

マルゲリータとイカとアンチョビ

お昼ご飯です^^



イカスミのマルゲリータ

いかすみマルゲリータ




いかとアンチョビのピザです

いかとアンチャビ




マルゲリータはシンプルながら美味しいーですよー^^
生地にイカスミを練り込んであるのでトマトとチーズの美味しさの後にイカスミの風味が突き抜けます
ヘーゼルナッツの食感も心地いい~~
タバスコはかけないほうが香り無くならなくてよいと思います

びっ…ビール…飲んちゃおうかな…^^

アンチョビのほうはサイゼリアの同名ピザ好きなので自分で作ってみました^^
こちらはタバスコをガバッチョ、ガバッチョかけていただきます





作り方

●一次発酵までホームベーカリー使用です(イカ墨の生地は発酵無しでいきます)

ぬるま湯140cc
オリーブ油大さじ2
塩6g
強力粉125g
薄力粉125g
ドライイースト6g
の順にパンケースに入れます

※塩とイーストはできるだけ離して入れます
※砂糖は入れてません
※イカ墨生地を綺麗に作りたい場合は一緒にイカ墨ペーストもここで入れておきます4g
(おじ丸は普通の生地ピザも作りたかったので後混ぜです)


ベーカリー始動開始^^


イカスミペーストが手に入らなかったのでパスタ用のイカ墨ソースをドロドロになるまで煮て水分を飛ばします
※めっちゃかき混ぜてないと、あっという間に焦げ付くので要注意です^^

イカ、フルーツトマト、モッツァレラチーズ、ヘーゼルナッツを好きな大きさに切って冷蔵庫で待機させる



ミックスコール後、オーブン余熱200°に。

●マルゲリータ

半分の生地を取り出し煮込んだイカ墨を練り込みます(もう半分の生地は一次発酵を完全にやるので放置で)
まな板に打ち粉をし麺棒で丸く延ばします

余ったイカスミを塗り塗りします。

ヘーゼルナッツを適当にパラパラまきま
す^^

フォークでダダダダダダダーっと空気抜きをしオーブンに入れ10分焼成します

一度取り出しトマト、モッツァレラチーズをのせ再度焼きます
※チーズがとけるぐらいまで焼きます

焼きあがる直前にバジルをのせオリーブオイルをかけて焼き出来上がりです



●いかとアンチョビピザ

一枚目が食べ終わる頃には生地の一次発酵が終わっているはずです^^

生地を取り出し伸ばし空気抜きをしピザソースをぬります

とろけるチーズをバサバサまき散らしイカとアンチョビをのせます

再度チーズを軽めにかけてオーブンで焼きます
※こちらは焼成はせず一発勝負なので空気抜きは細かくやってくださいね^^



パンと違いナンやピザは簡単なのでお父さんや彼のためにぜひどうぞ^^


PCからご覧の方はテンプから画像はみ出してますが御勘弁下され(⌒~⌒)

携帯がメインなので

     

コメント

hanaさんへ

朝から苺(」゜□゜)」
ひいいぃっ

広島までの交通費出してくれるならカピカピになったピザ出前しますよ~(^O^)


朝か何も食べてない・・畑の苺以外
あああため息でるほど食べたいピッア
出前でお願いします!
イカ墨もいいし・・アンチョビも
わああ食べたい~~
最近作らないね~~前はちょくちょく
ピザ作りたくなった・・バジル植えなくちゃね

しゅうちゃんへ

真面目に仕事しなさい
(^w^)

ん~

仕事場で見る絵じゃないですね。
会社で何してる <-- (`◇´*)
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
