スポンサーサイト


ガトーショコラ



ふう、できたぁ

ガトーショコラです

しっとりズッシリうんまいです(゜∇゜)

大好評でした



しかし…プラチョコで作った薔薇はデカすぎて…しかも薔薇っぽくない

プラチョコは難しいですね。
手を冷水で冷やしながらラップに挟んで花びらは作成したのですが、溶けてベタベタしてやりにくいのでココアパウダーを打ち粉みたくして何とかまとめました

みんなどうやってるんだろ(◎o◎)
市販品にすればよかったかな〜

茶〜で食べてます( ̄∀ ̄)


今日は朝から甘い物食べすぎました



恋してる女性達バレンタイン頑張って!

と願いを込めて





作り方

●プラスチックチョコレート


チョコを刻む(100g)
ガーナチョコを二枚使用しました


刻む時まな板の上にクッキングシート置いて刻むと刻んでからサラっとボールに入れれるのでやりやすくなります


水10g、砂糖10gを鍋に入れ熱を通しシロップを作る


水あめ30gにシロップを入れる


チョコを湯煎にかける
40度でやり始め半分を入れ、溶けた後残りを30度で溶かし混ぜました


水あめとシロップも30度の湯煎で合わせる


チョコと水あめを合わせて氷水で冷やしながら混ぜラップに流し冷蔵庫へ


プラチョコは昨夜作りました


薔薇を作る





●ガトーショコラ


生地を入れるケーキ型の底面用一枚


側面用一枚
の紙型をクッキングシートで作る


ケーキ型の底面と側面にバターをぬりぬりし紙型を貼付けておく


ケーキ型は15cm使用


卵3個を卵黄と卵白に分けカップに入れとく


ココアパウダー30g
薄力粉30g
を混ぜてから粉振るいでふるっておく


無塩バター50gをてきとーにスライスしておく


グラニュー糖100gを計量してカップ二個にそれぞれ50gづつ入れておく


チョコ100gを刻む
カカオ70ビターチョコを使用しました


チョコとスライスしたバターをボールに入れ湯煎にかける


湯煎は50度で溶けるまで放置プレイです


オーブン余熱開始180度


ボールをよ〜く洗って水気を取り
卵白とグラニュー糖50gを入れハンドミキサーで混ぜメレンゲを作る…今回はバッチシでした


チョコとバターが溶けたら泡立て器で混ぜる
まだ残っていたら火をつけ湯の温度を調整し固体が残らないようにする


湯煎から出し溶いた卵黄を入れ混ぜる


そこにグラニュー糖を少し入れ泡立て器で混ぜ馴染んだらグラニュー糖の残りを入れ混ぜる


生クリームを50CC入れ更に混ぜる


メレンゲを少し入れ泡立て器で混ぜる

泡立て器はここで引退です


ココアパウダーと薄力粉を入れゴムベラでシットリするまで底返しを行いながら混ぜていく


粉っぽくなくなったら残りのメレンゲを全ていれて、優しく優しく
すばやく
底返しをしながらフンワリと混ぜていく


均等に混ざったらケーキ型に流しこみ表面を慣らします


ケーキ型を
うりゃあっ
うりゃあっ
とタオルの上に打ちつけ空気抜きをします


170度のオーブンで30分焼きました


焼き上がったら型から外しクッキングペーパーを熱いうちに剥がし生地を冷ます
おじ丸ん家はケーキクーラー無いんで鍋を逆さにして、その上で冷ましました
ケーキクーラー欲しい


冷めたら切り分け粉糖を粉降り器でパタパタ降る


プラチョコの薔薇?を飾って出来上がり(⌒〜⌒)


生クリーム添えは有りません忘れました




スポンサーサイト
     

コメント

オハナさんへ

でっかい薔薇になってしまいました(┳◇┳)

小さい可愛いの作りたかったんですよ~

すごーい!!
かわいい!!キレイ!!

