

〆鯖

今夜は〆鯖を^^
朝めーめーはんのブログ見てたら、こりゃもう今日は〆サバ食べるっきゃない!(o^∇^o)ノ
と真空パック入りのを先ほど買ってきました

めーめーはんのブログは酒飲みにはやばいブログです
出てくるお店が素晴らしいお店ばっかりで羨ましくなってしまいますよ~^^
で、飲みたくなっちゃうんですよね~; ̄ロ ̄)!!


酸っぱくておいしーっ(ノ゚ω゚)ノ
酢がビシッっと効いてます

お店で出る軽く〆たのも美味しいですが〆過ぎぐらいのサバも美味しいです
まあ、どっちも好きなんですよね結局^^

バッテラ食べたいバッテラ^^と続いてしまいます


〆さば


七色に輝く身^^と甘海老
ねっとりと

〆さば2


エビスでいっとります(ノ´▽`)

初登り

築地を後に向かった先はここ(´ー`)
今年初登りになるのかな……
山行く前に足腰を少し鍛えようとの事で(‥;)


昇る気マンマンの妻をパシャリ(o゚▽゚)o





下から(´・ω・`)

IMG_20130330_194251.jpg

昇った後、2人で体力の衰えを痛感してました(^^)





おなかが空いたので、ふらりと歩き入ったお店で、いたわさと吟醸を(○´∀`○)

歯応え抜群のカマボコを冷えた吟醸でいただきました
美味しかったし生き返りましたヽ(^0^)ノ

IMG_20130330_194351.jpg


体力つけねば………

築地市場

本日は娘が池袋で用事があり、妻とついてきましたヽ(^0^)ノ

娘の待ち合わせが新木場だったので、娘とはそこでバイバイし車を駐車し電車で築地へ一目散に向かいました(^_^)v





駅前に咲いてたローズマリー

IMG_20130330_095127.jpg


水仙

IMG_20130330_095146.jpg


ツツジはすでに蕾が(o゚▽゚)o
桜の木の下にあるので花びら付きです
桜は散り始めてますね(*^^*)

桜の散り際は美しいですね~

IMG_20130330_095104.jpg

鶏皮とゴボウ煮

甘辛く煮ました^^

とりかわ



一緒に食べると…むにゅむにゅ感とゴシゴシ感が…う~~~ん(o^∇^o)ノ

今夜は芋お湯割りで
ああ、香りたつ^^



焼きうどん

今夜は焼きうどんです
昼からピザモード突入^^

でもね生地から作る気力はないので、うどんにしちゃいました


焼きウドン


チーズが焦げるまでオーブンであたためて~
250度で15分ぐらいでした

焼きウドン2


チーズがぬちゃぬちゃ^^やばいーっ

チーズ


うどんと絡ませて…ずずずずずずーーーーーー
OH--(ノ゚ο゚)ノ
うんまい~~~(。>0<。)
パスタとはまた違う味に感じる



うどんとチーズ


大好きなトマトとチーズを一緒に…
トマトの酸味とチーズの濃厚さとさりげなくるバジルの風味が食欲を増進させる…
美味しくてお勧めできる一品ですぞい^^


トマトとチーズ


クラシックラガーで^^





作り方
オーブン250度で余熱開始
うどんは茹でてザルにあげてオリーブオイルを振っておきます(固めでいいですよ~)オーブン入れるんで


クッキングシートにうどん・ピザソース・にんにく・チーズ・トマト・チーズをのせオーブンへ
焼けたらバジルを散らし熱いうちにいただきます^^


これね以外にも家族の評価高かったのw(゚o゚)w奇跡!!
柔らかいうどんとチーズとトマトが合うんだろうな~
パスタじゃこの感動は味わえないと思います^^









大根と椎茸の煮物

今夜は大根と椎茸の韓国風煮込み(とうがらし入れ忘れた^^)

