スポンサーサイト


金目鯛煮付け


今夜は金目の煮付けです


家に有る鍋では一匹入らないので三等分して煮ました

身をハシで、むにゅにゅっと贅沢に掴み口の中へ…
(≧∇≦)はあんっ…


角水割りをグッグッグッっと(≧∇≦)


カマも頭も身たっぷりですいつもは食べない目玉周りのプルプルも食べてみました…うまっ!
(°□°;)

(famiさん美味かったよ~!)これは好きだ


そして飲みたい時に無い日本酒…( ̄○ ̄;)
毎度毎度…




作り方

ゴボウを切り酢水につけとく


金目鯛の鱗を落としてから頭を落としエラを取り除く。

胴体のハラワタを出す


背ビレ後ろあたりで切り、頭、胴、尾にする

よく洗う


鍋に湯を沸かしホンダシ、砂糖、ゴボウを入れる

沸騰させ金目を入れ酒、醤油、生姜、味醂を入れる

落とし蓋をし煮る

煮詰まったら火を止め身に味を染み込ませる
(てきとー時間好きなだけ)


再度点火

蓋はせずに汁をお玉で身にかけながら煮汁を蒸発させ濃くする

皿にゴボウと金目を盛り汁をかけて出来上がり




スポンサーサイト
     

コメント

Runeさんへ

いいえ~まったく下品じゃないですよ~
( ̄∀ ̄)

むしゃぶりついちゃってくだされ~(^w^)


ぽんさんへ

そうそう、長い時間楽しみながら飲めます
( ̄∀ ̄)


やっぱ頭は一番なが~く楽しめるよね

目玉周りデビューもしたんで次も食べよ

MIEさんへ

濃厚魚ダシの汁かけ御飯ね(⌒~⌒)


猫ちゃん飼ってる家は要注意
横から奪われそう

よっちママへ

御飯三杯は無理だよー
(`ε´)
太っちゃうじゃないか


お酒は三杯でも五杯でも好きなだけいけちゃいそうだけど(⌒~⌒)


mikiさんへ

そうなんですよ!
やっぱ牛蒡ですよね!
魚のダシが染み込んだ牛蒡がまたたまらないんですよね( ̄∀ ̄)

鹿児島あたりは何が釣れるんですかね(・o・)

上へ下へと釣り三昧で羨ましいですよ!

そろそろ真鯛が食べてよし釣ってよしの時期ですね
80オーバー期待してますからね!(⌒~⌒)


しゅうちゃんへ

そんな大きくはないですよ

金目セールみたいのやってて千円しなかったので買っちゃいました
(⌒~⌒)
マルじゃなくヒラですが
充分

美味しそうです!
ご飯にかけていただきたいし、
頭の骨をすすりながら←お下品ですね^^:
かぶりつきたいです!!!

おいちそう!!!
ちまちまとほじほじするの、すきぃ(≧3≦)ノ
長い時間楽しめるよね(≧3≦)ノ

大きい金目だったんですね〜
いいな〜
汁かけご飯にして食べたいです。

美味しそう~^^これでご飯3杯はイケるよ^^

お酒も同様だろうなぁ^^

金目って

一回鹿児島に行ったとき煮付けで頂きましたo(^o^)o

美味しかったです♪

それ以来お目にもかかりません~

魚の煮付けにゴボウは欠かせませんよねo(^o^)o


スナップエンドウとエンドウ豆って違うんですか?へ~勉強になるな。
ものすごく大きな金目なんですねi-199
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
