スポンサーサイト


トウモロコシの豆腐

今夜はトウモロコシの おとーふです^^

自然の甘みが…むほほ

スプーンですくって豆打のすり流しと一緒にチュルンと

お酒は冷酒で^^

とうふ


美味しいのですが皮が気になります
裏ごし入れとけばよかったー。ちと後悔^^





作り方

トウモロコシの皮をむく

スーパーで皮は剥いてきてしまったほうが虫食いゲットのリスク避けれますよ~^^
5本買ったのですが1本虫食いでした
勉強になりもうした

蜀黍皮

蒸す
蜀むし

出てくる蒸気をくんくんし甘い香りでチューハイ飲んでました^^だって、いい匂いだったんだもの



包丁で三等分ぐらいにし桂剥きの要領で実を芯から外す

すり鉢でグリグリやる

その後、裏ごしにかける※面倒でやってませんが確実に必要でした^^

鍋に豆乳、出汁、トウモロコシを入れ火にかける

馴染むまで木べらで混ぜる

水溶き片栗粉を極少量入れゼラチンを規定より若干少なめに混ぜる

沸騰させ火を止め型に流し込み冷めたら冷蔵庫へ


冷凍枝豆を茹でザル上げし鞘と薄皮を取り裏ごす
生枝豆って高いんですね~ビックリしました^^

鍋に少しの湯を入れ豆打(ずんだ)を入れ白だしも入れる

水溶き片栗粉でとろみをつける

トウモロコシが固まったら切って盛り付け豆打のすり流しをまわし入れ出来上がり^^

とうふ2

スポンサーサイト
     

コメント

mikiさんへ

そんなのあるんだ(^w^)

便利な食品増えたけど骨無し魚だけは嫌いなんです

あれはいかんですたい
(`ヘ´)

よっちママへ

丸みをつければ可愛くできたかもね(⌒~⌒)

しゅうちゃんへ

自分も行った事ないですよ~(⌒~⌒)

定食屋さんが好き

No title

夏メニューですね♪

ひんやりちゅるんって入りそうですね(^ー^)b

冷凍枝豆って

剥いてあるのもありますよね~『むいちゃいました』って名前だったような(笑)



No title

なんか 可愛い❤ ずんだがまた彩綺麗です!!

高級

高級料亭(行ったことないけど)で、出てきそうな料理ですね。(o^-^o)
今日我が家でも、トウモロコシ食べましたが珍しく色が黄色と白色が混じっていました。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
