スポンサーサイト


鷄と苦瓜のピリ辛炒め

今夜は炒め物です^^


鷄辛炒め1


んんっ
鶏肉ぷりっぷりっ(*^_^*)よく出来た

鷄辛炒め2


ラガーで(*≧∀≦*)くううっ




作り方

鷄モモ肉は適当に切りボールに入れ醤油、酒、卵一個、片栗粉を混ぜ、そこに漬けておく

野菜を切る
赤ピーマン、苦瓜、アスパラを使いました

生姜とニンニクも切っておきます

タレを作っておく…醤油、酢、砂糖、中華出汁を混ぜておきます

水溶き片栗粉も用意しときます

肉と野菜を油通しします
使用した油は天ぷら鍋へ(*^_^*)


フライパンに油をしき強火にし鷹の爪、ニンニク、豆板醤を入れ香りがたったら
野菜、鷄肉、生姜を入れ手早く炒めます
タレを回し入れて炒め、水溶き片栗粉を入れ炒め出来上がり^^



と昼に作っておいたココナッツと小豆の寒天^^

ココナッツ


タピオカを弱火で茹でて冷水に…

ゼラチンは使用分量を水でふやかしておく


鍋に牛乳を入れ泡立て器で混ぜながらグラニュー糖とココナッツミルクを入れていきます

沸騰したら火を止め1、2分待ちタピオカとゼラチンを入れ混ぜます

型に入れ冷ましたら冷蔵庫へ
急ぐ場合は氷水張ったボールで冷やします


冷蔵庫に入れ一時間たったら小豆をのせて冷蔵庫に戻し更に固めます
小豆は缶詰ですよ~のせてから少し沈むくらいが乗せ時です^^



固まったら取り出し好みのソースをかけて召し上がれ^^








スポンサーサイト
     

コメント

hanaさんへ

このレシピはねゴーヤ苦手な人にはいいと思うよ^^
ゴーヤの苦味はほとんど消されちゃうから

ゴーヤは湯がいて鰹節と醤油でシンプルにが好き(^O^)
あの苦味が癖になるんだよね~


Runeさんへ

しばらくぶりだね~^^

そちらだと巨大な苦瓜とかありそうなイメージですけどね^^

runeさんが同じ物作ったら綺麗な料理に生まれ変わりそう(*^^*)


相変わらずタベラッテは拝見してますよ~

まさぼ~さんへ

ええ^^油通は普通やらないです
やってるとこを妻に発見されたら戦争になる可能性があります

まったまにはね^^中華だし
ああ…業務用のコンロ欲しいですね~大火力ですぱっと炒めたいです

たまたまカレー用に買っておいたココナッツミルクと、いとこ煮で使用した小豆缶がやばそうだったので、作っただけですよ~^^


親分へ

親分…親分のザックバランな料理好きだよ^^
飾らない食卓ね(*^^*)

何の親分?

そりゃ~名古屋行った時の親分でしょ~^^
全おごりでよろしく(*゚▽゚*)

二人とも食うよ~ヽ(;▽;)ノ

よっちママへ

タピオカはカエルの卵みたいと敬遠する人もいるけど、うんまいよね~^^
乳系と合うよね
食感が快感かも^^

バミのオーギョーチに入ってたら最高(*^^*)

しゅうちゃんへ

レパートリー広くはないと思いますよ~^^
世の中の主婦さんのが凄いと思います

緑一色は一昨年の妻のレシピから昨年も今年もパクってます(*^^*)

No title

これは美味しいに違いない!
夏はにがうりですよね
しかも苦いのが好きです
ビールにあうよ~~
我が家ではにがうりといえばビール
ビールといえばにがうり
しかし今年は1回しか食べてないなあ
何故か育たないので
いつも買う、もらう
もらったらこのレシピでぜひ試しますね
美味しそう・・ごっくん
デザートも豪華だね

本格的☆

おじ丸さん
お久しぶりです!

ブログの雰囲気がまた変わりましたね^^
以前のデザインも好きでしたがコレも素敵ですね☆
私も黒から白へ変えようかな。。。

湯通しされたお肉とお野菜
そしてそれを強火でさっと炒めることにより
油っぽくならなのでこの炒め物は最高ですよ!!!
苦瓜もこれでしたら苦味が少しは緩和されるかも。。

取立ての苦瓜はそんなに苦味が少ないのに対し
こちらの市場で売られているのは今一元気が無いのですごーく苦いんです。。。
栽培する時間もないし><
こういう美味しそうなレシピは私の永久保存版です☆
美味しそう!!!
はい、保存します^^ノ

No title

今日も、本格的ですね~
油通しって、普通は家庭ではしないですよね^^
する方が、美味しくなるとわかっていても・・普通は妥協します(笑)

鷄と苦瓜のピリ辛炒め、スタミナ付きそうな一品ですね。
しかも辛そうだから、ビールが美味いはずだろなっ

ココナッツと小豆の寒天、デザートまで作られるとは、恐るべし、おじ丸さん!!

No title

なんかさ・・・


もう・・
親分なんて言ってられん雰囲気ーー!!i-229

・・・。
というか・・

料理については
初めからそうだったんだけど(笑)i-235

お弟子の・・・

何の親分になろうかな・・・??

あっ!!

仕事をどうやったら誰にも文句言われずに
さぼれるかの親分とか??(笑)i-278

No title

緑も素敵だけど 赤も素敵!!

そして タピオカゼリー食べたい~!!!!

No title

あらためて、おじ丸さんのレパートリーの広さに驚かされます。
日中は緑一色、夜は色とりどり&白 すごいです。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
