スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは


秋です^^

紫式部の時期には毎年作りたい一品
昨年は出来なかったので今年は作れてよかったー\(^▽^)/

少しは上達できたかな^^






イガ栗と栗
右下は毎度のキツネの剃刀(⌒-⌒)

IMGP3516.jpg



スモークサーモンの柿・秋刀魚の七味焼き・菊花蒸し・茶せん茄子です
イチョウはサツマイモ・青紅葉はピーマン・赤紅葉は人参で作ってます
柿の葉は昆布
菊の葉は南瓜の煮物・花粉は卵黄

秋刀魚の上にはドウダンツツジを

菊花蒸しは毎度毎度上手くできません
昨年も一昨年も言ってましたね
進歩が無い(o^∇^o)ノ

IMGP3519.jpg


里芋マツタケとシメジ・エリンギの煮物

IMGP3521.jpg



地面に落ちたドングリと栗の実^^
ドングリは鶏ひき・醤油・生姜・砂糖を混ぜてアーモンドをさしてケシの実をまぶしてあげました
栗の実はお菓子(^▽^)/甘栗とグラッセです

IMGP3522.jpg


海老塩焼き
ぱりぱり^^丸ごとっす

IMGP3523.jpg


日本酒でいっちゃいました(⌒-⌒)
最近ジャンクな食べ物が食べたくてしかたない


寒くなってきましたね
身体を労りつつこれから来る冬を楽しんでいきましょーーー



スポンサーサイト

シチュー^^

今日は我が家のホームの山へ^^
朝日岳です

夜中の2時30分に駐車場に着いたのですが家が入って丁度満車
前日入り必須かもしれませんね紅葉の時期は



車でぷるぷる眠れぬ夜を過ごし夜明けと共に行動開始(o^∇^o)ノ

IMGP3204.jpg


駐車場から見た朝日岳

IMGP3205.jpg


霜柱がサクサク立ってました
寒いわけだ^^

IMGP3227.jpg


峠の茶屋がみえてきた~

IMGP3243.jpg



峠の茶屋から朝日岳方面へいきます
植物達^^
朝日が優しいヽ(*^^*)ノ

IMGP3273.jpg


IMGP3267.jpg


IMGP3282.jpg


IMGP3287.jpg



朝日岳に向かう岩場から茶臼岳をパシャリ

IMGP3334.jpg




朝日岳~三本槍間の稜線から遠くを
息を・・・んんん~~~~~~~~~~っつと吸い込みたくなる景色
クリアー
風も穏やかで気持ちいい^^」

IMGP3320.jpg


IMGP3326.jpg



熊笹が朝日に照らされて輝きます
微風で揺れるその様はまるで山の中の光の海!!
感激!!

IMGP3345.jpg


ななかまど

IMGP3349.jpg




そして朝ごはん
かき揚げうどん
かき揚げは妻と取り合いに(・ε・)ムー
あっつあつ
しかも寒いから余計に美味い
うどんを上げた時の湯気がたまらんのですわ

あっもちフーフーしてから食べましたよ自分は^^猫舌なのでね

IMGP3351.jpg


〆ももち有ります
ネギを切って

IMGP3353.jpg

残った汁に水を足して、お握り・ヒジキと豆煮缶・切干大根煮を加えグツグツ煮たったらネギをまぶして頂きます^^
これがまた美味すぎでした
かき揚げの残りカスがとってもイイ隠し味になってんの!ボス的な
新参者にゃ~俺達(うどんね^^)の土地はわたさねえ!みたいな

IMGP3354.jpg


IMGP3356.jpg


後片付けをしてコースに戻ると…
風も出てきて雲があっという間に広がっていました(ノ ̄□ ̄)

わずか20分足らず…

この風の中…バーナー使うのは不可能だったかも
幸運^^

IMGP3362.jpg

きたきたきたーーーーー∑( ̄ロ ̄|||)

