スポンサーサイト


カツオのタタキ


今夜はカツオのタタキです(⌒~⌒)


サク買いしたのですが一本買って捌けたら楽しいだろうなと思いました


ニンニク味噌を挟んでいただきます

(゜∇゜)

カッ…カツオより味噌のが美味いです(┳◇┳)


お酒はハイネケンで(^O^)


このハイネケンはチャンピオンズリーグ決勝でビックイヤーを掲げたら飲むつもりだったのですが、飲まずに終わりました

しかし素晴らしいFINALでした(⌒~⌒)



作り方

玉葱、青葱、茗荷はスライスし水にさらし水気をきっておく

フライパンに油をしきカツオのサクを全面焼き色つくまで返しながら焼く
(5秒くらいで終わります)
焼きすぎ注意

焼いたら冷水にとり水気を切り冷凍庫へ


フライパンでニンニクを炒めオロシ生姜、西京味噌100、酒100、砂糖15、醤油5を入れグリグリ焼き練ります

ある程度冷めたら冷凍庫へ。

カツオをてきとーに切り皿に盛ります

冷凍庫から味噌を出し玉葱、青葱、茗荷を入れ混ぜ混ぜします


カツオに紫蘇を敷きニンニク味噌をのせ出来上がり
(⌒~⌒)


タタキにしたのですが生カツオのがこれは合うかも

綺麗な赤が活きるし




スポンサーサイト
     

コメント

mikiさんへ

たぶん色々な料理に使えますね(⌒~⌒)

作り置きするなら玉葱は入れないほうがいいですね

ニンニク醤油だけで御飯のオカズになりますよね~( ̄∀ ̄)

ニンニクや生姜は料理には欠かせない薬味です

しゅうちゃんへ

ずいぶん安いですね~

しゅうちゃんカツオ捌けるのかな?(゜∇゜)

ニンニク味噌

作り置きしてたら

色んな料理に活躍しそうですね!

ご飯の上に乗っけても美味しそうです

でも次の日臭うかな?(笑)

小名浜で

昔、小名浜でカツオ1本、数百円だったので1本買いした記憶があります。
値崩れしたときだったのかな?
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
