

茗荷ごはん

茶碗にホンダシを入れて^^

ほんだし

ご飯を盛って茗荷をのせて醤油をポトポトおとして

みょうが

お湯を注いで花カツオ^^

みょうがごはん



おいし…^^

ラガーで



アクアパッツア

今夜は毎度おなじみのアクアパッツアです^^
イタリアの漁師料理!!

赤メバルを壷抜きし塩を振っておきます
耐熱皿にオリーブオイル・メバル・アサリ・ニンニク・トマト・トマトソース・刻みバジル・塩コショウをふり
沸騰した蒸し器に入れます
10分蒸して出来上がり


これに限らず蒸し器使う料理やお菓子って蒸気の薫りで酒飲めません?自分だけ^^


あくあ


この料理は魚とトマトとアサリから美味しい汁がでるので最後の〆はパスタ食べてますだいたい毎回^^
これがまた美味いんですよ~~~!!o(〃^▽^〃)o

あくあ2



日本酒でね

優しい炒め物^^

今夜はトマトの炒め物です
優しくて食べててニコニコしてしまう様な炒め物です^^

とまとの炒め物

トマトは湯剥きしておきます
フライパンにオリーブオイルを入れ玉葱・チンゲン菜茎・ベーコンを炒めてしんなりしたら水大匙3ぐらい・コンソメ・ザク切りにしたトマトを入れ胡椒をかけて炒めます
じゅくじゅくしてきたらチンゲン菜葉っぱと溶き卵を回しいれ火を通したら出来上がり^^
おいしーーーー
栄養たっぷりだし塩も使ってないので健康的!!

レッドアイでいっとります
トマトにはトマトで(⌒-⌒)




と妻のリクエストでトマトソースのパスタ

ぱすた


鍋にオリーブオイルを入れ鷹の爪・ニンニクを炒め香がたったらホールトマト・生トマト・トマトケチャップ・塩コショウ・オレガノを入れ水分を飛ばしながら炒めとろけるチーズを入れ煮詰めます

ドロドロにするとパスタに絡めた時ちょうどいいかな^^
時間あるときはブイヨンや月桂樹の葉入れてもいいと思います





モッツァレラとイタリアンパセリできめて出来上がり^^
バジル売ってなかった^^

ぱすた2

カンパチのアラ煮

今夜はカンパチのアラ煮です^^
むっふっふ…たまりませぬなあー

カンパチは一度湯霜にし酒・ザラメ・醤油・生姜・味醂で煮てます
活力鍋などは使わずに手順をふんでね
ああ…美味しい(⌒-⌒)

カンパチあら煮


ほ~~ら
柔らかそうでしょ~
柔らかいんですよー
ちょんちょんっと濃いタレに絡めて食べるとね……むほほ(*゚▽゚)ノ

高清水辛口でいっとります^^

カンパチあら煮2



そして頂き物のラスク(那須のチーズガーデンさんのです)

酢橘のシャーベット^^

ラスクと酢橘アイス



両方とも衝撃的な味!!
ラスクは中が空洞でサックサック!!
どうやって焼くんだろう
焼く前の形は?
誰かわかりますか?

酢橘のシャーベットはラスクの甘さをサッパリとかき消してくれる感じ
おいしーー
初めて食べました
柚子はありますが酢橘は無かった!!
こりゃ食べすぎちゃいますね^^


ありがとうございました!!感謝です

平政のお造り

平政一本470円
これはもう買いでしょう^^

この魚を見ると釣りやりたくなります…
海のスプリンター

ひらまさ


高清水を冷凍庫に入れてから捌き出して…食べる時に冷え冷えの高清水と一緒にね^^
ああん…美味しい~
ヒラマサはこれからが旬のお魚です
ブリとは顔つきがちょっと違うんです(⌒-⌒)