ダシダきいてるー
おいひー


ダシダはboo子さんに頂いてから使うようになったのですが、吉○家さんや・ス○ヤさんの牛丼コピーしようと思ったら必須調味料です



大根としいたけ


そしてこの肴は…
Hirokoさんが昨日作ってらしたので、おおざっぱに真似てみました(o^∇^o)ノ
Hirokoさんのブログはこちら

Hirokoさんはアトランタにお住まいの料理上手な自然と動物を愛する主婦さんです





麒麟スタウトでいっとります
この黒ビール…妻に飲まれてしまうのであまり買ってきません
冷蔵庫にあるはずのビールが無いと絶望感に陥ります^^

先手必勝!!みたいなノリ( ̄д ̄)



さくらかおるにごり酒

美味しいですよ~^^これ
いい薫り

カクテルっぽいかな味は

桜にごり


肴は冷凍の水餃子を味覇・塩胡椒・ラー油のスープにポトリと落としニラと溶き卵で優しい味に仕上げてます^^

水ぎょうざ



悪酔いしてしまう様な濁りです
飲みやすい!

水ぎょうざ2


ああ…しあわせ(* ̄▽ ̄*)ノ"



うたのプリンスさまっ( ̄Д ̄;;

今夜は娘のリクエスト晩ご飯

うたプリってアニメの中に登場するキャラのご飯?なのかな?詳しくないんでわかりませんが^^




どっかでやってるイベントメニューらしい



音也のきちんとチキンカレー



タマネギをバターで飴色まで炒め、鶏ムネも炒め、水・トマトピューレ・とろけるチーズ・牛乳・バーモントカレー甘口で調整しながら作り最後にトマトを入れます

で盛り付け

カレー




真斗のダムシチューライス


ピラフを炊飯器で作ります
水・カボチャ・鶏モモを煮込みビーフシチューの素と牛乳をいれます
海老をグリルで焼きます

盛り付けてできあがり^^

シチュー




娘から携帯に送られてきた写真を見ながら作ったのですが写真から味を探索していくのは
結構面白いですね~(⌒-⌒)



今夜は休肝日にする予定です


春菊のココナッツ和え

今夜は茹でた春菊を絹ごし豆腐・胡桃・ナンプラー・ファインココナッツと和えました


春菊2


お味は

ん???
んんっ???
んんんっ???

………

春菊



食べれます…

どっちかというと美味しくないです…




ドライ黒で…(┯_┯)



豚バラと椎茸の炒め物

今夜は炒め物です^^
油を引かずに豚バラを炒め、火が通ったら椎茸をぶちこみます
味付けはオイスターソースと醤油少々で

ああ!オイスター!君はなんて偉大なんだ
と思います^^

炒めもの


豚バラに大根おろしをのせて食べちゃいます(⌒-⌒)

炒め物2


今夜は麦水割りです(閻魔)(*゚▽゚)ノ



おはぎ^^

今夜は、おはぎです^^


頂き物のつぶあん^^
これが自然の甘さで…はっきり言って何年ぶり?いや何十年ぶり?って味のあんこ!
売ってるのは、ただ甘いだけでね^^
まあ美味いんですけど、これとは次元が違うかな…

教わりたいですね!作り方
相当手間かけるんだろうなあ

美味しそうでしょ?

手作りつぶあん


で、おはぎ^^
春休み中の娘に餅米の準備を頼み
帰宅後に活力鍋でGO
炊きは5分蒸らし10分ぐらいでした

まとめるの難しい(´_`。)

二口で食べちゃった(⌒-⌒)
美味しくて
お皿もぺろぺろしちゃいました

おはぎ


ついでにスイーツ風おはぎ

もち米を土台にマーガリン・ホイップで形を作り裏ごししたアンコをモンブランの口金でしぼり
イチゴと粉糖・スペアミントで飾りました

ソースはブレンダでイチゴとホイップを混ぜたソースです(ハート失敗^^)

おはぎ2

おはぎ3


裏ごし後に残った皮もホイップと混ぜていただきます^^
もったいない


かわ



クラシックラガーで^^

銀ダラ煮付け

今夜は銀ダラの煮付け^^

身がほろりとほぐれ…脂のってる~\(^▽^)/むほほほっ


銀だら


料理酒をクイクイと
やっぱね
日本酒^^

くはあっ(●⌒∇⌒●)



ザラメ・酒・醤油・生姜・味醂で作ってます

サーモンとカンパチお造り

帰宅したら妻がサーモンとカンパチのサクを用意してました( ̄Д ̄;;

