

鰺の南蛮漬け

今夜は昨日漬けておいた鰺です
約24時間漬かっちゃいました^^


うん!問題無し^^うまっ
丸ごといっちゃう

鰺南蛮漬け


ドライで^^




作り方

タマネギ、人参は好きに切る

小鯵を捌く
カマ部に斜めに包丁を入れワタを出しエラも手でとりよく洗う

片栗粉を塗す(中も)
低音の油でじっくり揚げる
※ここ大事です
揚げながら中骨のあたりを見てカリカリになってるの確認です
普通に揚げるより更に時間かけて揚げます

湯を沸かす


漬け汁を作る

酢3
酒2
味醂2
醤油1
鷹の爪2本
を沸騰させる


揚げた鰺をザルにあげキッチンペーパーをかぶせ熱湯をかけ油抜きします


熱い漬け汁に鰺を入れタマネギ、人参も入れ冷ます

冷めたら冷蔵庫で一晩寝し盛り付け出来上がり^^


     

コメント

MIEさんへ

うん日本酒もいいかもね
(⌒~⌒)

一手間、一仕事

料理は毎日の義務じゃなく楽しみたいからかな
(^O^)

てか…MIEさん…手間沢山じゃん

レシピの引き出しも、いっぱいあるし

よっちママへ

作っちゃって~(^O^)

酸味を効かせて夏越えなのだ

Runeさんへ

お久しぶりです(^O^)

と、ありがとうございます


揚げたて鰺にアンかけも鰺の熱々味わえていいですよね

アジ、スーパーとかに無いんですか?(°ロ°p)


そちらは夏真っ只中なんでしょうね(⌒~⌒)


タベラッテは見てますよ~

No title

ドライで^^・・・あ〜ん、日本酒でいきたい。

>揚げた鰺をザルにあげキッチンペーパーをかぶせ熱湯をかけ油抜きします
ひと手間ですね〜 いいですね〜
私なんて熱々を、じゅーーです。
油たっぷり♪
いけませんね。

No title

南蛮漬け美味しそう~!!!!!!!!

ダイスキです~~^^

作ろうかなぁ^^

お久しぶりです!

おはようございます!
ブログが爽やかで夏らしく、
また、画像も美しく!!!

鯵の南蛮漬けも鮎の塩焼きも
まるで料亭と思わせるようなプレートです!
素晴らしい!
息を呑んでしましました^^

鯵の南蛮漬けのつかりすぎも好きです!
カリッとした揚げたてに南蛮酢をかけるのも
どちらも好きです!!!
鯵が手に入らないかしら。。。

しゅうちゃんへ

美味しいですよね

酸っぱくて香ばしくて丸ごと食べれて…酒が進み…

食べたくなったら言ってください

粟饅頭と引き換えに作ってさしあげますよ(^O^)

しゅうちゃん家に

でもこの南蛮漬けは妻のが得意です(-_-#)

カスミちゃんへ

油抜きするのは味を染み込みやすくするためだよ。熱湯は静かに優しくね。皮破けちゃうから。

熱々の漬け汁に入れるのも同じく(⌒~⌒)



中骨カリカリはね、一度は鰈の唐揚げとか骨煎餅とか鰻の骨煎餅とか食べた事あるでしょう?

鰺の中骨を見てあの状態になってるか確認するのよ(⌒~⌒)

中骨と言ってもカマ部取ってエラ抜いて見えるあたりしか見えないから、そこら辺を揚げながら、たまに見るの

鯛とかで刺身造る時の三枚おろし前に血合を取るでしょ?あの辺りね

簡単に言えば小鰺なら20分揚げれば充分だと思う

低温でね

さらに完璧にしたいなら片栗粉より葛粉だよ

高いけどね(⌒~⌒)


あと鰺はゼンゴもウロコもつけっぱだよ(⌒~⌒)


小鰺は安いし夏にはお勧めメニュー(^O^)

旦那さんに愛込めて作ってあげて




No title

昔?どこかで食べた記憶があるのですがね・・・
どこで?我が家?飲み屋さんかな?
美味しかった記憶はあるんです。

No title

え??揚げたあじを油抜きするの?それは初耳。
で、中骨がカリカリってどうやってわかるの?
なんか料理初心者みたいな質問でお恥ずかしいけど・・・

南蛮漬けは浸かりすぎくらいが好きだな。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