食べるのがもったいないくらい、素敵♡

バレンタインですね〜♪

mikiさんへ

旦那さんと仲良く食べるんですね
いいなぁ

山に登る時はチョコ必ずリュックに持ってきます

遭難なんてするようなコースいくわけないのに

で、行きの車で食べてたりね…

船釣りにも有るといいかもですね


BOO子さんへ

無理じゃないです
あれだけのオカズ作れるなら必ずできます

無理なんじゃなくてズバリ面倒くさいだけでしょ?(-o-)

やってみたら意外とできちゃうもんですよ



運転があったから水飲んでただけで夜帰宅してからガップンガップン飲んでました
刻んだチョコツマミながら

よっちママへ

そういや昨年白い薔薇作ってましたね

陰からジーっと、こっそり見てました


カラーシュガー使う段階じゃないんですよ~
見ての通り

溶けづらい生地を作れるようにしなくちゃ

テンパリングかな?
分量?
わからへん(≧ε≦)

マドレーヌ食べさせてくれるの(゜∇゜)

ほっほー♪

famiさんへ

そうですか~ありがとう

薔薇よりも温めずに形にするのが難度高いです
挑戦あるのみ

素晴らしいスタッフさんですね(⌒~⌒)そのスタッフさんも毎年やり甲斐になってるんだろうな

大切なスタッフだね

hanaさんへ

へぇ(*_*)そんな種類の薔薇あるんですね。

熊っぽいのかな

チョコは食べ過ぎると気持ち悪くなりますよね

一つまみぐらいが丁度よいですよね
無理だけど( ̄∀ ̄)

ガトーショコラまで作られるんですか(;・∀・)

凄すぎです!!!

ウチの旦那も義理チョコ少し頂くので

一緒に食べるんですが

太ってしょうがないです(笑)

こんにちわ^^

お!
季節的にも(バレンタインだし)いいし
私も食べたいから作ってみようかなーと思って読んでいたら、速攻ムリ!って思いましたーはははー。
すごい工程やし!
よし!
買いに行こう!
ってなるでしょー!


おじ丸さん
休肝日実行したんですかー?
水のんだ日?
よう我慢できましたねー(*≧∀≦*)★☆

このチョコへたおばさんから

昨年教わったんです^^

ふふ カラーシュガーで作ると

色々な色できるんですよ~~

今年作ってないなぁ

いつか へたおばさんとおじ丸さんに

マドレーヌ召し上がってもらいたいなぁ

おぉーー
すごいね!これは。

ガトーショコラの手作り美味しいんだよね。
スタッフの一人が毎年この時期沢山作っておすそ分けしてくれるんだ。
これが毎年楽しみでね~、待ち遠しい位美味しいの。

薔薇はちゃんと薔薇に見えますよ(*^0^*)

すごい!ガトーショコラと薔薇まで作るなんて
ティディベアっていう薔薇みたいです!
こんなケーキ食べるのもったいないな~~
でも食べたい!しかしバレンタイン
身体のために自粛ムード
チョコとだけ

しゅうちゃんへ

手間ですが思い通りに出来上がると嬉しいです


教室はお菓子を覚える為に通った時期ありましたが得る物はありませんでしたおかずメインの教室だったので

当時料理は基本なオカズは、ほぼできる状態でしたので、お菓子をやってくれ~状態でした。
願い叶わずでしたが、まあ楽しく通っていたのでいいかなと

だから、お菓子も料理も全て自分で本見たりネットやテレビで得た情報をかきまぜながら作り覚えている最中なんです


マロンは栗二個食べちゃいました(゜∇゜)
美味しかったですよ~

あと、いろんな方のブログ見てると作った事ない料理などありすぎて本見てるより勉強になりますね
(⌒~⌒)

優さんへ

適当な肴なんで参考になるかは謎ですが役にたってくれれば嬉しいですね

手間

ケーキって手間がかかるんですね。
作り方見ただけで、あきらめます。
どこで覚えたのですか?料理教室に通ってたりして( ̄▽ ̄)
某お菓子屋さんの『マロン』はいかがでした?

おじ丸さん こんにちは
昨日はご訪問&コメ
ありがとうございました

お酒大好きなので
思わずヨダレが垂れてしまいそうな
メニューばかりで嬉しくなりました

是非是非
レシピを参考にして
自分で作ってみようと思います

ガトーショコラには
かなり驚きました
すごいですね

また来ます
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