即席で作った一品
カツラ剥きは変わらず出来ないし、桜はギクシャクだしなんとも^^




そして後ろから一言……刺身遅そうだからウドン食べてるね^^
ぷるぷるぷるぷる…ヾ(。`Д´。)ノ

造り


そしてカンパチ……やっぱカンパチは厚くないとカンパチらしくないね~^^
ぷるぷるぷるぷる……ヾ(。`Д´。)ノ
あんな5㎝ぐらいのサクで普通に切ったら4切れぐらいしかできんわ!!!(自分の肴じゃなく晩御飯ですからね)

んがーーーーーーーーーーーっ\(*`∧´)/

造り2




さてと、ゆっくり芋でも飲みますかね^^

サーモンカルパッチョ

今夜は頂き物のトラウトサーモンを柳刃でひき、新玉と混ぜてイタリアンドレッシングをぶっかけました^^

簡単に(⌒-⌒)

サーモンカルパッチョ



玉ねぎ美味しいな~

娘がまだ小学生の頃タマネギ切って目の下にえいっっと押し付けていた記憶が……^^
のた打ち回る娘と数分後に返り討ちにあう自分……いい想い出(o^∇^o)ノ


想い出を見ずに先や今だけを見ていける人が羨ましいと思いますね~
強い!!!^^


サーモンカルパッチョ2




クリアアサヒのプライムリッチで
おっ!
美味い^^


ハンバーグ

今夜はハンバーグ^^
柔らかくておいしいーヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ハンバーグ


キコキコとナイフを入れて

ハンバーグ2

ズブブブっとさして口に……

ビール!!^^

ハンバーグ3





作り方

タマネギを刻みバターとサラダ油でちょいキツネ色まで炒めます
で冷まします

たま




人参とインゲンを水と砂糖と味醂で煮ておきます
人参大好きなんで外せません

にん



食パンを牛乳にちぎって漬けておきます

ぱん




ジャガイモを茹で塩コショウとバターでマッシュポテトを作り

まっしゅ



プロセッサーで合挽肉を作って

にく
ひきにく



ボールに挽肉・タマネギ・パン・卵・塩・胡椒・オールスパイス・ナツメグを入れコネコネして空気抜きしながら
成形します



フライパンにサラダ油とバターをとかし蓋をしてタネを両面焼きます

鍋にサラダ油・バターをしき舞茸を炒めて赤ワイン少々を入れブイヨン・デミグラス缶・ケチャップを入れ煮立ってきたらハンバーグを入れて煮込みます


てきとーに煮込み鉄板にマッシュを広げてから火を入れ鉄板が程よく熱くなったらハンバーグを盛り付けて出来上がりです^^

チキンアドボとクランブル

今夜はチキンアドボ^^
久々に

つ~~~んっと来る酸っぱい匂いが鼻を突き抜けます(⌒-⌒)
手羽もニンニクもトロトロで美味しいですよ~
好みが分かれるかな~


アドボ


アドボ2



作り方は

鍋にニンニク・パプリカ・手羽・塩コショウ・水・酢・鷹の爪・砂糖少々を入れ蓋をして煮込み
※水と酢は1:1で材料隠れるぐらいです

だいたい柔らかくなったぐらいで蓋を取り強火で水分を完全に飛ばして出来上がりです
最後は鍋揺すりっぱなしでね^^


芋お湯割りでいっとります^^





そして昨日チャンピオンズリーグ(CL)のクォーターファイナルの組み合わせが決まりました
CLで最も面白いベスト8の戦い
楽しみですね~^^



守備力のあるパリ・サンジェルマンとACミランに大逆転して進んできたバルサ
イブラヒモビッチ出れないの残念(>_<)


今ドイツとイタリアのトップを独走するバイエルンとユーべ


初出場でここまできたマラガと死のグループ(レアル・シティ・アヤックス)を首位で通過してきたドルトムント


マンチェスターユナイデットとの激戦を征してきたレアルとスナイデル・ドログバを獲得して勢いあるガラタサライ


今年のファイナルは聖地ウェンブリー
どのチームがビッグイヤーを掲げているのか想像も出来ません!!



