

甘海老お刺身


今夜は甘海老のお刺身です( ̄∀ ̄)


山葵に見立てた、ひばり衣をつけていただきます
空豆の香り好きな人にはお勧めの一品です

山葵に飽きたらぜひ試してほしいです(⌒~⌒)


晩春から初夏にかけてが空豆の旬らしいですね


まっ今は年中流通してますけど…


クラシックラガーで
( ̄∀ ̄)
ぐむむ…苦い…うまい




作り方

空豆をサヤから取り塩揉みし茹でます
強火で柔らかめに茹でると裏ごす時楽っす


ザルにあけ熱いうちに皮を剥き裏ごします

裏ごした空豆に水を極少量加えて混ぜて、ひばり衣は完成


甘海老の頭と胴を離し殻をむく

ハシで尻尾を持ち高温の油に半身を落とし5秒素揚げしたら引き揚げる


クレソンを皿に盛り海老とひばりを盛り出来上がり


熱通した身と生の身を同時に楽しめますよ~


     

コメント

よっちママへ

いい値だね(°□°;)

翡翠色の卵もついてるのかな(⌒~⌒)

めちゃ甘いんだろうね~
食べたい(*^o^*)

北海道の増毛町の甘海老この時期g128円くらいで出てるんだけどプリプリで美味しいんだぁ^^

お刺身食べたい~~~

しゅうちゃんへ

衣には特に意味は無いですよ(^_^)v名前てきとーなんで



エンドウ豆を裏ごして作る料理を日本料理では、鶯○○というらしく(うぐいす)

例えば豆腐なら鶯豆腐

空豆の場合は、雲雀(ひばり)と呼ぶそうです


枝豆や空豆は、ずんだの元ですね

色はエンドウのが綺麗かなたぶん


ちなみに
サヤエンドウ
実エンドウ(グリンピース)

前者二つの良いとこどりがスナップエンドウ

エンドウの若芽が豆苗だそうです(^_^)

ひばり衣?

どういう意味ですか?
ずんだの素ですよね。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