ひらまさ2

空豆の翡翠煮

今夜は和出汁・紫蘇・ホタテ出汁・ホタテ貝柱・ゼラチンをかためてアスパラで囲ってみました^^


ホタテのいい出汁が効いてて紫蘇もほのかに薫ります(⌒-⌒)
飽きたら梅肉と割り下を混ぜたソースもつけてみます…すっぱい…食欲が増進する^^

アスパラとほたて



グリルにしたホタテ
ソースは柚子胡椒・柚子酢・醤油少々
いい匂い^^
柚子酢って鼻をくんくんしてしまいたくなります

ほたて



そして、今夜驚いた味^^

昨夜作って漬けておいた空豆の翡翠煮です
これね、薄い甘さと空豆の香りがとってもいい感じ
しかもめちゃ柔らかくなってる(o^∇^o)ノ
もっと作っておけばよかった

サヤから出して皮剥いて塩もみして沸騰した湯で茹でて冷水に取り色止めしたあとに
水・砂糖を入れた鍋に入れて軽く茹でて容器に汁ごと移し一晩冷蔵庫で寝かせます
これは簡単にできるのでぜひぜひ作ってみてくださいね^^
最初の皮剥きは身に傷つけないように注意です

そらまめ翡翠



今夜は甘めに作ったアールグレイで^^
ふう


先程散歩中見つけたクレマチス(^^)
花言葉は精神的な美しさ、美しい心
綺麗なお花です


IMG_20130526_164244.jpg

ビックイヤー

先ほどuefaチャンピオンズリーグの決勝が終わりました





試合前の選手入場

ワールドカップより掲げる事が難しいと言われるビッグイヤー(大きな耳)

昨年は、あと一歩のところで指の隙間からこぼれ落ちていきました

IMG_20130526_060614.jpg



今年は勝ちましたー!!!

決勝ってだらだらしたお堅い試合になるのが定石なのですが今年は攻守の切り替えが目まぐるしく変わる一戦でした
面白く常にハラハラする試合展開
ドルトムント強かった!


IMG_20130526_060655.jpg


そして…涙がこぼれたのがバスチャン・シュバインシュタイガーがカップを掲げた瞬間です
昨年最後のpkキッカー…ポストに当ててしまいました
かつて気性が荒く問題児だった彼…見ていて色々な想いと場面が襲います
今やドイツ代表・バイエルンの心臓^^

エッフェンベルクと被ってしまうんですね彼を見てると^^

IMG_20130526_060756.jpg


IMG_20130526_060508.jpg

ハイネケン


さあ朝から呑みますよ!!
今日は特別な日


ビールはもちろんハイネケン
これしかありません^^

今日のこの朝の為に6本買っておいたのだ(⌒-⌒)



おめでとう!!乾杯!

空豆の塩茹で

今夜はソラマメの塩茹でです
ソラマメシーズン到来ですね^^今が旬

ちょっと皮を剥いて中身をウニュッっと出してたべちゃいましょー♪(* ̄ー ̄)v



手前から皮を剥いた足軽隊

次列は鎧を纏った武者隊

大将には豆しば君が控えてます^^
いけいけーーーっ者どもーーーーーーっ!!

豆しば君は雨に弱いので雨よけも作ってあげました


ソラマメの塩茹で




作り方は鞘から出した豆をボールに入れ、たっぷりの塩で揉みます
あとは沸騰したお湯に入れ茹でて冷水で冷やして出来上がりです^^


と、豆しばは、よっちママさんのブログを参考に作りました^^

よっちママは札幌にお住まいの二児の母さんです
子供達はお母さんの手伝いを楽しそうにやっていて絆の深さが感じ取れます
そしてキャラ弁のクオリティーが凄い!!冬に行われた笑っていいとものコンテストで優勝したりしてる腕の持ち主^^
手作りパンの販売も行っています


今夜はドライで!!ヾ(=^▽^=)ノ

K-7


こんばんは
本日はカメラですヽ(^o^)丿

娘がCanonの7Dをバイト代で買ったのでペンタのK-7を買い取りました(^_^)

7Dはセミプロ用機です
生意気(゜◇゜)
でも、ほぼ毎日バイトなので楽しみの為ならしかたないかなと。
レンズは妻の持ってるの使えるしね(*⌒▽⌒*)


おじ丸が普段使ってるコンデジはアウトドア用なので料理を撮るには微妙でしたが、少しはよくなるかなと思います
すぐは使いませんが(*^。^*)