IMGP3368.jpg


そして…朝ごはんで満足してしまい朝日岳には登らず下山しました
あと10分かからないぐらいの場所だったのですが登っても雲で周りは見えないなと判断しました

でも大満足です^^
楽しんだ




今夜は妻が作ったシチューです
疲れた体にゃ丁度よかとです(⌒-⌒)

IMGP3383.jpg


銀だらとキャベツのカレー鍋

今日は安達太良山に山登りにいってまいりました^^


ロープウェー乗り場前でお花をパチリ







う~~ん上は雨かな~と妻と話つつ出発
ゴンドラを降りてすぐに土砂降り^^
さすが山です
でも家は雨でも楽しむ派なのでワイワイと頂上まで行きました^^
雨も小雨になったり大降りになったりしましたが行けそうな感じだったのでね

中にはイラついてる方なんかもいましたが見ていてガッカリしました
雨も山・晴れも山っす(⌒-⌒)
IMGP3135.jpg


下り途中で雨も風もやんだので昼食を
コンビニの白米にネギ・ツナ・鰹節フリカケをかけて麦茶を注ぎます
で混ぜながら頂きます^^美味すぎ!!
今日はバーナーは持ってきてないのでコンビニ材料を駆使しました

IMGP3148.jpg


下山し車で移動中に虹がでたので急いで外に出ましたが一歩遅かったかも^^

IMGP3153.jpg



その後走って風の里さんへ
お蕎麦屋さんです

まずは…^^
光が突き抜けたグラスとビールいいでしょ~~~(o^∇^o)ノ

IMGP3170.jpg


天ぷら蕎麦セットを注文

IMGP3176.jpg



このキクラゲは辛子で
こりゃええ肴ですじゃ

IMGP3178.jpg


10割蕎麦

IMGP3179.jpg



てんぷら
海老の尻尾は妻のもしっかり最後の楽しみにキープしちゃいます(^▽^)/

IMGP3181.jpg


そしてこの手作りのナメコ美味しかった~~
おかわりしてしまった
良心的なお店でいい雰囲気のお蕎麦屋さんでした
珍しく妻と将来について話しました
やっぱお店やりたいですね~~~^^
じっくりと考えよ(*´∇`*)

IMGP3183.jpg





今夜は銀ダラとキャベツのカレー鍋です
やばやばの美味さ
まあカレーなら何入れても美味いよね(⌒-⌒)

IMGP3184.jpg


あ~~~~~~っぷ

IMGP3186.jpg



盛り付けて自分の分は確実にキープ!!^^

IMGP3189.jpg

角水割りでいっとります



作り方
銀ダラは解凍した後に湯霜にします
水気をふき取り塩胡椒・クミン・片栗粉をまぶしフライパンで焼きます。お酒もね
両面焼いたら取り出しておきます

鍋に水・酒・コンソメを入れ火を入れます
沸騰したらクミン・クローブ・ターメリック・ブーケガルニ・生姜・ニンニク・カレーパウダーを入れ馴染ませて
銀ダラとキャベツ・ローリエを投入しタラにパセリを降りグツグツ煮込んで出来上がり♪(* ̄ー ̄)v



はんぺん団子のお鍋

皆さん暫くぶりです(⌒-⌒)
ながーいサボりモード中です
訪問してくれた数多くの皆様ありがとうございます
毎日とはいきませんが適当に更新していこうと思います←この適当がやばいんだよね


今夜ははんぺんに青紫蘇・ツナ・卵白を混ぜ込み団子を作り
揚げた後に鍋にしました
会社の仲間に教えてもらいました~^^

まず…はんぺんを袋の上からグチャグチャつぶす!
力入れすぎ注意です
内臓破裂…手術不可です^^



ボールに入れて紫蘇とツナと卵をいれます
この時点でいい匂い…ふんふんふん…はあはあはあはあはあ…やばいやばーーーいヾ(@~▽~@)ノ

IMGP3095.jpg


うりゃ

IMGP3096.jpg


きつね色にあがったら鍋にね
里芋とネギを入れて麺つゆで^^
そのままでも美味しくいただけますよ~~

IMGP3099.jpg


角水割りでいっとります

ぷふうっ
     
プロフィール

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。