スポンサーサイト


鮎の塩焼き

本日はお休みでした^^

朝からのんびりとスーパーうろうろして癒されてました

今夜は鮎の塩焼きです
いざ焼こうとしたら金串がな~いっ

焼き鳥用の串で頑張りました^^
谷中生姜で二羽のツバメもついでに蛇籠にのせて

鮎の塩焼き





IMGP0183.jpg

藻塩降ってあります





南瓜と鶏皮の煮物

IMGP0181.jpg
合う^^




飾り切りの余りで南瓜キンピラ

IMGP0182.jpg

辛味より甘みが勝りまする




作り方

鮎は壺抜きし洗い水気をキッチンペーパーでとり藻塩をふり串をさし焼く

谷中生姜、胡瓜、南瓜を切る


鍋に水、白出汁、砂糖、醤油をてきとーに入れ南瓜を入れ煮る
ある程度煮たら鶏皮を入れて煮込む


南瓜の切り余りをてきとーに切る
フライパンに油をしき南瓜を炒め煮物の煮汁を極少量と豆板醤をたっぷり入れ味をなじませる


盛り付けて味噌を添え出来上がり^^

スポンサーサイト
     

コメント

BOO子さんへ

串打ち楽しいよ~

今は無理だけど山女や岩魚釣ってきたやつ串打ち見様見真似でやってて楽しかったからね(⌒~⌒)

後はグリルじゃなく炭火ならな~…囲炉裏とか
(^w^)

MIEさんへ

金串は昨年の引越しの時捨てちゃったかなたぶん

金串借りる人なんか居ないから(^w^)

型はあるけど薔薇葉しかない(⌒~⌒)
シュガーペースト用の

よっちママへ

うん!キンピラ作ってみて

美味いんだわこれが

棚から牡丹餅

Hanakoさんへ

ありがとうございます

私は普通の人ですよ~
(⌒~⌒)
プロではありません

お酒の為に料理作る感じです

何で酒無くなったら何もする気なくなります
(^w^)

しゅうちゃんへ

もちろん煮る前ですよ
(⌒~⌒)

小出刃をよく研いでやりました

意外に柔らかく感じますよ。

固いと感じるのは丸に包丁入れる時

絶対自分の包丁ではやりません(⌒~⌒)刃こぼれしますからね

みんな用包丁使用します(^O^)

mikiさんへ

そうですよ~

原材料は海水と海藻のみです

茶色っぽい塩です(^O^)

瀬戸内産

蒲刈物産株式会社と銘記されてまする(⌒~⌒)

呉市です

hanaさんへ

ほこほこ南瓜(>_<)いいね~
頬張りたい(^w^)口の水分全部奪われたいです

家族仕様は飾り切りなんてしませんよ
ザックザックです(⌒~⌒)

No title


私、鮎秒で食べれる。
おいしいですよねー。
もっとでかかったらいいのにとか
めっちゃ思いましたー。

串うちしようと思うのがやっぱちがうよねー大将!


南京のきんぴらがおいしそーです。
主が食べれないので
私は我慢の日々なんです。
このきんぴらなら食べてくれるかも。。。

No title

こんにちは〜
金串を貸そうか???
あっ、こんなにきれいにできるなら
要らないね。

細工のお野菜、すごいね。
感心しちゃう。
私なら、型で抜くよ〜(*^^)v

No title

かぼちゃ大好き!!皮の金平も美味しそうです!

彩りも綺麗^^細工も素敵です!!

えー!

おじ丸さん、初コメ今頃すみませんって・・・

おじ丸さんっていったいナニモノですかー!!!
すんごいお料理の数々、すばらしい写真の数々!!
どっかにとっかかりのあるProfile情報を探したけど見つかりませんでしたー!!

こんなに才能のある方とは存じませんで、人生損してました!
これからはお料理見学、お写真見学に、読み逃げするかもしれませんが
お邪魔させていただきます。

大変な目の保養、ありがとうごぜーましただー!!!

カボチャ

カボチャは固いでしょうに、どうやって飾りを入れるのですか?
もちろん飾りを入れてから煮るのですよね?

No title

ちょっとお邪魔してなかったら

目にも鮮やかなお料理のオンパレード!!

藻塩って最近見かけますが

塩に藻が混ざってるんですか?(^-^;

今夜はカボチャ蒸しました♪

カボチャサラダでも作ろうかと思ってたのですが

時間が足りませんでした“笑゛


No title

こんばんは!鮎とカボチャ美味しそう!
我が家もカボチャだけど
こんな飾り切りはしないでざくざく
固いから細工むずかしそう
面取りもしなかったし
今夜も手抜きです
味は・・それが美味しいんだわ
知り合いの畑でもらってそのまま
鍋でことこと・・ほこほこ
うちはまだ花だから・・いつできるのか?・な
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