徐々に使っていこうかなと思います


うに


今夜はウニ(*^^*)
お疲れな身体を癒やします

ハイネケンでヽ(^o^)丿

鶏のピリ辛炒め

ニンニク・生姜をみじん切り
鶏もも・ピーマン・ネギを好きに切り
豆板醤・鷹の爪・胡麻油・砂糖・醤油・酒・酢・味覇を準備します

カラッカらに熱したフライパンに油をしきニンニク・生姜・豆板醤を入れ香りを出します
油通しなんてやってる時間はありませんので鶏肉・酒を入れ炒めて
野菜・鷹の爪・味覇・砂糖・酢・醤油と入れ
鍋をふりふり^^

ざらっと皿に盛ります(⌒-⌒)

鶏のピリ辛炒めですじゃ^^


鶏とピーマン



ああ…片栗でトロミ出すの忘れた~~(o^∇^o)
まっいいか^^

さすがに中華料理屋さんのようにはいきませんね
プリプリ感が天と地の差です^^


鶏とピーマン2



ハイネケンで

幸せの花

数あるこの花の花言葉…の中から選ぶなら

【決して離れない】


ですかね^^


今夜は藤です

藤棚はゴボウ素揚げ・藤は松川カレイと胡瓜です
ソースはコールスローと紫の野菜ジュース^^

藤


昨年はイカで作ったこの肴…白身のが作りやすいです(⌒-⌒)

松川鰈


ゴボウは藤棚に見立てています
いい箸休め^^うんまい

ごぼう


エンガワはね…ヒラメ同様にブチブチと心地よい美味さです

えんがわ




ハイネケンで(o^∇^o)ノ


鶏もものオレンジソース炒め

よいしょっと^^
オレンジ終了~

オレンジソース


鶏肉に合うんですよねオレンジって
皆さんお試しを(⌒-⌒)

オレンジソース2


ソースはオリーブオイル・塩コショウ・XOジャン・ニンニク・絞りオレンジです^^

ハイネケンで(*^-^)

オレンジケーキ(へたおば作)

今夜の晩御飯です
妻が作ったオレンジケーキ

昨日2o号サイズを2ホール作り本日も2ホール作ってましたw|;゚ロ゚|w



おれんじ

アールグレイで^^

おれんじ2

カンパチカマ塩焼き

今夜はカンパチのカマの塩焼き^^

カンパチ


へっへっへ
腹身よりも美味しいこの部分
嫌いな人もいるんだろうな^^

かんぱち2


茶碗酒で
菊水です

このワンカップとはもう長い付き合い
これを呑むとある人の顔が浮かびます
菊水を教えてくれた方なのですが…ずいぶん時が経ったな~と^^



菊水



カニ身と酢橘

閉店間際のお買い得品^^
ラッキー
ワンパック限定

おばちゃん!!一瞬でも躊躇したら終わりよ(* ̄∇ ̄*)そういうもんさっほっほっほ
買うか買わないか悩んでるおばちゃんの脇からスパッととりました
で、にらまれた( ̄Д ̄;;


かに


一応蒸して身をほじくってミソと合えて酢橘を^^
ちっちゃいカニ…めんどくさい

かに2


かに3




クラシックラガーで


もっと、がぶっとカニ食べたいです^^あんぐりと




家の隣の田んぼ

今朝一人で近所をぷらぷらと^^

菖蒲が雨に濡れていい感じに
美しい
雨の似合う花の一つ

あやめ紫


白もあった
歩くと普段気にしないとこまで見えるので楽しい^^

あやめ白








今夜は田んぼです


ふくさ焼きがメインです^^
ふくさ焼きは田んぼの土手・そこに生えるアヤメ・周りの草花はラディッシュ
稲はカイワレ・田は醤油、出し、砂糖、生姜、水溶き片栗粉です
豊作になりますように^^



田んぼ



大根あやめ
本来独活で作るこの飾り切り…大根でもいよね^^

あやめ


昨年、灘浦荘のたかしさんに教わったカエル(⌒-⌒)
最近カエルの合唱が聞こえます
落ち着きますよね~
げろげろげろげろぐわっぐわっぐわっーーーーーーー
4匹います
個性出すため形を変えて^^わかるかな~

ちなみにコイツはボス^^

かえる





そして、おまけ


本日は母の日
日ごろお世話になってる妻への………^^
syuさーーーん作らせてもらいましたよー
まあ妻は納得しないでしょうけど(o^∇^o)ノ朝見てるんで…何これ?syuさんのやつじゃないの?と言われるのは間違いない^^でもブッちぎります!!

