

イワシ梅煮


今夜は鰯の梅煮です
(⌒~⌒)

青魚の煮物の皮って美味しいですよね

鰯って、やわらかくって捌きやすいし身も柔らかいし美味しいですよね

肉食なお魚さんや鯨イルカなどの海の哺乳類が好きなのがわかりますね(⌒~⌒)

ああ(≧∇≦)何でこんな時いつも日本酒無いんだ

ラガーで(;_;)





作り方


鰯の頭を落としワタを出し斜めに腹を落とします


優しく洗っておきます


鍋に水、酢、ホンダシ、醤油、砂糖を入れ沸騰させたら鰯を入れ酒、味醂、梅干し、生姜の絞り汁を入れアルミをプチドーム状にし落とし蓋代わりにします


(落とし蓋は皮が破れるリスクあるので(⌒~⌒))



あとは、てきとーに煮込んで出来上がり




     

コメント

hanaさんへ

これからは圧力鍋で料理全般スピードアップできますね

骨まで食べれる煮魚って酢使ってコトコト煮る意外にどう作るんですかね
(・o・)

缶詰レベルは無理ですよーhanaさん(⌒~⌒)

缶詰は革命的な一品です

先日やっと圧力鍋購入、安物ですが
早速、鰯の煮付け、骨まで柔らかくを
イメージしたのに・・硬い
酢、梅干入れるとよいと再チャレンジ!
でも、まだまだ・・何が悪いんだろ?
缶詰みたいにならない
おじ丸さんの美味しそうね!

しゅうちゃんへ

もったいなーい
もったいなーい

しゅうちゃん家のキッチン掃除いきたいな(*^o^*)
お宝発見できそう


そんだけ日本酒あるなら煮魚ですよ!

水は使わないでフル日本酒で激美味の煮魚出来ますよ

ぜいたく~


要らないなら貰いますからね(⌒~⌒)


MIEさんへ

隠してる日本酒ってMIEさん飲むの(°□°;)

旦那さんにも飲ませてあげて( ̄∀ ̄)

煮魚の汁を御飯にかけてでっかいボールに入れて猫ちゃん達と食べたらどうなるんだろうか…
猫パンチくるのかな…

どうでもいい事想像してしまう

日本酒ね!

我が家では諸事情で年に数本いただくのですが、基本料理酒になります。飲むために買ったことはありませんね。
キッチンの片隅に箱のまま、ころがっています。

お〜日本酒がなかったのね。
うちの冷蔵庫に隠してある土佐鶴でぐぐっと♪

あ〜これは、日本酒というより、しろ〜い
ピカピカのご飯でいただきたいかな〜
つゆかけご飯もいいな(*^_^*)
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
