スポンサーサイト


イトヨリ


仕事帰りいつものスーパーに寄ったら(゜∇゜)


居たー!


この料理が作りたくて入荷待ちだったイトヨリさん
しかも誰も買わず半額値引き品に(^O^)ラッキー

布海苔はあるかな~
ラスト一個(」゜□゜)」

今夜はついてるぞーっと疲れも忘れ作りました

おいしー(>Σ<)

ほっくりした身ですね

エビス緑をクッピンッくっぴんと


ふう、しあわせ~
( ̄∀ ̄)





作り方

蒸し器に火を入れる


イトヨリを三枚におろし半身を観音開きにし塩をふっておく


三枚におろす時腹骨は骨抜きで取り皮はできるだけ残したほうが手毬が作りやすいですよ~


炊いた御飯を水で洗い粘りを取り水切りしておく


人参で桜を作り三ツ葉と一緒に煮る


先に三ツ葉を取り結び三ツ葉を作っておく


御飯をイトヨリで包み手毬にする

蒸し器に入れ10分蒸す
強火で蒸すと皮が破れてしまうので調整しながら蒸してくだされ


鍋に白だしを入れ味調整したら洗った布海苔を入れ茹でる



皿にイトヨリを盛り布海苔を敷き出汁を回し入れる
桜人参と三ツ葉を添え出来上がりでござる( ̄∀ ̄)



スポンサーサイト
     

コメント

Runeさんへ

半額480円でした
(⌒~⌒)

Runeさんにそう言われると嬉しいかも

皮の美しさを活かすのがイトヨリ料理のポイントですね(⌒~⌒)

しゅうちゃんへ

どんな魚を想像したのですか(⌒~⌒)

小さいですよ
おじ丸買ったイトヨリダイは20センチぐらいです

hanaさんへ

上品な味ですよ~
タイなので

白身は優しい味で美味しいですよね(⌒~⌒)

よっちママへ

中々見つけられなかったんですよ~

スーパーの鮮魚の方に聞いたらイベントか週末しか入荷しないですよと
( ̄○ ̄;)

たまたま買えただけですね

高級料理

おはようございます!
いとよりガ半額で!!!
ラッキーでしたね☆
三枚でおろして蒸すなんて!
おじ丸さんのこの料理は一流ですよ!!!
とっても美味しそうで箸を持ってきて
いただきたいぐらいです!
上品な仕上がりにうっとりでございます~

イトヨリ?

ネットで検索して判りました。
名前から想像していたのと違いました。小さい魚かと思いました。

凄いなあ~~
料亭の一品です!
食べたい~~
作らないけど、食べたい
なんか上品な味かなあ
歳のせいか、最近
白身のお魚がいい

美味しそう~^^

いとよりもこちらで見かけないなぁ
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
