

野菜のテリーヌ

今夜は野菜のテリーヌです
っつ…冷たくてうんまい^^


野菜のテリーヌ


トマトの器に入れたディップソースをつけていただきます
コンソメで固めてあるのでそのままでも美味しくいただけます^^
ソースはお好きなソースでいいと思いますよ~



作り方

野菜達を塩茹でしボールに張った氷水にとり色止めしキッチンペーパーで水気をとる
キャベツは一枚一枚茹でます
野菜によって茹で時間が違うので注意してくだされ^^

使用した野菜は、キャベツ、インゲン、オクラ、ブロさん、しいたけ、アスパラ、
ベビーコーン、人参です

エビに串をうち茹でる

ササミも茹でます

氷は多めに用意しとくと冷やすのに便利ですよ~

テリーヌ型なんて無いのでパウンド型でいきます

最近製菓屋さんで小さめのパウンド型、手にいれたんですよ~^^
小さいのでお財布にやさしいです
通常の型使ったら大ダメージです^^

パウンド型に7分目くらいの水を入れccを計る

計った水の量にあわせたゼラチンリーフを水に一枚一枚いれてふやかす
パウンドの水を沸かしコンソメを入れる
火を止めゼラチンリーフを入れる
ゼラチンが溶けたらボールに移し替え冷水で冷やします

パウンド型を水でさらしてからキャベツをグイグイ入れます
最後にキャベツの葉で全体を覆うのでパウンド型の外にたれててokです

ブロさんを入れる
あとは好きに入れていく^^てきとーっす

ぜんぶ入れたらギュッギュッっと押し固めます

冷めたコンソメを少しづつ注いでいきます
※冷めすぎて固まってないようにしてくださいね^^

最後にパウンド型の外側にでてるキャベツの葉で覆いラップをし冷蔵庫へ




固まったら周りに包丁でもケーキナイフでもいいんで入れて
逆さにしトントンやり中身をとります

で切ってお皿に


トマトを湯剥きし中身をくりぬいてパクパク食べディップソースを入れます

茹でたマッシュルームとイタリアンパセリをのせて出来上がりです^^


めんどくさそうですが簡単ですよ~ぜひお試しあれ^^



     

コメント

カスミちゃんへ

デジイチじゃないからね~
今回はコンデジ(^O^)

仲良く料理は作らないよ~
お互いキッチンに居ると邪魔なんで(^w^)

敵っす(-_-#)

撮影は、妻も自分も、それぞれ自分のカメラです
(^O^)
今まで娘のデジイチ借りてお出かけしてたけど、これからはコンデジでも充分かなと
どうせ俺写真センス無いし


面倒くさい←言うと思った(^O^)

海老は今回入ってるよ~

作りたいテリーヌは4種今んとこあって…今回は一番簡単なやつなの
(⌒~⌒)

あとのは、お菓子と同等レベルになるし手順も難しいし、費用かかるし、で諦めた(⌒~⌒)


よっちママへ

ありがと~

作っちゃってー(^O^)

簡単よん

hanaさんへ

ヘルシーですよ~
GOROさんにぜひ(⌒~⌒)

オールスターズでテリーヌいいですね(^O^)

でも、採れたて野菜なら生とか温野菜がいいなぁ

畑で水洗いしてマヨかドレつけてそのままシャクシャク…贅沢~


あ~~ここもキレイになってる~(笑)
思わず拡大して見てしまったわ~
色がものすごいきれい。
料理がますます楽しくなるね。
仲良く料理♥仲良く撮影♥いいねぇ~


テリーヌさぁ、きっと私の事だから、めんどくさそう!って言うと思ったでしょう?
ところがね、1回じゃ理解できなかったから2回も読んじゃった(笑)
ねぇねぇ、わたしテリーヌが超好きだって知ってた?
思わず作ってみようかなぁってグラっとしちゃった。
ささみの代わりに海老とか蟹とか入れてもいいのかな?

野菜のテリーヌ綺麗です!!

良い野菜手に入ってら作ります^^

わあ!綺麗な色のテリーヌ
しかもヘルシーだよね
凄い、作りたい我が家の畑オールスターズで
でも今、アスパラくらいね
でも、作れたら自慢できそう!
お客さんびっくりさせれるね
おじ丸さん凄いねえ~~

しゅうちゃんへ

簡単なんですよ~
まったく二人とも(⌒~⌒)


野菜茹でてゼラチン流して固めて切るだけです


デジイチ妻買ったんですよ~

まあ、まだまだですけどね

やっやばい、家でコンデジ自分だけになっちゃった(゜v ゜*)

でも三人で一眼レフ持ってても変でしょ?

コンデジか携帯で充分です

豚に真珠


親分へ

素直すぎる意見ありがとう(^o^)/

直球すぎるよ、あなたとしゅうちゃんは!

ありがたいが(⌒~⌒)

うん、やっぱ冷や奴よね飲兵衛なら

めんどくさそうですが簡単ですよ~

ハハッハハ
めんどくさそう!
懐石のお店で出てくる料理みたいですね( ^ω^ )
デジイチ・・・・先に

・・・・・・・。

ごめんっ!!(笑)i-201

説明長すぎて・・・
親分・・・
絶対作れないんでっ!!i-229

↑見て作っても・・
全く??なもんできそうだしっi-183

親分的には・・・・

↓の・・・・
冷奴・・・・

最っ高!!!!!(笑)i-188

↑テリーヌ・・自分では無理だけど・・・
おいしそうだよ~~っ!!i-189
Secret

     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
