スポンサーサイト


トライフル

三時のおやつです^^

ロールケーキの切れ端の生地を使いトライフルを作ってみました
やっぱりプラチョコの巨大な壁は超えられませんね~。うまくできないや…
冬かな勝負は^^

トライフル



ロールケーキより食べやすいかも^^

トライフル2



フルーツロール
生地はビスキュイです
レシピは1月に作っているプランタンご覧ください

ロールケーキ


途中クッキングシートが足りなくなりパニックでしたが何とかラップで巻きました
こちらも相変わらずのカットで失敗してます

むつかしいー
いっつも最後で台無しになってまう(^_^)




※レシピ追記します^^プランタンレシピさぼってました

ロールケーキ (ビスキュイ生地)

ロールケーキの天板は28×28使用です


①卵2個(M)を常温に置いておきます

②シロップを作ります⇒鍋に水100cc砂糖100gを入れ溶かします⇒溶けたら冷ましておきます

③薄力粉50gを振るっておきます

④グラニュー糖60gを計っておく

⑤①の卵を卵白と卵黄に分けておきます⇒卵白は60g
        卵黄は軽く混ぜておきます

⑥天板の底と外周にバターかマーガリンを塗りクッキングシートを敷きます(敷くというよりは貼るって感覚ですね)

⑦オーブン210度で予熱開始

⑧ボウルに卵白を入れグラニュー糖を1/3程度入れハンドミキサーで混ぜます

⑨ツノが立ちだしたら残りのグラニュー糖を入れツノが確り立つまで混ぜます

⑩泡立て器を装備しぐるぐるぐるっと混ぜ細かい気泡に整えます
 ぐる・ぐる・ぐる・で止めです^^

⑪卵黄を入れ泡立て器で5回ぐらいかな…軽く混ぜます
 ※メレンゲと卵黄のマーブル模様で全然OKなので混ぜすぎ注意です
  混ぜ過ぎると生地失敗します

⑫振るっておいた薄力粉を全部入れます(優しく、はらりと^^)

⑬ボウルを回しながらゴムベラを使い底返しをしながらフンワリと混ぜます
 ※ここも混ぜすぎ注意です。粉が見えなくなったらOKです

⑭絞り袋に丸口金10cmをセットし生地を入れます

⑮天板に斜めに一本づつ直線で絞っていきます
 ※太さはチーズカマボコぐらいの太さです^^
 ※比較用にチーカマ用意しといてもいいかもです^^

 ※一本一本の隙間は2~3mmぐらいで絞りますが隣とくっついたらくっついたで気にせずいきましょ~
 ※くっついてしまうのは問題ないですが離れすぎて絞ると焼き上がり後隙間ができてしまうので、隙間が
  できたら隙間に生地絞ってもいいと思います^^

⑯粉糖を茶コシに入れぽんぽん生地に振っていきます

⑰オーブンの温度を190に下げ設定し天板を入れます⇒10分ぐらいです家のオーブンでは^^

⑱焼き色が付いたらもう焼けているので取り出し、すぐ天板から離し冷まします
 ※ここで天板に置きっぱにすると美味しいサクサクフワフワのクッキーみたいのができます(^-^)
  …が…巻けません。巻くとポキポキ折れていきます^^

⑲生地を冷ましている間に好きなフルーツを切ります

⑳ホイップクリーム200ccを泡立てておきます
 ※生クリームは今回やめておきました^^固めのクリームにしたかったので
 ※泡立てに使ったグラニュー糖は50gです


21…生地が冷めたらクッキングシートを一枚用意し被せます

22…そのまま裏返し、慎重にペリペリペリペリと焼く時敷いていたクッキングシートをはがし巻き終わりになる方  に斜めに包丁を入れ切ります
  ※特にやらなくてもいいですが、シロップを塗る前にやらないと切りづらくなります

