スポンサーサイト


トンポウロウ


今夜は角煮です。

豚バラをブロックに切り湯がいて汚れを取り別鍋で豚バラ、生姜適当、ニンニク適当、ネギ半分、鷹の爪2本を入れ3、40分灰汁取りながら茹でます。茹で汁はキープ

豚の水分を切り醤油をまぶしゴマ油で揚げ焼きにしていい色がついたら上げて冷まします。

冷めたら適当に切ります。
深めのボール(何でも)に皮を下にして豚を敷き詰めて生姜適当、ニンニク適当、ネギ半分、鷹の爪2本、八角をいれ

醤油大3、砂糖大3、酒大1、と始めに茹でた茹で汁を豚が隠れるくらいにいれ沸騰した蒸し器に入れ2時間待ちます(中火)

蒸し上がったらザルで漉し豚を適当に並べ

漉した汁適当を火にかけ水溶き片栗粉を少しづつ入れ好みのトロミにして豚にかけてできあがり

寂しいのでおじ丸はツルムラサキをゴマ油と塩入れた湯で茹でて添えました

とろっっとろっで、ほっぺが落ちそうでありま

ツルムラサキも、にゅるっつっとしてて美味いです


クラシックラガーの苦味を甘い脂が和らげてくれますね〜
あ〜、ひあわひぇ( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト
     

コメント

ぽんのすけさんへ

ありがとうございます

柚子ではなくレモンですくり抜いた見は絞ってカルパッチョの漬け汁にしてあります

スイーツ制覇は無理です
ただ作りたいのは何種類かありまして

プランタン。パリブレスト。あと、ぽんのすけさんが作っていた白鳥シュ〜を真っ白いチーズムースか何かに乗せてみたいのです…無理だなぁ…なんせ生地が博打ですからね毎回違う
さすがシロウトです
センス無いからですね

よっちママへ

ほんとっ高いですよね〜

買う時あさりまくりでした
5パックぐらいあって一番安いやつをゲットしました

たまに我を忘れて値引き品を知らないおばちゃんと争っていたりする自分を見ると悲しくなる時があります

しゅうちゃんへ

角煮にだけに限らず料理って十人十色のやり方があるので難しいですよね

適当に楽しくが基本です

ツルムラサキ私も最近みるようになりました

昔から有ったけど気付かなかっただけかもしれませんね

みどり子さんへ

ぜひ作ってみてください
ツルムラサキは、ニュルニュルしてて美味しいですよね

ネバネバ系は栄養ありそうで好きです

たまにスーパーで見かけますね

初めまして♪
昨日はご訪問&コメありがとうございます(^^)
どれもこれも料亭のような1品ですね!
特に、ゆずの器にはうなりました!!
でも、繊細な出来上がり料理とは裏腹に、
作りやすそうなレシピ(★▽★)
なんてすばらしいんでしょう!!
この腕前でスィーツまで制覇されたら完璧ですね(*^^*)

これからもどうぞよろしくです(*^^*)

トンポウロウ大好き~~!!!

叔母さんが埼玉で中華料理店していて

たまのトンポウロウ送ってくれるのですが

絶品!!!!!!!


あぁ 豚バラ皮付きで安くならないかなぁ^^

むずかしい

昔、角煮にトライして難しくて面倒で、それ以来作っていませんね。
ツルムラサキここ10年位で食べるようになった物ですね。昔からあったのですかね?

こんばんわー
うわぁ~、これ間違いなくトロントロンですね。
角煮、すごく難しそうな感じがて今まで1度も作ったことないです。
今度がんばってみよっかな。
つるむらさき、私も好きです。
畑で育ててましたよ。
あんまりスーパーに売ってないですよね。

おっ親分

親分申し訳ない
許しておくれよ

おじ丸も普段はやっすいハイボールがメインですよ(一本目は)

おいしそうな角煮ですねぇ~i-184

見てるだけで柔らかいのが伝わってきますi-237

それにしても・・・・

自分だけ本物おビールですかぁ???

親分は今日もやっすーいおビールですi-195
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
