

オイルサーディン

今夜はオイルサーディンにマヨ醤油で^^

ひびきさんに影響されました(o^∇^o)


オイルサーディン


タマネギスライスと一緒にね(⌒-⌒)

オイルサーディン2



ドライで



オクラとポン酢

オクラとミニオクラを塩茹でしポン酢とコーレグースをかけてみた


おくら


見た目以上にこりゃうまい^^
ええ肴や

サッパリとしてます

角水割りで^^


タラのフライ

今夜は鱈のフライでーす^^

醤油をつけて薄力粉・卵・パン粉をまぶしカラッと
タルタルでいきたいとこですが、無いのでマヨとソースをてろてろと

たらフライ


ん~~~~水っぽい^^
んまくない (|||ノ`□´)


塩振って干してから揚げたほうが良かったかも
鱈は水っぽいですものね^^


タラフライ2



ジーマで^^

甘い…

ベーコン

今夜はベーコンをスライスして焼いて醤油っす^^

醤油かけて食べるのが好きですね~
もうちょい焦げ目つければよかったな~^^


がぶっと(* ̄∇ ̄*)

べこん



ドライで

ビールの苦味が脂を流します^^

鰤しゃぶ

ちと早いけど、ブリしゃぶ^^
夜お腹すくなこりゃ(^-^;
まさに夕飯?(^_^)v


最後のほうはめんどくさくなってしまい刺身の厚さになってます


ぶり



大根も半生がシャキシャキで美味しい^^

大根



水菜は外せません
ブリと一緒にたべてみてください^^

みずな



では
しゃぶしゃぶと

ぶり2


柚子ポン酢で(⌒-⌒)

ぽんず



脂身もいいですが、お皿中央の血合いがたまりませぬ^^
血合いはしゃぶしゃぶではなく暫く鍋に放置して火が通ったら食べると美味でござる


御飯とドライで


なすのグラタン

今夜はナスのグラタンです

うん^^美味しい

なすぐらたん


トマトとニンニクとバジルの定番組も合わせて

なすぐらたん2


アールグレイで(⌒-⌒)




作り方

ニンニク・ナス・トマトをスライスする
バジルはみじん切りに


オーブン180度で温め開始

フライパンにオリーブオイルをしきニンニクを入れ油に香がついたら取り出す
ナスを両面焦げ目がつくまで焼いて取り出す



ソースを作ります
ボールにトマト缶(カットトマト使用)400g、ニンニク、バジル、塩コショウ、ケチャップ、とろけるチーズを入れて混ぜる


グラタン皿にオリーブオイルをぬりソースをしきナスとトマトをのせる
その上に残りのソースをかけてとろけるチーズ、モッツェレラチーズをちぎりのせてオーブンで25分ぐらい焼く


熱々を召し上がれ(o^∇^o)

自分は、ふーふー冷まして食べましたが……





冷奴

今夜は冷奴です^^

絹ごしとオクラ・アボ・トマト・山芋・グリルで焼いた鶏モモに野菜ドレッシングをてろてろと^^

冷奴


うんまい^^
アボカドと豆腐…相性いいかも

やっこ2


ドライで



うに

皆さんこんばんは^^
ご心配おかけしました
夫婦共々元気ですよ~


でも…

見ての通りやる気ないっす
盛り付けただけの簡単肴(⌒-⌒)


家は元気無い時はウニを食べるという習慣があります

そして本日から仕事だったのですが…浦島太郎状態でした^^
少しづつテンション上げなくちゃ!!

自分次第自分次第^^


うに


アボカドにレモンかけすぎてしまい酸っぱい^^
ウニもすっぱいです
でもなぜか…それが今は美味しく感じますね


うに2


エビスで^^

あんま好きな味じゃないかな~^^





秋刀魚の煮物

今夜は秋刀魚の煮付けです
祖母がよく作っていました
酒とザラメと酢と醤油と生姜で

さんま



おじ丸小さい頃この煮物の皮だけ食べていました
皮大好きだった

祖母の料理で思いついたのはこれ




本日亡くなりました




ザラメをどばどば入れてた姿が今でも脳裏によぎります


よくザラメもらって食べてたな…と思い出しました


味は色褪せませんね!

鉄火丼

こんばんは

先週末から具合が悪くグッタリしてました

家の家族は医者には行かない、薬は飲まない
がモットーなのですが、さすがに病院にいってきました日曜に^^

まだ本調子ではありませんが今夜は栄養のとれるメニューをと



本日お土産でいただいた刺身醤油^^

しょーゆ


海を愛する男達の味
いいですね~^^こういうフレーズ大好き!!