おじ丸は、もちバイエルン応援します^^
でもね、クラシコも見たい気もするんですよねCLで


準々決勝 , 第1戦 : 2013年4月2-3日

PSG    20.45 バルセロナ

バイエルン 20.45 ユベントス

マラガ   20.45 ドルトムント

レアル・マドリー 20.45 ガラタサライ


わくわくします^^



と、こないだの余り材料があったので林檎のクランブルです^^

クランブル


甘酸っぱいいい香ヽ(*^^*)ノ

バター多すぎたなこりゃ^^
目分量でやってしまった

クランブル2



簡単に作れるお菓子です^^
作り方はこちら




餃子

今夜はいつものお店へ(^_^)/


餃子をほおばりながら…

餃子 href="http://blog-imgs-54.fc2.com/o/j/i/ojimaru/IMG_20130315_214246.jpg" target="_blank">

ピントばっちし(T^T)

IMG_20130315_214308.jpg


ビールを、ゴックンゴックン(^o^)

DSC_0346-1.jpg



お腹いっぱい
動けない(>_<)


ガトーショコラとラングドシャ

昨夜作ったガトー^^



がとー3


とラングドシャ^^アールグレイの生地にホワイトチョコはさんでます
バニラオイルも少々

ラングドシャ




ガトーは三連で焼きました
三つとも同じ様にはできません(⌒-⌒)

時間も無くお化粧も出来なかった…(ノ_-。)花咲かせたかった~

がとー






これは娘が作ったガトー生地をセルクルで抜き、ラズベリーを混ぜた生クリームをのせ冷凍庫で固めたやつ。
学校にもっていったみたい^^

がとー2



魚肉ソーセージ(*^^*)


今夜は魚肉ソーセージ(^^)

そのままでも美味しくいただけるし焼いて醤油もいいですね~


芋ロックで(*^^*)

鯛素麺

今夜は鯛素麺^^
ちっちゃい真鯛です
手の平ぐらい(⌒-⌒)



鯛素麺




作り方

鱗を落としワタをぬき塩を振っておきます


素麺を茹でておきます

鯛を洗います

鍋にホンダシ・醤油・砂糖を入れ沸騰したら鯛・椎茸・ネギを入れ灰汁を取りながら茹でます
素麺を入れ軽く火を通して器に盛り三つ葉を添えて出来上がり^^

瀬戸内沿岸の料理みたいですが、非常に食べづらいです
鯛の身をほぐすと…白い素麺の樹海に鯛の骨が消えていく…お互い白くて雲隠れします
そしてヒットします(w_-;ぐえええっ

素麺を食べ終えてから鯛を食べ出したほうがいいかもです




ラガーで^^


でもね、味は鯛のダシがでて美味しいです^^
三枚におろして炙ってからのせたら食べやすいし香ばしいかも


チンゲン菜ばな辛し和え

今夜は菜ばなエリンギを塩茹でしてマヨ・辛子・麺つゆで和えました^^

チンゲン菜

酒の肴にゃ~もってこい

チンゲン辛し


角ロックで


と今夜はカレーとシチューダブルで作ってます
初めての経験^^両方同時に作るのは
なんだか…ジャガイモと人参がやばいとかで…作らされてます(ノ_-。)


あっゼロからじゃなくルー使ってですからね^^



震災から二年経ったんですね~もう
すっかり風化してますけどね


真摯に小さな事から頑張っている人…尊敬できます(⌒-⌒)
そういう人こそ幸せになってほしいし、もし触れ合う事があれば協力したい…



休肝日は終わりましたヾ(=^▽^=)ノ

チンゲン菜ばな^^

今夜は野菜のグリルと揚げ物です^^
ソースはニンニクと醤油・生クリ・をブレンダで混ぜてみました

朝ね買い物行ってチンゲン菜とチンゲン菜ばなが隣り合わせで売ってたんですが…え?何?この値段の差?状態。
迷わずチンゲン菜ばなを(⌒-⌒)

野菜1


下からチンゲン菜ばな塩茹で、鶏ムネ・エリンギは塩胡椒してグリル、ナス・パプリカは素揚げにしてます

野菜


本日も昼寝大分しました^^
暖かいからなんですかね?
何故か授業参観の夢を見ました……廊下でうろうろうろうろしてた(o^∇^o)


今夜も休肝日です(奇跡!!)

