スポンサーサイト


山菜の煮浸し


今夜は山菜の煮浸しです
( ̄∀ ̄)

山菜は大量に妻がお出かけ中にゲットしてきました


それを少し拝借し(*^o^*)


ほろ苦さがダイレクトにジュワッっときます(≧∇≦)

これはオススメです
天ぷらに飽きたらぜひぜひ


レモンチューハイで
スパークスです




作り方

タラの芽
独活皮
独活芽
コシアブラ
コゴミ
蕗の薹
アスパラを、それぞれ塩茹でし氷水にすぐ浸け色止めする


鍋に白出汁を好みの味付けで沸かしカツヲ節をパラッっと入れザルでこしてから冷ます


冷めたら山菜を入れて適当時間放置

おじ丸は2時間浸けました

うどの茎をスライスし酢水にすぐ漬ける

浸けた山菜を皿に盛る
酢水につけた独活スライスも


美味しいですよ~
ぜひお試しを(⌒~⌒)



スポンサーサイト
     

コメント

まぁさんへ

自分も好きになったのは二十代後半ぐらいから

それまでは洒落た食べ物、高い食べ物が一番美味いと思ってました

違う

素朴な毎日食べる物が一番

今は何でも好きですよ!
食べれない人だっている…
日本人て馬鹿だと思います

カスミちゃんへ

こんばんは(^O^)/

山菜の煮びたし・・・すごく心ひかれる(#^.^#)

こういうの、大好きなんです。
でも、山菜って下処理が大変ですよね(>_<)

奥さんのブログの入り方がわかりませ~ん(汗)

カスミちゃんへ

ひさびさっすっ

充実…釣りやりたかった…(^w^)

ご飯にかかっている緑のやつは名前忘れた(^_^)v

でも妻が灘浦荘行ったら絶対食べたいって言ってたやつ

詳しくは、そのうちアップすると思うから妻のブログ見てくだされ

すっごい磯香り強くてネバネバした感じ


そうそう山の料理ってさ素朴なんだけど、ホッっとする力持ってるよね


釜飯は本来電車で食べるのがベストなんだろうけどベンチもいいよね

ベンチって馬鹿にできないんだよね

座るだけじゃなくてさ
朝のベンチ
昼のベンチ
夜のベンチ
深夜のベンチ

いっぱいドラマがあると思うんだ

雨や雪ももちろん

色々な人のドラマを見てる。何も語らずに


いいよね。そういうのって(⌒~⌒)


お久しぶりっす!

充実した旅行だったみたいね。
奥さんと二人、水入らずだったのかしら?

しかし景色もチューリップもめっちゃきれいだけど、食べ物が妙に美味しそうに写ってるわ(笑)

↓の朝ごはんのご飯にかかっている緑のアレはな~に?

それと岩魚のお刺身!あれ意外にウマいのよね~
さっぱりしてて。
若い時は、山の幸の料理って魅力感じなかったものだけど、今は豪華なモノより山の料理の方が普段食べられない分、価値を感じるわ。

最期のSAの釜めし、ベンチで食べたってとこがシチュエーション的にも更においしそうに見える(笑)

良い旅満喫、すごく羨ましいです(^_-)-☆

親分へ

忙しく頑張ってるみたいだね(^w^)

たぶん、ぜんまいかな?
水煮パック詰めの(^_^)

灰汁抜きめんどくてね~


旅は楽しかったよ~

親分なんだからお弟子の為に働け働けぇ~いっ

ピシッ
ピシッ(ムチ打ち音)


久しぶり~~っ??(笑)i-277

↑魔のゴールデンウィークで・・
全くパソコン開けず・・・i-240

山菜・・・
めっちゃおいしいよね~~っ!!i-184

あれが特に好きっ!!
ナムルにも入ってる・・・

ぜんまい???
茶色のやつ(笑)i-237

↓旅行・・・
楽しんできたみたいで・・・・

羨ましすぎなんですけどっ!!!i-240

↑お弟子のくせに・・
親分がお客様にペコペコしてる間に・・・
楽しんでっ!!!i-231(笑)

もっと↓の・・・(笑)

やっぱ・・・

シャウが1番うまいっしょ~~っ!!!i-188
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
