スポンサーサイト


つみれ汁


今夜は、つみれです
( ̄∀ ̄)

ふう身体温まります

身も柔らかくて骨も柔らかいので鰯って団子にするには最適ですよね

骨の無い上品なつみれは物足りないです(*^o^*)

高清水の辛口で



作り方

鰯を手開きしよく洗います
すり鉢に入れ塩を加えて潰しながら混ぜます

ねっとりしてきたら生姜と葱と片栗粉少々入れ出来上がり
(ここで牛蒡刻んで入れると更にいいお味になります)

卵白入れるのは自由で

入れない方が、ホロッっと柔らかい食感になって私は好き


鍋に本出汁を入れ塩と醤油で味を調整する
醤油は隠し味程度です

沸騰したら、つみれを入れていき酒を入れ人参と葱も入れる

盛りつけて熱々を( ̄∀ ̄)日本酒ですよねこれは


●いつもの記事
竹輪レシピ抜けてました
焼く前に蒸してます
スポンサーサイト
     

コメント

ぽんさんへ

何が面倒ですか(°□°;)
それ以上に時間も手間もかかるスイーツ作ってるでしょー

濁りの出ないよう灰汁はこまめにクツクツと煮込みました

しゅうちゃんへ

市販のつみれ、あれはあれで美味いですよね

ああ(≧∇≦)おでん食べたくなってきてしまった

美しいつみれですね(★▽★)
汁も全然濁りなくて♪
面倒で、、、前に作ったの、いつかな、、、(=▽=;
おじ丸さん、マメですね~(^^)

喉がなります

自家製のつみれ、最高でしょうね。
我が家では、市販品ですが鍋に入れることが多いです。
Secret

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
