸内海あたりなんて理想ですね^^




No title

料理が色鮮やかで綺麗ですね。
私もこういうのを写真に撮りたいです。
ちょっと前まで料理写真にはまってたんですけど
自分の料理に限界を感じて今は休憩中です(笑)

No title

おじ丸さん こんにちは♪

ヤバイ時間に来ちゃいました~(笑)
我が家は朝食が早いので
そろそろ小腹が空いて来る時間です^^;

って 
ここは小料理屋さん?(笑)

素晴らしいお料理の数々に
しばらく見入ってしまいましたd(^-^*)

過去ログもゆっくり拝見させて頂いてから
帰りますね~(^-^)

No title

綺麗だなぁ^^

おつまみが綺麗って嬉しいですよね^^目でも飲める^^

想像が

私の今までの経験値からは、想像できない味なんですよね。
脳が反応しません。
やっぱお店開いてもらうと、実物食べれるのですがね。

cocoママさんへ

こんばんは^^

いや~あ、だいぶバラつきありますよ~(´・ω・`)

自分で考えてる肴もありますが基本は本・ネットレシピ・みなさんのブログ・外食のミックスですよ~^^
そんな素晴らしくはないんです(^O^)

No title

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

おじ丸さんのお料理は、もう料理というより芸術ですね(☆∀☆)
美しすぎるぅ~♥
ご自分で考えているんですよね?
素晴らしい(・・||||r
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
