

赤ムツ煮付け

今夜は赤ムツの煮付けです^^
何も言う事は無い美味さですね

ゴボウと高野豆腐も一緒にね
ついでに肝と卵も←これ最後のお楽しみです^^

高清水でいっとります(⌒-⌒)



タマネギドレッシング

おっきなタマネギをいただきました

どのくらいおっきいかというと…両手のひらぐらい^^
ビックリです!!


真ん中の部分はブラックペッパーをふりソテーにし
残りはドレッシングに

豚ロースはニラを巻きいれて塩コショウし酒と醤油で蒸し焼きにします
盛り付けてドレッシングをドロンッっとかけて出来上がり(‐^▽^‐)
タマネギドレッシングってハマルかも


たま



ラガーでいただいてます

赤身カルパッチョ

今夜は赤身のカルパッチョ^^
おろしマヨとトビっ子ものっけてね

とびっこ


まぐろ


たま



マグロは大トロより赤身^^
歳ですかね~

ラガーで

絹ごし豆腐のパルフェ

焼き林檎^^


林檎酢・バター・胡桃・シナモンパウダー・シナモンスティック・グラニュー糖使いました

焼き林檎


甘酸っぱくて…フォーク入れると…ジュワッっと汁が流れ出てきます^^
胡桃とシナモンの香りも美味しさに拍車をかけていきます
これはねもちウイスキーロックです^^

りんご


チップはおまけ(⌒-⌒)

ちっぷ


と朝作っておいた絹ごし豆腐のパルフェです^^
これを焼き林檎の実と合わせて絡めてたべるんだな(o^∇^o)
うんまい^^
独特の香りがとても好き^^

とーふ




ウイスキー呑み過ぎないようにせねば……ヽ(*^^*)ノ

阿波尾鶏の燻製

ズッキーニに黒胡椒しオリーブオイルをまぶしオーブンへ
その間に阿波尾鶏を藻塩・クォーターペッパー・タイムで和え桜チップと燻製器へ^^

この鶏はうんまいっ
レモンをギュギュギュっとしぼり…
手づかみでリブをギュワッっと噛み千切りながらラガービールを喉に流し込みます^^
燻製にすると余計な油が抜けてハーブや桜の香りがミックスされ美味しさ倍増です

阿波尾鶏

日向和え

新カボチャ^^
日向和えです



日向



茹でて身を熱いうちに茹でておいたシメジ・オクラ・海老・砂糖で和えるだけ^^
ほっぺた落ちそ~~~
うますぎるーっ


日向和え1



と皮をつぶし砂糖・麺つゆと乾煎りしたアーモンドと和えた裏方^^
香ばしー
ボールに作ったのですが全部食べちゃう勢いです
無かった事にしちゃおうかな…


日向和え2



ラガーで

イサキのたたき

今が旬のイサキ^^
今夜はタタキで

梅雨イサキとも呼ばれます

一本買って姿造りでもやりたかったのですが気力なし^^
柵買いで(⌒-⌒)

てきとーに切ったらネギと和えて盛り付けて出来上がり^^
生姜醤油で

梅雨いさき


お酒は高清水辛口でね^^

なめろうとサンガ焼き

早い時間から日本酒で^^

鯵のなめろうとサンガ焼きです
紫蘇・ネギ・生姜・醤油・味噌・酒・を混ぜ込み叩いてます
小さい頃よく食べました
タタキをバットに引き酢を入れたなめろうは絶品です
常温の日本酒でくはーーーーっといきたいところです
チビリチビリとね^^

なめろうとサンガ焼き


サンガ焼きは紫蘇で巻いて焼きました

さんが


美味しいですよー
これはビールじゃ駄目なんだな~^^

なめろう



と仕事忙しく毎度毎度の適当更新モード入ります^^
すいませんね
妻も同様です
忙しいけど美味しい物とお酒の為に楽しみながら頑張りまーす(o^∇^o)ノ

パプリカとツナの煮物

鍋にパプリカ・ピーマン・スナックエンドウ・ツナ・麺つゆを入れ煮込みました^^


ぱぷりか2



三兄弟くったくた(⌒-⌒)

紫蘇焼酎ロックで

嬉しいいただきもの^^

今夜は会社の同僚にお菓子の詰め合わせいただきました
嬉しいーーーっ
どうもありがとうございましたー(⌒-⌒)

おかし


開けてびっくり
お子様の名前付きでした
ありがたいですね^^少しでも触れ合う事ができて妻共々幸せです

本当の意味での優しい子に育ってほしいな……^^

豚肉の生姜焼き

今夜は生姜焼き^^ちょっと辛くしてます
道の駅でゲットしてきたニンニクの芽も一緒に

味付けは甜面醤・醤油・粉糖・鷹の爪・生姜・です
砂糖が無くお菓子用の粉糖使いました^^入れてる時、違和感たっぷりでした(*´∇`*)


にんにくの芽


麦ロックでいっとります

薔薇園に行こう^^

今夜はバラ園をイメージした野菜のテリーヌです


野菜の美味しい季節になってきましたね
たっぷりとお野菜を食べれるメニューです^^
昨日、那須の道の駅で大量に野菜を買ってきました

レシピは昨年のこちらを→野菜テリーヌレシピ

中身は好きな野菜を入れればいいと思います

今回の中身はキャベツ・ブロさん・オクラ・インゲン・スナックエンドウ・椎茸・カニカマ・ササミ・チョリソー・ベビーコーンです(o^∇^o)