さつま揚げ素焼き

う~ん良く寝た^^
午後からお昼寝してたらこんな時間
暖かかった~
睡眠不足が続いていたのでスッキリした感じ(^▽^)/



もぞもぞ起きてサツマアゲをフライパンで焼きました(*^-^)


さつまあげ

しょーゆ^^

さつまあげ2



白いご飯で^^
もぐもぐ


休肝日です

しらすと大根葉

今夜はシラスに胡麻油で炒めた大根葉とレモン果肉を混ぜ込み鰹節と醤油で決めてみました

しらす


へへへ^^
白いご飯ですねやっぱ

しらす2


定番ですがレモン果肉でちょっと変化を与えてみました
いい感じ(⌒-⌒)

氷結レモンで

レンコンと海苔の和え物

今夜はレンコンを茹でて麺つゆとワサビを混ぜた汁を混ぜ海苔を焼いて和えてみました^^

れんこん


おっ!!
箸で取りづらい^^


これは白い御飯にかけて食べるのがベストかな~~
つるつる滑って取りづらい
かきこむのがいいかも(⌒-⌒)


味は海苔の風味とレンコンのシャキシャキがいい感じですよん
納豆混ぜたり黄身落としてもいいなあ(*゚▽゚)ノ

れんこん2



角水割りでいっとます

ウイスキーは美味いですね~
ほろほろ


かまぼこ^^

今夜はカマボコに梅肉を麺つゆでのばしたソースを垂らして^^
梅肉は少~~~しぐらいが丁度いいですよん

かまぼこ



角ロックで\(^▽^)/


ふいいっ

菜の花のツナ和え

今夜は菜の花を塩茹でし冷水に浸しツナと和えてみました^^
マヨとイタリアンドレッシングをいれて(⌒-⌒)

なのはな


菜の花畑行きたいな~
モンシロチョウの飛び交う^^
緑と黄色の夢空間(o^∇^o)ノ

なのはな2



お茶で^^

桃の節句

今日は、ひな祭り(o゚▽゚)o
桃の節句

梅桃桜とバトンを渡して咲いていく可憐な小さな花達^^


ちなみに三春町という町が福島県にあるのですが、この町はバトンリレーは無く梅桃桜がいっぺんに咲きます
だから三春町っていうんですって^^



飾り稲荷・ハマグリ寿司・手まり寿司・太巻きを作ってみました(⌒-⌒)

桃の節句




飾り稲荷はテキトーに好きな具をのせるだけ
油揚げ・レンコン・人参・しめじ・鶏は味染み込ます為前日夜仕込んでます
他はカニカマ・カンピョウ・デンブ・カマボコ・ブロさん・塩焼き蛤・海老・卵・ハム・オクラ
酢飯には刻み紅生姜を入れてます


酢飯は、すしっこ使用です^^

飾り稲荷




手鞠寿司は、鰈昆布〆・海老・コハダ・酢飯を茶碗とラップを使用し丸め上に菜の花を^^

太巻きは、カニカマ・卵・海苔をマキスでクルクルと巻いただけ

蛤寿司は卵・塩・砂糖・白玉粉(片栗粉でもOK)を溶いた生地を四角いフライパンで焼き四つ折にし形を決め、
焼いた鉄串を押し付けハマグリの殻っぽく焼き跡を付けデンブを混ぜた酢飯を中に詰めてます

手鞠と太巻き



で、甘酒^^


甘酒


味薄いけどおいしー(⌒-⌒)しあわせなのだ

甘酒2


細魚の塩焼き

今夜は細魚の塩焼きです
妻の買ってきたサヨリを一匹奪って塩振って焼きました^^

レモンを絞って生姜醤油でいただきます

さより



味は普通かな
魚って感じの味で少しパサパサしてる(⌒-⌒)

どちらかと言われると…んまくない
造りにすればよかった| ̄ω ̄、|

さより2



今夜は休肝日
スプライトで^^

ぴめんと

今夜は、まじやさんへ

写真はぴめんとというピーマンの焼酎!!

超うまい!!!




すっごい新鮮な味(^O^)
     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
