スポンサーサイト


サマーバレンタイン

本日は七夕の日ですね^^
織姫と彦星が年に一度出逢える日です


二人のように年に一度しか逢えない人もいるんだろうな…ん~~ロマンチックですね^^

一年後の今日のために力蓄えてほしいな…


で作ったレアチーズです^^

レアチーズ1

レアチーズ2

うん!初挑戦ながら上出来^^

んまー^^




作り方


18cmのセルクル使用です


クリームチーズ200g
サワークリーム100g
バター30g

を室温に戻しておきます


白ワイン30ccに粉ゼラチン5gを混ぜておきます


セルクルにバター(分量外)を塗る


ココナッツサブレ15枚をガシガシ砕きます←これけっこう楽しいです^^
砕いたらバターを入れ手で混ぜます
均等に混ざったらセルクルの底に敷き押し固めます


※ステンレスの板無いので小さなまな板にクッキングシートを敷いてセルクルのせてます^^



ボールにクリームチーズを入れ始めキベラで馴染んだら泡立て器で混ぜます
グラニュー糖30gを入れ混ぜます
サワークリームを入れ混ぜます
レモン汁大さじ1を入れ生クリーム100ccを入れ混ぜます




白ワインに混ぜたゼラチンを湯煎にかけ溶かします
そこに混ぜたクリームを4分の1ぐらい入れ混ぜゼラチン液と馴染ませます

ゼラチン液をクリームの入ったボールに入れます

氷水の入った鍋かボールに当て冷やしながら、もったりするまでゴムベラで混ぜます

セルクルに注ぎ入れます

でラップをし冷蔵庫へ^^





板ゼラチンを水につけておきます

ストロベリーソース180gを鍋に入れ白ワイン50ccと蜂蜜ひとサジも入れ火を入れます
沸騰直前の温度に調整し火を止め板ゼラチンを入れまぜまぜ

鍋からボールに移し替え冷まします



その間に粉糖をたっぷりふったレモンを120度のオーブンで10分焼いておきます
10分たったらそのまま自然焼きの放置です^^



桃をハートの型で二重抜きにします
ライチ、桃を好きに切りシロップにつけ冷蔵庫へ



セルクルを冷蔵庫から出し、冷めたストロベリーソースを固まったクリームの上に注ぎます
二重抜きした桃にも^^


再び冷蔵庫へ



固まったら熱熱タオルをセルクルの周りに巻きレアチーズを外しやすくします


外したら温めた包丁にレモン汁をつけて好きな大きさに切り分けます
ワンスライスしたら包丁を拭き取り繰り返します
おじ丸はここが難しかったです
綺麗に切れないです…


お皿に盛ります

ハートの桃、ライチ、ソースを流し込んだ桃、レモンのオーナメント、ミントを飾り出来上がりです^^






スポンサーサイト
     

コメント

うえりぃちゃんへ

全く申し訳なくないですよ~(⌒~⌒)

てきとーに来てくだされ


レアチーズ肴にワイン…(^w^)
さすがですね。
らっぱ飲みしてそうです(^w^)
うえりぃちゃんは酒豪なイメージが強いかな
(^O^)

よっちママへ

そうなんですよ~
好きなんですよね~
ぐぐぐっと心震えちゃいます

素敵ですよね(⌒~⌒)

SYUさんへ

凄くはないですよ

妻や娘は辛口でした

せっかくのレアチーズが下のココナッツと上の苺で台なしだねって(-_-#)

わかっていても色々やってみたいんですよ~

まだまだですじゃ(⌒~⌒)

カスミちゃんへ

ケーキ美味しかったよ~

今度はサワー使わずヨーグルトであっさりなのも作りたいなと思った
(⌒~⌒)


ケーキも我慢してるのかな?全然太ってないくせに~( ̄∀ ̄)


しゅうちゃんへ

ほほほじゃないです
(^w^)

時間無い時ゃ充分なお肴です

毎日ベビースターでもいいかななんて考えちゃいましたよ( ̄∀ ̄)

No title

・・・・こちらでは初めまして^^
でも結構・・・携帯から読み逃げばかりしていた私です(申し訳ないです

レアチーズケーキオツマミにワイン飲めたらなんて素敵・・・!
ヨダレ垂らしながらもクリームチーズをスプーンで我慢しましたが(笑)

ほんと料理上手ーー

No title

ふふふ 一瞬ブログ間違ったかとおもいました^^

ロマンチックだなぁ おじ丸さん^^

北海道は8月7日が 七夕です^^

すごい!!

おはようございます。

七夕ケーキ、メチャ美味しそうです。
もうこれはパティシエの世界(ワールド)ですね。
すごい☆すごい☆すごい☆

妻も驚嘆していました♪

あ~、おじ丸さんの料理とデザート、食べたいです。

No title

ここんとこ仕事が忙しかったのかな?
手抜き肴から一変して読むだけで目眩がしそうなメニュー(^^ゞ

乗っっかってる具材がゴージャスだね~~
あ~~ケーキ・・・食べたい(>_<)

ホホホ

2回も手抜きした分、今日はまた手の込んだデザートですね。
我が家では、割引で安くなった大福で、七夕の夜を過ごしています。v-436
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