てりぬ2


下に敷き詰めてあるバラの茎・葉は独活・白だし・味醂・醤油をブレンディングしゼラチンで固めたあと混ぜて絞り袋で絞ってます
これがとっても美味しいんです^^独活の香りが豊かで

バラの花はミニトマトをプラチョコでバラ作る要領で作ってます^^軽く湯に通してからね
普通トマトの中身はシーザーです

お好きな方を付けて食べましょー(⌒-⌒)

てりーぬ



麦ロックで^^

ああ…野菜おいしー


三斗小屋へ(泊まったわけではありません^^)

本日は我が家のホーム那須岳へ


途中に咲いてた高山植物達^^
高山植物は小さいながらも過酷な環境で耐え抜く力を持った逞しいやつらです




IMGP1417.jpg


IMGP1429.jpg


いい天気!!気持ちよかとよ^^

IMGP1432.jpg


お昼は峠の茶屋脇で金のビーフカレーとジャガリコサラダ(⌒-⌒)

IMGP1443.jpg



そしてここから三斗小屋を目指します(ただ行ってみたいだけ)
眼下に広がるダケカンバの大森林
熊さん出てこないでねと願いつつ出発

IMGP1448.jpg


再び花さん達

IMGP1449.jpg


IMGP1454.jpg


IMGP1455.jpg


IMGP1460.jpg

しばらく行くと真っ黒な雲が…雨の中楽しく歩き三斗小屋に到着したら…
トントントントントントンっとキャベツをリズミカルに切る音が^^
薪を焚いてる匂いも漂い妻と二人で感激
次は泊まります!!


下山した後軽く食事をし帰宅しました







帰宅後那須高原下りSAで買ったスイートポテトをお茶で食べてます^^

IMGP1466.jpg

これねサツマイモの皮もついてるの
どうやって作ったのかな?

IMGP1468.jpg



さて休みますか(o^∇^o)ノ

茄子とインゲンの胡桃味噌和え

今夜はこれ
秋の日本料理の一品ですがコチュジャン入れちゃってます^^
うまいですよ~~~具を変えても美味さは変わらないかなこれは


くるみ


インゲンは茹でてすぐ冷水に取り色止めします
鶏肉は塩コショウしグリルへ
ナスはカツラ剥きし素揚げにし

フライパンで胡桃を乾煎りした後すり鉢でグリグリと^^
酒・味噌・コチュジャン・砂糖・酢を入れ混ぜておきます


あとは…全員集合でもみくちゃにしてっ出来上がり(⌒-⌒)
これは胡桃じゃなくピーナツでもカシューでも美味しいと思います


麦ちゃんロックで^^

魚香茄子(ユイシャンチェズ)

今夜は麻婆茄子です^^
多少作り方はいじりましたが間違いのない味
海には全く縁のない四川の料理人が海の魚の味を想像して作った四川料理の傑作品^^
ナスはヘルシーに蒸してます

まーぼ


タレはネギ・ニンニク・生姜・豆板醤・甜面醤・豚ひき・紹興酒・砂糖・醤油・鷹の爪・味覇・トウチ・花椒・片栗粉で作ってます


準備に時間はかかりますが火を入れれば一瞬でできあがります^^



ラガーで

かっら~~
うんまい!!(⌒-⌒)

春菊のジェノベーゼ

帰宅したら珍しく娘が居ました^^
ほとんどバイトなのでびっくり
何か簡単に食べるか?うん

春菊を先日群馬で安く買ってきていたのでパスタを

茹でた後に茎は水気をしぼり
葉はニンニク・塩コショウ・オリーブ油といっしょにブレンダーで混ぜます
パスタが茹で上がったら茎・松の実・鷹の爪と混ぜて出来上がり^^
好評(⌒-⌒)
春菊


残り一口分を
ツマミにする~?と娘
うん!!と自分
が……
鯵焼いてる隙に妻にやられました(ノ_・。)


こんなもんさ^^

棚田

今朝の一枚(^^)
場所は新潟県十日町市です

カッコウや蛙が鳴いている中、癒されながらボーっとしつつ撮った一枚(*^^*)

この辺りは雪深いんですね~
家も三階建てで玄関二カ所あってビックリでした(゚◇゚)






里山って…気持ちのリズムをスロウにしてくれますね(*´▽`*)

あいなめ焼き霜造り

今夜はアイナメのお造り^^
昨夜ゲットした値引き品


昨夜三枚におろし中骨を切り、煮凝りを作って冷蔵庫に入れておきました

中骨




アイナメの旬は晩春から初夏にかけて
関西ではアブラメって言いますね^^

あいなめ


三つ葉と梅肉和え

三つ葉和え


湯霜造り
生姜醤油で

湯霜


焼き霜造り
皮の歯ごたえと香ばしさが鼻から抜けます^^

やきしも


と昨夜仕込んだ煮凝り
ねぎと麺つゆをかけてね
煮凝りは塩・生姜・昆布出汁を入れてます

にこごり



今夜は麦ロックで(o^∇^o)ノ
     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
