スポンサーサイト


杏仁豆腐

本日は昨日仕込んだ杏仁豆腐です^^

セブンイレブンの濃厚とろ~り杏仁以上の出来栄えです(`・∀・´)
自信ありです^^


アンニン


アンニン2




作り方

お湯を沸かす

粉ゼラチン5gを沸かしたお湯20ccに漬けておく
粉寒天4gもお湯30ccに漬けておく


鍋に、

牛乳500cc
グラニュー糖50g
生クリーム200cc
杏仁霜50g
コンデンスミルク20g
※濃厚さ重視のため水は使用してません^^


を入れ木ベラで混ぜながら沸騰させます
沸騰したら粉寒天を投入し沸騰させたまま木ベラで1分ぐらい混ぜます

火を止め30秒後くらい後に粉ゼラチンを入れ同じく混ぜます


濾しながらボールに入れます

ある程度冷めたらラップを液面に付けるようにし冷蔵庫へ
※急ぐ場合は氷水で冷やしてから冷蔵庫に入れてくだされ^^


固まったらお玉ですくい盛りつけストロベリー、ブルーベリー、マンゴーソースを、とろんっとかけ
ラズベリー、クコの実、ポエム、チャービルを飾り出来上がりです\(^o^)/


杏仁の香りぷんぷんで、たまらない美味しさですよ~~~
とろとろもっちりです^^


※ファミレスである様な杏仁好きな方は牛乳の分量を水と牛乳1対1にしゼラチンは使用せずfull寒天で
作ればいいと思います


あれはあれで美味いんですよね~(´∀`*)





スポンサーサイト
     

コメント

カスミちゃんへ

カスミちゃん元気そうだね~( ̄д ̄;)
暑くてヘロヘロならない?
塩ウニあるなら生ウニも買ってきて楽しまなきゃ!

焼酎ロックで塩
大吟醸で生

ウニでも食って元気つけるかな┗(・`∀・┗)

runeさんへ

ありがとうございます

食用花使ってみたかったんですよ~(⌒~⌒)

まだ有るので萎れる前に使いきりたいです

バテバテのサボり気味ですが(⌒~⌒)

SYUさんへ

SYUさんなら、目閉じてもできますよ(⌒~⌒)

冗談無しで簡単なのでお試しを

辛口な妻と娘も絶賛してました

珍しい…

まあさんへ

プロは杏の種から作るみたいですが、さすがにそれは無理なんで…簡単にできますよ~(⌒~⌒)

ぽんさんへ

癒された?
じゃあ、癒されたとこで、ぽんさんもスイーツ復活しようか( ̄∀ ̄)

暑いね~
お福さんだけは快適空間頼むよー(⌒~⌒)

しゅうちゃんへ

杏仁霜

キョウニンソウっていうんですよ(⌒~⌒)
知ってました?


アンニンソウでもいいと思いますが

hanaさんへ

ホントあっついよね

昼より夜のが辛い(>_<)
朝起きると疲れきってます


早くも夏バテ気味です
( ̄○ ̄;)

No title

3種類のソースかぁ~いいな~
杏仁はわりかし好きのよね。

あ、昨日さ、釜石に長期ボランティアに行ってるお客さんから宅急便でね。
色々もらった中でも一番目が輝いたのが塩ウニ~~♪
週末にダンナと焼酎ロックで一緒にちびちびやるつもり(笑)
しらすの佃煮も最高に美味しかったわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なデザート☆

杏仁豆腐がとってもお洒落なデザートに変身!
食用花を飾ってうっとりです☆*。・
木苺がミッキーのようで可愛いし、
可愛さの中にもエレガント!
素晴らしい!!!

手作り杏仁豆腐が美味しそう!!

おじ丸さん、こんにちは♪

私も昨夜は杏仁豆腐でした(笑)。
私は市販の杏仁豆腐を買っちゃいました(涙)。

でもさすがですね~☆
手作りで作れるのはおじ丸さんならではですね♪
う~ん、やっばり美味しそう!!キレイです。

今度は手作りに挑戦してみま~す。

こんばんは(^o^)丿

前回の蛸のカルパッチョも含め、
カラフルな画像に、ワクワクしました(^O^)/

それにしても、杏仁豆腐をつくるなんて・・・
さすが おじ丸さん\(◎o◎)/!
家でつくれるなんてビックリです!!

No title

おひさしぶり~(^^)ノ
ひょえ~!!!
綺麗!癒された~(^^)

PS.3日ほど前やけど、おふくさんのお写真送ったん、
PCからで、送り主の名前書くの忘れててごめ~ん~(==;;
  

へ~

杏仁豆腐を食べる機会ありますが、作り方知りませんでした。
杏仁霜なるものがあるんですね。

No title

今日は真夏日に・・暑いこんな日は
おじ丸さん特性の
杏仁豆腐届かないかな~~
今から夕飯の支度の
その前にひんやりプルプル
こんなん食べたら
機嫌よくしたくできるのに
暑い
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
