スポンサーサイト


イトヨリの塩焼き

今夜はイトヨリの塩焼きです^^


IMG_いとより




家のグリルじゃ小さすぎて入らないので頭と尾は落としました^^
大きめだったので飾り包丁を両面入れてます
藻塩を振り表、裏と焼き、焦げ目がついてきたらアルミを被せます^^
じわりじわりと焼きます(時間はてきとー)
アルミ被せるのは焦げ防止と中まで火を通すためですよ~
小さい魚なら焦げ目ついたら出来上がりです。

IMG_いとより2



中はホクホク)^o^(
カボスをギュギュギュっと絞りモフモフ食べます。
ビール^^
ビール^^
ラガー


IMG_いとより3




もう一本はショゴです(間八のお子様です)

IMGPショゴ




造り

IMG_ショゴ造り

相変わらず桂剥きはできません(ー_ー)!!



潮汁

IMGPショゴ潮汁

大根と大根葉とネギが入ってます^^
汁はホンダシと藻塩とオロシ生姜が少々入ってます。



と粟餅

いつも食べてる粟饅頭とは違いゴツゴツした感じ^^
でも、うんまい(*´∀`*)しあわせ

IMGPあわもち1
IMGPあわもち2

うほほほほ~~~^^



今日は久々に出刃と柳刃使いました^^

じ~~~こ
じ~~~こ
と研いでいる時間も幸せを感じてしまいました




やっぱ料理は楽しいですね~







スポンサーサイト
     

コメント

mikiさんへ

チんことか言わないで~^^
まったくmikiさんは(*´∀`*)


粟と栗は漢字だと似てるよね

アワは今は高級品ですものね
不思議です


親分へ

あんこ入ってるよ~

親分は刺身好きだもんね^^

最近見てないな~お刺身やいつもの(o ̄∇ ̄o)♪

よっちママへ

もっと美味しいものあるでしょ~~~^^そっちには


プッチンさっき探したんだけど…見つからなかったよ~/(-_-)\

まさぼ~さんへ

イトヨリは美しい皮目を活かすのがポイントらしいのですが、塩焼きも美味いですよ~
鯛なので^^

ショゴは地方によって呼び名変わる魚で、カンパチの子供です

出刃も柳刃も手入れ大変ですよね^^椿油塗り塗りしてます




しゅうちゃんへ

スーパーでたま~に売ってるんですよ
値段はイトヨリが半額で500
ショゴが980円ですΣ(゚д゚;)だいぶ奮発しちゃいました

しばらく気持ち的な問題で料理から遠ざかっていたので、ガツンと料理したかったんです^^

あそこのじゃないんですよ~
ショッピングセンターの中の和菓子屋さんにありました
味はどちらも美味しいんですが、やっぱりあっちのが好き^^


カスミちゃんへ

うん^^
とんでもない連休になる予定だったんだけど…

まっ楽しんでるよ^^

どうにもならない事は本当にどうにもならない…

過ぎてゆくなら…楽しく…かな^^

No title

あっ!

カンパチんこだぁ~(笑)

粟餅を栗餅と読んだのは私だけでしょうか?(´ー`A;)

中身が栗なんだぁ~と勝手に解釈(汗)

No title

あ~~~~~っ!!
めっちゃおいしそう~~っ!!i-240

お刺身とビール飲みたいーーっ!!i-195

実は・・・
もうすぐ健康診断なんで・・

禁酒中~~~っ・・・・。i-240

お弟子がうらやましい~~っ!!i-189

栗饅頭????

中にあんことかが入ってるの???i-201

No title

イトヨリこちらでは見かけないですよ!!!

粟餅も美味しそうだしいいなぁ❤

No title

イトヨリの塩焼き、こんがり美味しそうに焼けてますね~
って、イトヨリってスーパーで見かけるも、結構イイ値段なので、未だに未体験。
でも、おじ丸さんが焼いた、イトヨリの塩焼きが美味しそうだし、一度買ってみようかな。

ショゴ??この魚は、知らない魚です。
刺身で食べると、美味しいのかな??

出刃と柳刃、やっぱり本格的ですねー
僕も負けてられない!!
料理頑張ろっと(`・ω・´)

豪華!?

お魚さん、一匹まるごと買ったことないので値段が判らないのですが、こんな魚スーパーで売っているの?しかも豪華!!!
粟饅頭、あそこのではないのですか?

No title

あれ、料理するゆとりが出来たのねん(笑)
久しぶりで超豪華版できたね。
刺身までひくなんて・・・すごすぎだよ。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