syuさんのブログはこちら→会社でも家でも料理♪♪♪

syuさんは横浜にお住まいのスーパー主夫です
一度ブログを見ればその素晴らしさがわかりますよー
主夫とはこの人の事をいいます^^
奥様もアクセントを加えた料理をさりげなくだされてて可愛らしいですよ^^

syuさん




今夜はウイスキー水割りでね


金目のたたき

今夜は晩御飯の金目のサクの余りを紫蘇・味噌・生姜・醤油・砂糖・ラー油で和えてみました


金目



あ~~~熱燗でやりたい!
無いのでウイスキー水割りです^^
一切れ食べたら…コクリと…

ああ…しあわせ(* ̄∇ ̄*)

金目2




金目の煮付け食べたいなー




桜海老のかき揚げ

今夜はサックリ甘甘な桜海老と新玉のかき揚げです^^

桜海老自体甘いのですが新玉の甘みも上乗せして桜海老の香ばしさと合わさって、ほっぺた落ちそう(⌒-⌒)


かきあげ


今が旬の桜海老、富士川の真っ赤な絨緞は見る価値ある景色だと思います
すっごく綺麗で鳥肌たちますよ~


機会あれば、ぜひぜひ由比に足を運んで桜海老を満喫してくだされ\(^▽^)/



さくら



これはご飯にのっけて出汁醤油をぶっかけていただきました^^
ラガーを呑みながらね(*^-^)

うざく(土佐漬けで^^)

今夜は、うざくです^^
土佐漬けバージョン

土佐漬は昨夜漬けておきました
蛇腹にして塩・酢・砂糖・醤油・出汁・茗荷・鰹節で


ウナギ真っ黒け(ノ△・。)
やっちまったぜ

うざく


ぽりぽりぽり
じゅっくりと味がしみてます^^
蛇腹にすると食べ応えありますよね

うざく2



ラガーでいっとります(⌒-⌒)

新じゃがと若筍煮

今夜は新じゃがと若布と水煮筍を出汁と少しの醤油をいれ活力鍋で煮込みました^^


ジャガイモとろっとろ
ワカメもねっとりトロントロンです
薄味なのでなおよろし^^

うんま~@⌒▽⌒@


新じゃがと若筍煮




高清水辛口で^^

ふひょひょヽ(*^^*)ノ
日本酒に合うぞいっ

くいくいっっとな



鶏ムネ肉のそてー?かな^^

今夜はムネを開いて塩コショウし日本酒入れて蒸し焼きにし大根オロシと万能ネギをドバッとかけ刺身醤油をかけてみました^^
そして、酢橘を搾ります(⌒-⌒)

むね



酢橘の搾り方って皆さんどうやってます?
おじ丸、徳島で伝授されてきました^^師匠ーーーーー
はっはあーなるほどな~と感心してしまう搾り方でした
※搾り方は妻がアップしますので載せませんが、それだけでも四国に行った意味があるなと思う技でした(o^∇^o)ノ

むね2



今夜は富士山麓水割りでね^^
ああ…オロシと酢橘が合わさってうんまい


土佐巻き

今夜は土佐巻きを作ってみました^^
高知に行って感動した食べ物の一つです(*゚▽゚)ノ


土佐巻き


美味しそうでしょ~^^
美味いです!!


土佐巻き2



納豆巻き
高知の居酒屋の店主が納豆に酢橘搾ると美味いですよと言ってらして
納豆巻きにしてみました^^その方は徳島出身の方でした
納豆に柑橘系もアリですね(⌒-⌒)

納豆巻き

納豆巻きは太巻きになっていますが、理由は細巻きの難しさに心が折れたのが理由です^^


生寿司はできあいのお刺身握っただけ^^マグロ・海老・鯛・卵
卵って難しいですね
つるっと落ちちゃう(*´∇`*)