しよ^ゆ2




で、さっそく

鉄火丼です

鉄火丼



酢飯に大葉・赤身・長芋・オクラ・イクラ・海ブドウをのせ頂いた刺身醤油をぶかっけました^^(アボカド忘れた)


ピリッときますがこれはこれで美味い!!
この醤油でイラブチャーやミーバイつつきたいですね~^^
ワサビ醤油でしか食べた事ないんですよね~

鉄火3


鉄火2


海ブドウはサラダっぽく食べるのが一般ですが自分はワサビマヨで和えた海ぶどうが好きです^^
酒の肴ですね

ぶどー


妻が作っていた味噌汁に海苔を浮かべてみました
磯~~~

のり




今夜もお酒は無しです
5日目(´_`。)…………はあ……


皆さんも風邪をひいたら無理しようとせずに、すぐプロに任せましょうね
周りに迷惑かけますからね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

エンジェルリング(^^)

今夜は、いきつけのお店へ(^^*)
いわきに来て約9年…ここの夫婦にはとてもお世話になってます(^^)

前も書きましたが居心地の良いお店です

こんなお店やりたいな…





ウドの煮付けと、もつ煮

熱燗とビール飲んでます(*^^*)ゆったりとした時間

生ビール飲んでリングできないと………ってなります(T_T)
できると嬉しいリングです
嬉しいというか安心できます。肴も



キムチ鍋

今夜は昨日の白菜を使ってキムチ鍋です^^


鍋に水・味覇・白菜・ポエム・鶏もも・トマトを入れ点火

キムチ鍋


煮えてきたらチーズを入れて蒸らしてできあがり

キムチ鍋2



うにゅーんっと(⌒-⌒)
辛さがマイルドになりますね~

キムチ鍋3



お酒はラガーで

白菜の漬物^^

頂き物の白菜を昨日漬けてみました^^


辛…ボオオオオオオオオオオッ  火吐きそう(|||ノ`□´)



白菜1




漬かり具合は…もうちょいかな~^^

白菜


塩と生姜と柚子と粉唐辛子のみで魚系は入れてないのでコクはありませんがご飯がおいしー^^
とドライで




そして…この白菜ね身の詰まり具合がスッゴイの!!!
芯の芯までぎっしりで包丁入れて芯見えるまで感動しまくりでした^^


すっごい


スーパーじゃお目にかかれないです



ます大根

今日は節分ですね^^
で、枡大根です

春の野原を待ち望む節分って感じかな^^てきとー


枡大根


大根と梅人参を出汁を入れた活力鍋にいれ煮込みます

鶏そぼろを作っておきます
醤油・砂糖・生姜で炒めました

春菊を茹でてから麺つゆとオリーブオイルを混ぜブレンダーでソースを作ります
皿にソースをひきます

大根に箸を刺して確認し柔らかくなったら冷めるまで放置し皿に盛り鶏そぼろ・豆・春菊・人参・柚子で盛り付けます


ます


頂いた大根完食^^
茹でてから崩れないように皿にのせるのが大変でした



ますうら



この春菊ソースは単品で舐めてても美味しくいただけます(⌒-⌒)
鶏肉のソテーなんかに合うかも


花はポエムです^^
は~るよこいっ

春菊



野菜の切れ端たちは豚汁に入れてます
最近豚汁多いいなあ(o^∇^o)



お酒はドライで^^

会津へ

本日は会津若松へ妻に付き合って行ってきました^^


市内をプラプラと

市内は八重の桜で盛り上がってる感じでした

妻が観ているので自分も観出したのですが面白い

綾瀬はるかさん演技うまいですね^^

八重2


八重




これは裏から撮った鶴ヶ城

つるがじょ



秋にも撮った屋根沿いのコケ
赤い花かな?咲いてた(ノ゚ρ゚)ノ
白い中に小さな赤が惹かれました

こけ




鶴ヶ城前のお蕎麦やさんで食べた鯉の天ぷら

鯉の天ぷら



会津の武家料理こづゆ^^
透き通った汁に具が活き活きしてます
うんまい(⌒-⌒)

こづゆ



味わいながら冷えた身体が温まりました^^


揚げ出し大根

今夜は揚げ出し大根です^^



素揚げした大根を昆布の布団に寝かせてトロロ昆布の毛布と大根オロシの枕を添えて…いつでもいいわよ^^
めちゃくちゃにしてっと言ってる様に見えなくも無い ヾ(@°▽°@)ノ

…ごめんなさい


あげだし



麺つゆとポン酢を合わせてかけてます

あげだし2



エビスブラックで^^

     
プロフィール

おじ丸。

Author:おじ丸。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