23…そこにシロップを刷毛を使いペトペトペトと薄く生地に含ませていきます

24…生地にホイップクリームを塗ります
  ※手前厚めに奥は薄めに^^

25…カットフルーツを同種一列で並べていきます
  ※フルーツ別の間隔は人差し指2本か3本ぐらい
  ※欲張ってのせすぎると…


26…手前からクッキングシートを持ち上げて巻いていきます
  ※一巻きしたらキュッキュッっと軽く抑えながら巻きます
  ※おじ丸クッキングシートが無くなりラップで巻きましたが相当辛くなるので
   作る前に残量要確認ですね(*^_^*)


27…巻きおわったら30cmの定規を外から当て…下のクッキングシートを引きながら締めていきます

28…ラップにつつんで冷蔵庫へ^^


あとは食べたい時に切って食べますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




☆トライフルはカットし余った生地とホイップ・残りフルーツをテキトーに盛り付けストロベリーソースを
 たらしてます^^




スポンサーサイト
     

コメント

Hulaさんへ

恥ずかしくはないんじゃないですか?

自分だってお酒やお花は滅多に出てこないですよ^^
肴ばかり(>_<)

親分へ

全スルー…するよな普通(^O^)

しかも、ちゃんとそれを書くのが親分らしい!  good !!!^^


金木犀嫌いなんだ?(*゚▽゚*)

う~ん、確かに金木犀っていうよりは焼き鳥屋の香りのが似合ってるもんね親分は( ̄▽ ̄)

しゅうちゃんへ

pcからです^^

カテゴリ分け…おっしゃる通りです^^
食材毎にしようと思い初めてもう一年経っちゃいます(*^_^*)

めんどくさくて^^

でも頑張りますできるだけ
少々…いや…だいぶお待ちくだされ^^

PANSY さんへ

ありがとうございます^^

イチジクとエシャロットの天ぷらぜひ作ってみてください(*^_^*)
無花果は、リピート率間違いないと思います

白ワインで秋の夜空を見上げながら、飲んだらいかな~なんて思ったりして^^

No title

こんにちは
美味しそう!&綺麗!

私のブログのタイトルにお菓子、入ってますよね
お菓子作りと・・・なんてプロフにも・・・
なのにここしばらく手作りお菓子作ってないですぅ
恥ずかし!


No title

うっ・・・・・。(笑)

おいしそぉ~~~・・・i-203

あの・・・
大量に頑張って書いたであろう・・
レシピ・・・

もちろん・・
全スルーしちゃった(笑)i-229

↑見ても作れないーー
 食べれないーーーっ!!


↓金木犀は・・・・

親分苦手っ!!(泣)i-240

携帯から?

こんだけの文字、全部携帯から投稿したのですか?
しかし、カテゴリ追加したらいかがですかね?
美味しそうなデザート結構あるのに、全部「おつまみ」なんで!?
もしかして、おやつ食べながらv-275

No title

どれも美味しそうですね~~~♪
イチジクの天ぷらと・・エシャロットの天ぷら・・
試してみたくなりました・・=*^-^*=
私は・・白ワインで。。。

「光と・・風を感じて・・♪」にお立ち寄りいただきまして
ありがとうございました~~♪

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

アクアマリンちゃんさんへ

繊細じゃないですよ~^^

いい加減で適当でよくO型に間違われます

トライフル大好きなんですね~^^余り物のが美味かったりしますよね

薔薇か?コスモスか?…悩みましたがコスモスは、あっしにゃ無理だなと^^
薔薇すらまともに作れないのに(*^_^*)

ルンルンみみさんへ

ほんとだっ!!!もーしわけないっ( ̄◇ ̄;)
後で追記しときます(^-^)




自分も甘い物には目が無くて別腹なんですよね困った事に…

どんなにお腹パンパンでも…スルリと入ります(@ ̄ρ ̄@)

No title

トライフル大好きです~
なんて美味しそうに作るのでしょう。
それに薔薇の飾りも洒落てます。
おじ丸さん、繊細なのですね。

う~ん、食べたくなっちゃうi-235

ぽちり

No title

うわー美味しそう!
私、甘いものに目が無いんです。
1月のプランタン見にいったら
長くなるのでレシピ省略しますってなってました。
爆笑してしまいました。
ナイスなオチです。



Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