作り方

生カツオを準備します

かつお




藁でなんてのは無理なのでバーナーで炙っちゃいました^^

たたき


長~~~く切って

かつお2



海苔に酢飯をのせてラップをして裏返します

海苔と酢飯



カツオと胡瓜とニンニクをのせて

裏返し




巻き巻き~~~^^
裏巻きで

表巻きのもあったのですが、おじ丸は鰹節ついた裏巻きの土佐巻きのが好みです^^
食べてみて美味しければどちらでも

裏巻き



醤油をつけていただきます(^▽^)/

小男鹿

先ほど無事家に到着しました^^
走行距離2600キロ(ノ゚ο゚)ノ おいおい…



さて楽しみにしていた和菓子でもたべますかね^^
小男鹿(さをしか)です

しっとりしてて甘すぎず優しい味ですね~(⌒-⌒)
阿波特産和三盆糖を使用してるから?淡い甘さってっ表現が合うのかな

これはね、お茶です
そういうオーラを纏ったお菓子です

うんまい(o^∇^o)ノ
旅の疲れが吹き飛びますね~ほほっ^^
むにゅむにゅと

和三盆







と、若狭で購入した柿の葉寿司
炙り鯖・〆鯖・鱒が入ってました

柿の葉…いい匂いするんですね~

柿の葉寿司


柿の葉寿司

〆さば
ます
やきさば


今夜は休肝日^^

四国を後に(^^)

淡路島経由で四国を後に

瀬戸内海の穏やかさに癒やされながら行き同様のルートで帰ります!(^^)!
3都を避けて(^^)










昨夜伺ったスイーツバーRyuさん

スイーツのプレート美味しかったし楽しめました
作ってみたくなってしまいますね~(*´∀`)無理ですが
マスターが魔法遣いに見えました(o^^o)アーティスト


IMG_20130505_085320.jpg

IMG_20130505_085421.jpg

IMG_20130505_085343.jpg

酒菜 和の香

今夜は和の香さんへ(^^)


IMG_20130504_214917.jpg

素晴らしい一品一品に感激
思い出に残る一刻となりました(*´∀`)
お兄ちゃん!頑張ってね!!
偉いな!って感心!!




詳しくは後日妻のブログでご覧ください

ちゅんごさん夫婦もありがとうございました!
いつの日か再び酒を酌み交わしましょうヽ(^0^)ノ

奥様の美貌にビックリしました(゚o゚;




酒菜和の香
住所:徳島県徳島市安宅2-3-17
電話番号088-625-0265



大将のブログ
   ↓
和の香の大将日記


ちゅんごさんのブログ
   ↓
いただきマス倶楽部

桂浜へ

朝早く起きて桂浜へ(^^)
家族で朝御飯を食べてる家族が、とってもいい感じ(*´▽`*)
浜辺で朝食なんて素敵ですね~
気分があたたかくなりました(´ー`)





船を撮る妻(^^)

IMG_20130504_091735.jpg


ハマヒルガオ?かな?

IMG_20130504_091753.jpg


その後は高知を後にし香川へ(o^-^)

清水サバ

高知市へ(^^)
路面電車が、とっても新鮮でした


IMG_20130503_203305.jpg



市内の居酒屋さんで呑みました
清水サバの刺身

生鯖しばらくぶりーっ(゚∀゚ゞ)
うんま~~
日本酒冷で

IMG_20130503_195356.jpg

カツヲはもちろん食べてます(^_^)V

昨日仕事を終え準備をし家を出て19時間……ようやく上陸(>_<)
ほぼ走りっぱなし
運転は交代しながらね(^_-)

毎度毎度の弾丸スケジュールです





藤棚

IMG_20130503_141656.jpg

Rock'n Roll Revolution Tour 2013

今夜は布袋寅泰さんのライブでした\(^^ )
独特のカッティングが頭から離れない( ^^)


場所は先日訪れたアリオス


IMG_20130501_182426.jpg



IMG_20130501_045619.jpg




昔、黒いギターにペイントしてるギターキッズ何人もいましたね(*´▽`*)


単車のタンクからサイド、テールまでやってる奴もいたなぁ…
懐かしき日々


ギタリストは腐るほど居るけど、こんなかっこいいギタリストは日本にこれから出てこないと思います
と、25年前に氷室が言ってましたね


セットリストの中にはhideの曲もあり懐かしく感じました
ちょっとしんみり

IMG_20130501_061120.jpg






そして本日発売の氷室のシングル^^
NORTH OF EDEN
映画 藁の盾の主題歌

ひむろ



ライブの余韻に浸りながら一杯のみますかね^^
ある意味、氷室と布袋のコラボかな(⌒-⌒)
二度と同じステージには立たない二人……
     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
